« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

感謝セール最終日

ついこないだ年賀状をせっせと書いていたと思ったら、もう1月が終わろうとしています。もう今年が1/12終わったのですよ?!

今月はCDの20%OFF感謝セールをやっていました。おかげさまで「CALOR」の方は2回目のプレスもあと残り少なくなっています。目ざとくセールの文字を見つけて購入して下さった方々にはお礼申し上げます。セールは本日いっぱいで終わりです。

| | トラックバック (0)

2005.01.28

落語

今日はRosaRoxaの栗山さんのお誘いで落語会に連れていってもらいました。池袋演芸場。昼の部の最後の金原亭世之介さんがお目当てでしたが、2時から5時ぐらいまで10人近い人の落語を聞きました。みんなそれぞれ違ったスタイルがあって、飽きませんでした。世之介さんの語りはアグレッシブな雰囲気の中にも品があって、声に力がありました。

客席は200強ぐらいあって、来ている人数は50人もいないぐらい。「池袋の遊び場でこんなにゆったりできる場所はありません。」と途中で冗談めいた話があったけど、ほんとにその通りです。

| | トラックバック (0)

2005.01.21

改名

本日はプラッサオンゼでライブ。同じメンバーで昨年の10月に予定していたセットが台風で中止になっていたので、楽しみにしていました。共演の3人方がそれぞれの曲をとても大事に演奏してくれたし、お客さんもそれをしっかり受け止めてくれたようで、嬉しかった。

今日のメンバーだったドラムスの重村政臣さんが、今年からジーン・重村とステージネームを改名したらしいです。何でもサックス奏者のMALTAさんのサポートワークの際に、下の名前を呼びやすい英語にしてはどうかとMALTAさんからアドバイスされてそうしたとか。店主はそれを聞いてずっと笑い転げているし、私も、冗談なのかな?と思っていたら、オフィシャルサイトのドメインもそれに合わせて新しく取り直したらしく、到ってまじめな改名なんだそうです。ともかく誰かの名前が変わるというのは新鮮な出来事で、今年の年明けはいろいろ面白いことがあるなと思いました。

| | トラックバック (0)

2005.01.20

お年玉

お年玉年賀ハガキのことを思い出したので、郵政省のサイトで当たり番号をチェックしたところ、切手シートが3セット当たっていました。こんなものでも、嬉しいもんです。私も100枚出したので、3人の人に切手が当たったはず。

郵政省では年賀葉書コンクールをやっているらしく、入賞した作品が載っていて面白いです。
たとえば、こんなのとか。これは去年の作品だから、きっとおサルさんなのですねえ~。

2、3日ほど宿題に追われていたけど、少し中断。これから明日の曲を決めないと。

| | トラックバック (0)

2005.01.18

昨日プラッサで

優子さんの復帰お祝いライブがプラッサ・オンゼであり、私も少し演奏させてもらってきました。このお店に10人を超えるミュージシャンが集まって演奏する場面は何度か見たけれど、こんなに良くまとまった、ぐっとくるセッションにはそうそう出会えるものではないです。やっぱり、客席にいた優子さんが見えない中心になっていたから、昨日は特別だったんだと思う。。個人的にも、同じボーカリストとしてこの場で何を表現すればいいのかをすごく考え続けた数時間だったので、沢山のことを教えてもらったような気がします。

といいつつ、優子さんは終盤になって、歌った。
とても初々しく、とても堂々と。

たとえ半年でも、ブランクがあった人がステージで歌うのは、どんなに怖いことかと思います。

いつもの力強く自信にあふれた優子さんの歌ではなく、自分のなかを探るようにそろりそろりと確かめるように歌われ、生まれたての子供のように出てくるフレーズ。なんと鮮やかに心に響いてきたことでしょうか。

おととしの紅白、久しぶりに出て歌われた森昌子さんを聴いた時の感動がかぶりました。生きているということをありったけで見せるのが、歌手の天命なのですね。

帰りに「しまだ」といううどん屋さんで食べたカレーうどんも絶品で、いいことづくしでした。

| | トラックバック (0)

2005.01.14

できた

新しい曲ができました。ずっと歌詞が浮かばなかったのを、昨日の夜からシャカリキで頑張ってみたら、なんとか今朝完成しました。さっそく今日のコルコヴァードのライブで歌ってみます。キーは珍しくEメジャー。可愛いヤツに育ってほしいー。

| | トラックバック (0)

2005.01.12

カラオケ

本日はカラオケに行きました。久しぶりだったので、そのシステムの発達度に驚きました。曲が入ってない間はずっと最新ヒットのプロモーションビデオが流れてるし、歌本の中に家具の通販のページなんかもあるし、1分の隙もなく商売してるのですね。まあ、歌いだすとそんなことは気にならなくなるんだけど。。

映像に本人が出てくる曲がまた最近は増えたみたいで、アン・ルイスの昔のキュートな姿が見られました。若くて可愛い八代亜紀が駅でひとりベンチに座ってる映像もありました!!

そういえば。
「真夜中のドア」の松原みきさんが昨年の10月に亡くなったということを最近耳にしました。ご冥福をお祈りします。

| | トラックバック (0)

2005.01.10

close to you/『みちしたの音楽』

『みちしたの音楽』道下克己さんの新しいCDをアマゾンで注文したのが届いた。このアルバムはバート・バカラックの作品集です。去年、制作を終えた感想を「はじめてカバーをやって、他人もいい曲を書くもんだと思った」とみちしたさんが話しておられたのが印象に残っています。

このアルバムは、前半曲は土岐麻子さん、後半曲はma-maさんという2人の女性シンガーをフィーチャーしていて、まず1曲目の「close to you」の出だしで土岐さんのチャーミングな歌にすっかり魅せられてしまいます。リッキー・リーにも少し似た、あどけなくて渋い歌声。ゴキゲンです。それを何曲か楽しんで、後半はどうなるんだろうと聴いていくと、ma-maさんの歌がもっと深くて凄い。何回でも聴ける感じがするー。ゴキゲン!そしてまた1曲目に戻ると、また土岐さんもいいなあと思ってしまう。(つい歌ばっかり聴いてしまって、いけませんね。)

みちしたさんのフリューゲルホルンも前作に増して堂々としていて、世界をつくっています。1曲目の途中から音が出てきた時の存在感が感動的で。。モノクロの映画がふわぁっとカラーに変わるような感じがしました。

歌詞カードがついてるのも嬉しいですね。「雨にうたえば」の詞をまじまじと読んで、こんなにいい歌詞だったんだと分かりました。

みなさんもぜひ聴いてみて下さい。

michishita

close to you/『みちしたの音楽』
~『みちしたの音楽』よりバート・バカラックへ~
LD&K Records LRTCD-005 ¥2,100(tax in)

| | トラックバック (0)

2005.01.08

虹製造機

通販のページで虹製造機なるものを見つけました。
http://www.cdf-online.jp/zakka.html

お昼過ぎに某さんから音源が届く。彼のアルバム制作のお手伝いをまたこれから少しやることになるかも。最近、クラブミュージックとの関わり方が少し分かってきたような気がします。要は、いつもどおり歌えばよい、ということよネ。

| | トラックバック (0)

2005.01.07

靴みがき

Image1本日はボブテイルで初ソロライブでした。今までおざなりに歌ってたところをお正月に一度考え直したりしていたので、それを演奏に出そうとつとめてみました。半分ぐらいできて、半分ぐらいできなかった。今日はこのぐらいで勘弁しといてやろう。サイトの表紙写真を撮ってくださったハットリさんが、今日もシャッターを切ってくださいました。

帰って久しぶりに皮ものの手入れをしました。コート、靴、荷物を持って移動すると知らないうちにキズが沢山付きます。年明けに茶色い缶入りの靴墨を買ったので、楽しみだったのよ~。靴墨の缶って、可愛い。

| | トラックバック (0)

2005.01.05

反省会

本日はSteveさんちへ行って去年のジョビン・ライブの録画鑑賞会をしました。年明け早々から自分の課題が沢山みつかってムカっとしましたが、これ大事、というより、幸せなことですよね。過去の録画が今の自分より良かったりしたら、もうやめるしかないもんね。

よし、練習だ。練習ー!といいつつ、家に帰って届いてた通販のカタログに夢中になってしまった。明日からだー。

●ジョビン・トリビュート・ライブは、同じ編成で3月に再演することになりました。

| | トラックバック (0)

2005.01.04

ATMのBGM

本日は国分寺レッスンの後、調布へ。途中で寄った銀行でATMに向かっている間、お正月のBGMが流れていました。毎年これを聴くと妙に気があせって嫌な感じがするのに、今日はなぜだか心が落ち着くなあと思っていたら、なんと生演奏だったのです。小さな銀行のロビーでお師匠さんみたいな和服の女性が琴を弾いていました。お客さんはほとんど気づかずに出入りしています。私もあやうく気づかずに出るところだった。。この気配の消し方がお見事でした。洒落たことをやるもんですね。UFJ銀行。

夕方から調布でホーダ・ジ・ショーロに参加させてもらって、初歌、初ギターになりました。楽しかった。これでようやく年が始まったような気になりました。

| | トラックバック (0)

2005.01.01

明けました

tori
今年もよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »