« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

moodstock

moodstockの演奏を終えてきました。
土岐麻子さんのツアー最終イベントでもあるということで、そのために駆けつけたファンの方が多かったと思いますが、オープン前から長い行列ができてたちまち締切になったというのでびっくり。17:00の私達の出番には、ぎっしりのお客様が身じろぎもせず音楽を受け入れる体制になっていました。なんだけど、すごく穏やかで静か。いや~、素敵なお客さまたちでした。

残念ながら仕事の都合で途中で出ないといけなかったのですが、次の出番のshima&shikouさんだけ聴けました。トランペットとピアノのデュオ。これがまたとても充実した演奏で、いいものを聴かせていただいて得しました!ピアノのshikouさんが、こちらのベーシスト岸さんと偶然知り合いで、楽屋でちょっと盛り上がり。ジョイント・ライブはいろいろ刺激があってよいですね。

みなさん楽しまれましたか?
またお会いしたいですね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

雨でした

残念ながら今日の横浜スタバは途中から雨になってしまいました。
でも、バナナ・クリーム・フラペチーノは大人気で長い行列ができてましたよ。私達も試飲させてもらいました。甘味がすっきりしてて美味!でした。

ゆうべは30分しか寝ていないのに、全然眠くないので気味が悪いです。連日の演奏で何となくハイになっているのかも?今夜はもうお風呂に入って寝ます。明日も楽しみ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

渋谷終了

渋谷のインストアライブ、終了しました。
ここは2回目なので、わりと余裕を持ってできました。
控え室はやっぱり何にもないけど、ここの赤いドアが好き。また携帯写真で遊んでしまいました。
042801

自然派コスメ・ショップの方が聴きに来てくださっていて、素敵なコスメキットを頂きました。うれしい~。歌をうたえるというだけで、毎日小さなハッピーがあります。
042802

明日は横浜スタバですが、雨になるという噂。。晴れてほしいなあ。

さきほど母からTELがあり(用がないのによく掛けてくる)、明日はどこなのと聞かれたので「スターバックス。」と答えると、「スターバックスって、ガソリンスタンドでしょ?」と言うので唖然としました。そういう人達にスターバックスを知らしめるべく、明日はがんばってきます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

川崎、渋谷

Kaeru_1
昨日は川崎アゼリアでインストア・ライブでした。
レコード店の中で演奏すると思っていたら、ショッピングセンターの中央広場がステージだったのでちょっとびっくり。

たくさんの人が足を止めて聴いてくださいました。正確にいうと、たくさんのおっちゃんが。。8割方おっちゃんでした。私はおっちゃん好きなので、うれしかったですよ。

女の人はというと、後ろのバーゲン会場で必死で服をあさっていて、それどころではないといった様子。やはり『本日限り』の張り紙にはかなわない。。

今日のインストア・ライブは渋谷HMVで19:00からです。
ライブは毎日が「本日限り」です~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.27

ボサノヴァギター本、スタバ

ギターの教則雑誌にインタビューを掲載して頂きました。

「まるごとボサノヴァ・ギターを楽しむ本」
ヤマハ・ミュージック・メディア刊
Mook
この本は、はっきり言って大拍手ものです。
まず、弦の張り方が書いてあります!
ギターの構え方の図が載っています。(肘の場所の説明がナイス!)
リズムのことや、ポルトガル語の読み方も書いてあります。
そんな簡単なことから、コードの仕組みまで、いろんなことがコンパクトにまとめられています。

全編に渡って「頭で考えず体や感覚でとらえるように」という書き方がされていて、今までのテクニカルな教本とはかなり違う感じです。タイトルにもあるとおり、楽しむことが目的なんですね。

この本で2ページも取り上げていただきました。やっぱり、内容が自分で納得がいくものに載せていただくと、自分の居場所に収まっているような気がして心底嬉しいものです。そういう場所に居られるように、これからも活動していきたいなと思いました。

こういう本が沢山出て、いつか日本人が当たり前のようにボサノヴァを弾ける日が来るといいなあ。。
------
それから、スターバックス・コーヒーに新登場したドリンク「バナナ・クリーム・フラペチーノ」の試飲イベントで演奏します。

●4/29(土) 横浜みなとみらい クイーンズパーク
小泉清人(g)さん、服部正美(per)さんとのトリオです。
●5/07(日) 静岡 丸井静岡店
平岡雄一郎(g)さんとのデュオです。

ライブはどちらも屋外で、終わった後に試飲ができるそうです。
詳しくはサイトのスケジュールページでお知らせしています。
お近くの方は遊びにきてくださいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.26

神戸の写真など

4/19のHASUライブの日に撮った写真です。


041902

041903

041904

左:9:30-実家を出発。今年はミヤマツツジが大ブレイク。
中:関西は今年は桜が遅かったようです。花吹雪の中を駅へ。
右:道端のヒメオドリコソウもささやかに大ブレイク。

041905

041906

041907

左:実家付近はお粗末ながらプチ・ハイキングコースなんです。駅前で足のストレッチをする人々。
中:10:30-神戸到着。ラジオ局に行く前に喫茶店でひと休み。
右:ラジオ局までのレトロな町並み。青い自転車のある白いお店。

041908

041909

041910

左:13:00-ラジオ終了して三宮付近。晴れてきた!ライブまで時間がありすぎるので、ポートアイランドにいる弟にアポを取り、会いに行くことにする。
中:モノレールの中から、海と山。夏日になってきました。
右:モノレールの中から、不思議な施設。

041901
おまけ:ピッキー(宇宙生物みたい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.24

リハ

今日はベース岸さんとMoodstockイベントのリハでした。
先週は大阪で『みちしたの音楽』と5月ライブのリハをして帰ってきたんですが、やはりリハは楽しい。。ライブは「使う」で、リハは「貯める」って感じがします。

ウッドベースとのデュオは初めての試みです。
前からやってみたかったんだけど、なかなか機会がなくて。
「bitter sweet」の曲と岸さんのベースのイメージがよく合うので、ピンときてお願いした次第です。

彼のベースはグルーブがしっかりしているので、
音が少なくても全然不安がないです。
私がヨロヨロしても、勝手に弾いているし。
想像以上にいい感じになったので、本番がとても楽しみになってきました。

4/30のMoodstockは、私の出番は17:00~17:30です。トップバッターだそうです。
夜遅くまで遊べない人などは、いいかもですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

今日の予定

今日は高円寺の「アフターアワーズ」でライブです。
久々の東京ライブです!フルート上西智子さんとのデュオ。お待ちしてます。

●4/22(土) 高円寺「アフターアワーズ」
20:00-/21:00-/22:00-
出演:上西智子(fl)、山本のりこ(vo,g)
アクセス:高円寺駅 徒歩2分
tel:03-3330-1556 杉並区高円寺北3-21-20
http://www.afterhours1975.com/
Music Charge:¥1000+Table Charge¥500

それから、ちょうどライブの時間になってしまいますが、
今夜ゴンチチさんのラジオで曲をかけていただける予定です。

4/22(土)19:20~21:00
NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」

どの曲がかかるのかな。

ということで、みなさん
ラジオはタイマー録音して、高円寺へゴ~。
----
ところで、iTunesのサイトで
Aguas de Marco の題名が Aguas de Maruco となっていました。
一歩間違えると「バカの水」ではないですか。。とほほ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.21

HASUライブ

神戸から帰ってきました。
「HASU」のライブにお越しくださったみなさん、
ありがとうございました!!
初めての方、いかがでしたか?
いつも来てくれている方~、ほんとに嬉しいです。
ご近所のオバさまも来てくれました。「幸せ星」を一緒に歌っていてくれたそうな。。

アルバムの曲を、ちゃんとしたライブで全部ソロでやったのは初めてだったので、かなり自信になりました。。

朝からラジオもあって、濃い一日でした。
また後ほど写真をアップします。
あ、ステージの写真はないです。誰か撮った人がいたら教えて~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.18

家です

宝塚にいます。
昨日は新幹線の中で駅弁を食べて、一時間寝て、
それから「里見八犬伝」を最後まで読み尽くしました。

エンディングを読んで、いやーん、こんなの上手くいきすぎ~、と思いつつもうるうるしてしまった。
最後まで楽しく読めました。植松三十里さんは文章にくせがなくて、それがかえって新鮮です。登場人物も活き活きしてるし、いい感じ。他のも読んでみたいです。

家に着いて、母に携帯メールの使い方を教えていたら、突然画面がフリーズ。着信も入らない。。「どうしてくれるのよー、明日も○○さんから電話来るのに、うきー!」という騒ぎになり、汗。バッテリーを外したら元に戻りました。ほっ。この事件で母は二度とメールなんかさわるもんかと固く心に誓ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ラジオ、iTunes

今日もいい天気ですね!今夜から関西に移動します。

明日は神戸でラジオに生出演します。

4/19(水) お昼12:00~13:00の間
神戸Kiss FM 89.9MHZ
「PUMP IT UP!」という番組。

それからもうひとつお知らせです。
iTunes Music Store で「bitter sweet」の収録曲のダウンロード販売が開始されました。
一曲150円だそうです。
試聴もできますよ!こちらからどうぞ。

では神戸のみなさま、明日の「HASU」ライブでお会いしましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

緑がまぶしい

11 12 13
ここ2日ほど、5月のリリースライブの譜面を作っていました。 アルバムとは少し違うアレンジも何曲か考えてみました。

そんなことをちまちましている間に、街路樹がいっせいに緑になっていました。
おとといはまだチョボチョボだったのに、いつのまに?
生まれたての、まだしわしわの葉っぱにさわってみました。
さなぎからかえった蝶の羽根みたい。

今週は、4/19に神戸「HASU」ライブです。
まだ少しお席があります。予約はどうぞお早めに。。

それから4/22は東京・高円寺「アフターアワーズ」で上西智子さん(fl)とのデュオです。初めてのお店なので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

13日の金曜日?

ただいま夜中の3:30。
いまさっき、誰かがうちのドアを開けようとしました。
鍵をさしてガチャガチャ回してるんです!
急いでドアに走ってチェーンをかけて、のぞき窓からそーっと見てみました。

上の階の人。(最近引っ越してきた)
鍵を持って首をかしげてます。

ほっとしたら急にムカ~~ときたので、中からバンっ!とドアを叩きました。
それでやっと気づいたみたい。
「も、申し訳ございません!」といって逃げていきました。

いや~。恐かったです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.14

新宿の空、米沢

新宿のインストア、無事に終了しました。皆さん、一緒に過ごしてくれてどうもありがとうございました。楽しかった&心強かったです。吉祥寺では30分で6曲だったのに、今日は7曲歌えました。あったかくなってきたのでテンポ感が速くなっているのかな。。

最近、手持ちぶさたな時に、周りのものを携帯カメラで取る癖がつきました。今日は控え室から見た新宿南口。なかなかきれいですね。あとは自分しか撮るものがなかったです。


1_2

2

3

ところで、この日記にもよく登場したお花屋さん「生活の花」の店長だった渡辺さんが郷里の米沢に戻られて1年。。なんと自宅のスペースを解放してライブを催されることになったのです!「パストラル」というスペース名もつきました。

今夜はその記念すべき第一弾なのです。ときわさん、マツモニカさん、小畑さんのトリオでこけら落としです。終了後の現場に直撃インタビュー電話をかけてみました。

電話の向こうから、和気あいあいの楽しそ~な笑い声。
あ~、ライブ上手くいったんだ~。よかったね~!
後ろでなにやら、じゅーじゅー、ぐつぐつという音がしてますよぉ。

お3人のコメント。
マツモニカさん「満席のお客さんで、いいライブになったよ!」
ときわさん「こんな長旅は始めてなので、服を途中で調達するつもりで。。」
小畑さん「のりちゃん、はやく来ないと肉なくなっちゃうよ。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このブログ

ブログが何だか調子悪いみたいで、コメントが何日か表示されませんでした。
みなさまごめんなさいっ。

メンテが入ると、なぜか設定が初期に戻ってしまうみたい。(niftyがんばれよ~!)

メールアドレスやURLを入れなくてもコメントできるようになった、、はずです。みなさんお気軽にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

那須香おりさんトートバッグ

今週は雨が多いですね。こういうのもいいですね(演奏がない日は)。
明日は新宿インストアでお待ちしております。
4/14(金) 19:00-19:30
HMV 新宿サウス店(高島屋タイムズスクエア12F)

ところで!
「草の指輪」のジャケット画の作者である那須香おりさんの絵が、ユニクロのバッグになりました。
Uniqlo
トートバッグの中に取り外しできる間仕切りポケットがあるそう。
これがあると有り難いんですよねー。
そのポケットの絵柄が香おりさんのイラストです。
この原画は、わたし見たことあります。うん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

今日の花

雨上がりの花は、ワイルドでよいですね。
オレンジの花は、なんて言うんでしょう。何とかカズラ?何とかニウム?
夏っぽいです。


4_1

5_1

1_1

6_1

7_1

8_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.11

八犬伝

昨日は渋谷に行く用事があったので、通りがかりのCD店に挨拶にいってきました。
CD店の人は笑わない人が多いのでちょと緊張する。。
次のアルバムまでに笑せる方法も考えておこうと思います。

お腹ペコペコでBar Bossaに寄り、テリーヌとラム酒を注文。ワインバーに行ってテリーヌでお腹をふくらまそうなんて失礼な話ですが、実際は結構ボリュームがあってバケットもついているので、立派に夕食代わりになってしまいました。テリーヌ美味しかったですよ。ここで音楽を聴くとなぜかすごくホッとします。

帰りの電車で「里見八犬伝」を読みはじめました。これは植松三十里さんという人が滝沢馬琴さんの原作を元に書下ろしたもの。私、生活があわただしい時は時代物がよいのです。しかもこれは冒険ものですから。ナルニア物語にも負けないファンタジーですよ~。

「玉梓ガ怨霊」はTVの人形劇でも恐ろしかったけど、やっぱりインパクトありますね。玉梓が伏姫に言うセリフがすごいんです。
『伏姫は、その名の通り、人であって犬になる』

うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

桜も終わり

インストアライブ第一弾、無事に終了いたしました。来てくださったみなさん、CDを買ってくださったみなさん、ありがとう!

ソロでは初めての曲もありちょっとドキドキでしたが、集まってくれたお客さんの顔を見たらなぜか急に落ち着いてきて、とってもスムーズに演奏できました。生演奏は一期一会なので、たった30分の店頭ライブでも何かを感じてもらえればいいなあ。。

次回のインストアライブはこちらです。
4/14(金) 19:00-19:30
HMV 新宿サウス店(高島屋タイムズスクエア12F)

今日は行きがけの電車から葉桜が見えました。
桜ももう終わりなんだ。毎日が早い。。
そろそろセーターを片付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

吉祥寺インストアライブ

4/9(日)は、吉祥寺でインストアライブです。
HMV吉祥寺パルコ店(B1F) 17:30~
お時間のある方はぜひ遊びにきてください。

今日は5月の西日本ツアーの旅の手配などをずっとしていました。

わからないことがあってfishの北村氏に電話をかけたら、彼はちょうどいま土岐麻子さんのツアーに同行していてとても忙しいらしい。どうやら本番直前にかけてしまったよう。。スミマセン。

数時間後、もう大丈夫だろうと思って電話をしたら、「まだ今本番中で、、」とのこと。
本番中って、いま夜中の12:00ですが?

2部制のライブなんですって。

働くなぁ~。

電話から土岐さんの歌う「September」が聞こえていました。得したー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

Afternoon Tea Music -for Happiness-

今日は植木の土を処分しました。
植え替えの時などに出た土が少しづつ溜まって、バケツいっぱいぐらいになってしまいました。本当はそれをまた使って鉢を増やしたりできたらいいんだけど、目下のところは3株の観葉植物の世話で手一杯だし。。

この土をどうやって家からなくすかを町田康のように何ヶ月も考えて、とうとう実家に送ることにしました。敵に塩を贈るとはよくいいますが、親に土を送ることになるとは。。宅急便の送り状に「土」と書くのは何だか恥ずかしくて「園芸用品」と書いてしまった。でもこれで立派に実家のお庭でリサイクルされることでしょう。ひと安心でした。

さてさて、お知らせです。
Afternoon Teaのコンピレーション・アルバムに、私の歌う「I Feel For You」を収録していただきました。4/7からAfternoon Teaの店頭で発売、5月から一般発売されるそうです。

お友達のVice Versaさんの曲も入ってますよ。それから、ブラジリアン・シンガーのIthamara Koorax。この人は昔、ルイス・ボンファの曲ばかりを歌ったアルバムを出していて、ボンファ自身もそのアルバムに参加していました。

Afternoon

「AFTERNOON TEA MUSIC FOR HAPPINESS」
1, Lovely day /kane
2, Butterfly /Ithamara Koorax
3, アフターヌーン /greentea
4, ウィークエンドの手品 /土岐麻子
5, I FEEL FOR YOU /山本のりこ
6, コーヒー /Vice Versa
7, Don't get around much anymore /Soul Bossa Trio feat.首里フジコ
8, ハワイアン・ウェディング・ソング /LAULA
9, 祝婚歌 /照屋実穂
10, Smile/A.S.P
11, please,please,please, /Ohm Guru
12, Smile/アン・サリー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.05

熊本、名古屋、地球

5月に熊本でも演奏することになりました。実はわたし、中学生の時にちょっとだけ熊本に住んでたのです。だいぶん変わってるだろうなあ。それから、名古屋でのライブも決まりましたよ!詳しくは後日お知らせしますのでよろしくお願いします。

ところで先日、ギターの長澤さんにgoogle earthというソフトを教えてもらいました。
住宅地図の地球版といいますか。それがしかも写真で見られるんです。

自分のおうちの屋根が見えちゃうんですよ!?すげー。

School
これは私の行ってた小学校です。
右のちっちゃいのが幼稚園(かわいい)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.04

インターFM

Inter FMの収録に行ってきました。
「K.C. with Hiromi」という番組のwednesday live loungeのコーナーでの生演奏です。2週で2曲づつ、全部で4曲も歌わせていただきました。よく考えるとギターってラジオに最適な楽器なのですよね。マイクがあるから、1本持ってフラっといけばすぐに歌えてしまうんだから。いいよね~。

外国語放送の多い局ということで、ブースの中も全然雰囲気が違って、電気スタンドのアームのようなブームが上から垂れ下がってくるという興味深いセッティングでした。DJのK.C.さんはお喋りもCDオンエアも音響も全部一人で切り回しています。Hiromiさんが通訳をしながら番組がすすみます。2人の絶妙なコンビネーションと英語のスピードに圧倒されっぱなし。カッコいい。

いつも私はラジオ演奏では音のバランスで苦労するのですが、K.C.さんの音響の操作がとてもスムーズだったので快適でした。のびのび歌っていますのでぜひ聴いてください。

Inter FM 76.1
"K.C. with Hiromi" wednesday live lounge
4月 5日(水) 11:00~ 「Blue Bayou」、「Manic Monday」の2曲演奏
4月12日(水) 11:00~ 「Waltz Apaixonado」、「Loving you」の2曲演奏


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.03

春の海

今日は横浜みなとみらいのレストランでレセプション演奏をしてきました。海が穏やかできれいでしたよ。それにしてもこのあたりの風の強さは生半可ではありません。今日は勝手に足が歩いて行っちゃうぐらいだった!今月末にはクイーンズコートの屋外で演奏する予定があるのですが、歌いながら吹き飛ばされるかも。。

CDやラジオの感想メール、たくさん頂いています。とてもとても励みになります。感謝!明日はインターFMの収録にいってきます。がんばるど。

060403_1

060403_2

060403_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

Cancao Do Amor Demais

Sem Voceライブの時に話をしていたエリゼッチ・カルドーゾのアルバムはこちらです。

Elizete_1
Cancao Do Amor Demais/Elizete Cardoso

このアルバムで「Chega de Saudade」が初めて世の中に登場したらしいのですよね。ギター伴奏をつとめたジョアン・ジルベルトが、今まで重厚な歌い方をしてたエリゼッチに歌唱指導をしたというお話がありますが(吉田拓郎が美空ひばりにフォークソングを指導するようなものか?)、指導のとおりに歌ったのかどうかは不明。どちらにしても、エリゼッチはどう歌ってもエリゼッチらしいです。

「Luciana」「Janelas Abertas」もこれに収録されていて、他にもジョビンの初期の素敵な曲がいっぱい入ってます。ヴィニシウスのシンプルな歌詞も大好きです。

あと私が好きなのは、ジャケット裏にある写真です。
なぜか牢屋に入っているヴィニシウスとエリゼッチとジョビンの3人。牢屋の柵の間が通り抜けられるぐらい広い。。この3人の顔は何度見ても笑っちゃいます。エリゼッチはきっとすごくひょうきんでチャーミングな人だったんだろうな。
Elizete


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

sem voce vol.2終了

Semvc_sm
Sem Voceのライブ、終了しました。おいで下さったみなさま、ありがとうございました!こんな素晴らしい場所にいられる嬉しさをかみしめつつ演奏していました。やっぱりギターがとても重用な役目をするので、正直そっちでいっぱいいっぱいだったワタクシでしたが、次回までにまた精進するぞと思っています。

毎回やってるインスト曲「Por Toda Minha Vida」ですが、柏木さんのチェロが深い音色で歌っていて感動でした。あと、二村さんがいつもに増してバクハツしていました。弾きながらイマジネーションが昏々と湧き出ている感じ。歓びが音になってポップコーンみたいに飛び跳ねてる感じ。すごい~。

曲名を教えてという声がたくさんありましたので、この日のセットリストをのせておきます。(○:インスト曲、●:ボーカル曲)
<前半>
●Wave(vo,gt,fl)
○Por Toda Minha Vida(pf, cello)
●O Nosso Amor
○Antigua
●So Danco Samba
●Estrada do Sol
●Forever Green
●Estrada Branca
●The Red Blouse

<後半>
○Choro(fl, cello)
●Ela E Carioca
●Frevo de Orfeu
●Janelas Abertas
●Luciana
○Dialogo
●Piano na Mangueira
●Chega de Saudade

<アンコール>
●Garota de Ipanema
●O Morro Nao Tem Vez

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »