« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

西日本終了

「マーサ」でのリリースライブ、たくさんのお客様にご来場いただいてありがとうございました。
良いライブになったと思います。

このアルバムは関西で制作していたので、私がなかなか足を運べなくて、制作中の道下さんとのコミュニケーションも最小限にとどめざるをえなかったのですが、2日間のライブで改めてじっくりおさらいができて、ようやく本当にアルバムが仕上がったような気がしました。

あと、大阪のライブだけがエレアコを使わないといけなかったので、お友達のくらちゃんにお願いしてギターを貸していただきました。彼は私と同じタカミネのモデルを持っているのです。でも私のヤツより新しくてキレイで、音もとってもよかった!しかも、事前に弦の張替えまでやっていただいて、何の心配もない状態にしてくれていました。くらちゃん、本当に感謝しています!

他にもいろいろな方が駆けつけてくれました。もういくらお礼を言っても足りないようで、毎日がどんどん過ぎていきますが。。これを糧にまたがんばろう~。

明日は一度東京に戻って、いろいろ片付けですー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日大阪です

昨日はFMcocoloの生放送に出演してきました。
朝早い時間だったけど、聴いてくださった方いますか~。

今日は五月晴れですね!
西日本最終日、大阪の「マーサ」でライブです。お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.29

「伝説」復刻

岡山のブラジルCD店、ディスクトランスで大変なものに遭遇しました。
Joao
「ジョアン・ジルベルトの伝説」
韓国EMI版。2300円。
90年に出たworld pacific版を、これでもかというぐらい忠実に再現。
歌詞カードやクレジットもレイアウトを全く同じにしてあります。
プラケースの外側にケースカバーが付いています。

うーん、やるなあ。韓国。
日本はそのうちボサノバでも韓国に抜かれるかも。。

Trans
持ってない人は、迷わずディスクトランスに注文を!!
http://www.disctrans.com/
(隣は店長の岡本さん)

こんなものもありました。
Monte
マリーザ・モンチ写真集。
6900円ぐらいでした。

あと、ホーザパッソスの初期の未発表CDをゲットしてきました!
フェルナンド・オリヴェイラとの共作のオリジナル曲がいっぱい入ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

岡山

広島から岡山へ車で移動です。

Gamahoko_1
福山の休憩所。
朝からたこの天ぷらとおにぎりを食べました。

岡山の会場、「サウダーヂな夜」です。
Saudade1_1

Saudade2_1
ここは2回目。大好きなお店です。
みなさん、お世話になりました。

広島のhatiにいた木彫りのネコをいただいてきました。
bitter sweetと同じ色をしています。
Neroli
長い足がセクシーで悩ましく、
たちまちツアーの看板娘となっております。
岡山ライブでタイバンだったシンガー、シルヴィアさんに"ネロリ"という名前をつけていただきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

hati

広島の会場、hati。インテリアショップ&カフェです。

Hati3_1

Hati1

Hati2

Motoyasu
元安川という川のほとりにあります。

私と同姓同名のイラストレーター、やまもとのりこさんがライブに来てくださいました。
何年も前にネットを通じて知り合っていましたが、会うのは初めて。とっても感激。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の電車

ここにも市電が走ってます。

Siden3
こんな近代的なのと

Siden4
こんな古いのが
仲良く同じ線路を走ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

広島

広島に着きました。あいにくの曇り空。
新幹線でぐっすり寝たので元気です。
もうすぐ西日本ツアーマネージャの北村氏と合流の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本の電車

市電で熊本駅へ。

Siden1
たまたま来たのが、普通とちがうレトロな車両でした。

Siden2
市電の中。
おおお~。

Tsubame1
熊本駅。リレーつばめ号です。
車両は「つばめ色」。
かっこい~。

Tsubame2
ほえー。かっこい~。
日本にこんな電車があるとは。。

Sl
電車マニアと化しつつある山本。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シグナル

熊本の会場、純喫茶「シグナル」さんです。1964年創業。
Signal1
渋い~。

Signal2
皮張りの椅子。
店内すべて、この椅子!かっこい~。
お店のおじちゃん、おばちゃん、お姉さんも、とっても素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

熊本

飛行機が大揺れしましたが、無事に着きました。
これからすこし寝ます。

060526_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.25

行ってきます

プラッサのライブ、沢山のご来場ほんとうにありがとうございました!
今日の演奏ですっかりスイッチONになりました。
明日からはりきって行ってまいりま~す。

旅先からも様子をお知らせしよう思ってますけど、うまくいくかな?
みなさんもメッセージぜひ書いてくださいー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.24

明日はプラッサ・オンゼ

ツアーも楽しみですが、その前に東京でのレコ発という大イベントがあります。

明日のプラッサ・オンゼでは、「bitter sweet」の曲を全部やる予定。
これらの曲をフルバンドで演奏する機会はおそらく二度とないでしょう。。
メンバーも最高に豪華!私が信頼している、すばらしいミュージシャンの方々です。

旅に出る前に、東京のみなさんの顔を見たいし!
ぜひお出かけください。

●5/25(木) 東京・青山「プラッサ・オンゼ」
「bitter sweet リリースライブ」
20:00start
山本のりこ(vo,g)、Steve Sacks(sax,fl)、二村希一(key)、コモブチキイチロウ(b)、ジーン重村(dr)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,500

060524


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.23

熊本情報

熊本のライブ、やっと詳細がわかりました。

5/26(金) 純喫茶「シグナル」
19:30オープン ライブ20:00-20:45 入場無料
熊本市手取本町5-6, 加藤ビル1F

場所はパルコと鶴屋のちょうど間のようです。
http://www.parco-kumamoto.com/web/access/
先着順でどなたでも入場できるそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

いよいよぉ

ツアーの日ちかづいてきまして段々パニクってきていますが、福島で吉田慶子さんと共演する曲の準備を楽しみにはじめました。慶子さんのニューCDに入ってる「Ai, Ioio」という曲がとっても可愛らしくて、それをやりたい!といってお願いしちゃっているのでーす。

Ioioはバイーア地方の方言です。(丸井ではありません)
ポルトガル語を歌いはじめた時に、これをまっさきに調べた覚えがあります。Ioioは男性への呼びかけで、Iaiaは女性。私が見た本では「兄ちゃん」「姉ちゃん」みたいな意味だと書いてありました。バイーアの歌にはこの言葉がよく出てきます。オーリョ(目)もバイーアの古い言葉ではオイヨーというらしいです。

そんなわけで、およよー、いややー、といいながらこの歌を練習しています(ほとんど関西弁)。それだけで楽しくて嬉しくて。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.19

今日のレッスン

はあ、雨ばっかりですね。
今日はレッスンがふたつありました。

夕方からはおなじみ小学生のIちゃんです。だいぶ上達してきました。彼は音の配列に興味があって、教本の階名のページを飽きずに眺めているような子供ちゃんなので、そんなに教えてないのにニ長調が「レ」で始まって「レ」が「D」だということも当たり前のことのように知っています。最近簡単な和音も弾けるようになったし、この分だとコードに強くなるかも知れないと思って、今日はメジャーとマイナーの説明をしてみました。

AメジャーとAマイナーを弾いて、メジャーは、ほら、明るいでしょう?マイナーは暗いでしょう?などとやっていたところ、彼はおもむろにうなづいて、
「うん。でも野球はメジャーもマイナーも明るいけどね。」
と真面目な顔で言いました。恐れ入りました。

夜はご壮年の男性の生徒さん。いわゆる、食っているバッキングができないのを今日は徹底的に練習しました。小節の境界線というものをどう捉えるかということがすごく関係しています。女性は小節線をわりと簡単に無視することができるのですが、男性にはそれが難しいということがよくあります。(そういえば、横入りするのは必ずおばちゃんだな) 線があることを知りながら、それを「なにさ」と言ってはみだす快感というか。帰る家があるのに帰らない心地よさというか。。でもそれって男性も上手なはずだけど。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

無事に

8曲の録音を済ませてきました。ほっ。
コヘンチも歌いました。難しかった。。
なんでこんな難しい曲をつくるんだ>私。
コヘンチや草の指輪が完璧に歌える人がいたら、代わりに歌って欲しいと思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.16

オリジナル再録

060516

環境映像DVDの音楽に私の曲を使っていただけることになり、明日はその録音に行ってきます。南国の海の景色がずっと流れているというもの。見ていると非常にまったりゆったりした時間が過ごせます。

「カロール」と「草の指輪」の中から、オリジナル曲をいくつかあらためて録音します。2回目となるとまた別の意味でプレッシャーもあるので少しドキドキ。。草の指輪なんかは、アルバムの時に出だしが難しくて何回もやり直したので、「出だし恐怖症」がまだちょっと残っていますが、、、それを克服するいい機会にもなるでしょう。あと、初めて録音する曲もあって楽しみです。

あっ、上の写真はDVDとは関係ないです。。近所で撮った雨上がりシリーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

田んぼと山

先週の金曜は、千葉のエルコラソンで久しぶりに演奏しました。ヨーロッパの街角のような店内が相変わらず素敵です。

ここのスタッフの人たちがみんな個性的で楽しいのです。新しく入ったバーテンダーはハンガリー人の女の子。すらっとした美人で、遠めにはちょっとツンとした風に見えるのですが、喋ると何だか歌手のマルシアさんみたいで、ひょうきんなキャラの持ち主なのでした。

彼女は20代半ばですが、どうやらボヘミアン体質のようです。今まで山形のなんとか村というところで日本人の旦那さんと田んぼをやってたそう。へーいいなあ~と周りの客が口々にいうと、「トンデモない、代わっテあげようカ?」といって携帯でなんとか村の写真を見せてくれました。
「コレが、家の前。」(田んぼと山の写真)
「コレが右。」(田んぼと山)
「後ろ。」(田んぼと山)
「左ネ。」(田んぼと山)
「全部一緒ナノヨー。頭がオカシクなるヨー。」

なんとか村は最寄のコンビニまで8キロあるようなところで、村の人はハンガリー人のべっぴんさんである彼女に声がかけられなくて、1年間ずっと挨拶してくれなかったそうな。。そんな話でお客さんをしっかり笑わせてました。

ハンガリー語でコンニチワを教えてもらったけど、難しすぎて覚えられなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

寒い~

今日はこれからRosaRoxaのライブです。小平市中央公民館というところです。
ホールコンサートですが、当日券もありますので、みなさんお気軽にお立ち寄りください。
http://homepage1.nifty.com/nor/rosaroxa/

最寄り駅は西武多摩湖線の「青梅街道」という駅で、何だかホッとする場所なのです。こないだ下見に行った時はネコがのっそり歩いていました。
051301

朝から髪の毛を切りにいってきました。5月も半ばだというのに、この寒さはなんなんでしょうねぇ。。そして雨。。原宿の人たちもコートを着て歩いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

日暮里ライブ

おとといの日暮里ライブには沢山の方においでいただき、ありがとうございました。
ラジオで聴いた方や、moodstockで見てくれた方も来てくださって、新しい出会いが沢山ありました。ほんと嬉しかったです。

さて、25日プラッサのライブが終わったら翌朝から怒涛のツアーが始まるので、それまでに充分サボっておこうと思っていましたが、結局あたふたとなだれ込みそうな気配です。メールの山、譜面の山、洗濯物の山と闘う毎日ですが、がんばります。(将来の夢:三年寝太郎になること)

はみ出し情報。今日、明日とライブがあります。
お時間があったらぜひお立ち寄りください。

5/12(金) 谷津エルコラソン 山本のりこ ソロライブ
19:00/21:00 レストランでの演奏です。ご飲食\3000~
http://www.wm-p.jp/

5/13(土) 小平市中央公民館2Fホール RosaRoxaショーロライブ
19:30開演 当日券あり
中沼浩(bandolim)、大道寺栄(cavaquinho)、山本のりこ(vo,g)、田嶌道生(g)、栗山豊二(per)
http://homepage1.nifty.com/nor/rosaroxa/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

連休、サンダル

今日は、東京では本当に久方ぶりのソロライブです。
日暮里「バー・ポルト」にて。お待ちしております。

Image2

連休中はレッスンをたくさんしました。音楽の仕事だから特に休みという日はないのですが、やっぱりウキウキするもんですね。空いた時間はアイスクリームを食べにいったり、今年のTシャツを見にいったりして、早々と夏気分も味わってみました。

そんで、またまたサンダルが気になる季節になってきましたよね。
皮のものは今年もまだ奇抜なデザインがつづいてて興味なし。。お店も素通りしています。しかし!セレクトショップのネット通販などで売られている、カルザノールというスペイン製のエスパドリーユが去年からずっと気になっていまして。。これが気絶するほど可愛いのですよ。どこでも大抵売切れなのが、先日在庫があるサイトに遭遇してしまいました。どうしよう~!そもそもエスパドリーユという優雅な響きが、小さいときからすごく憧れで。。でもこれまで一足も持ったことはなかったんです。

だいぶ迷いましたが。。
「これを手に入れたら気持ちが豊かになって、音楽も豊かになるでしょう」
と思うことにして、ゲットいたしました。

Image6

靴が届いたのち、ふさわしい足にしなければと思い、ケロッグのおまけのピラティスDVDを見て体操などしました。ピラティスは「無理のない穏やかな運動」だそうですが、私にはとてもハードでした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.05.06

ラジオ関西延期です

もういっちょうお知らせです。
下のラジオのオンエアはナイター中継で一週間延期になったそうです。
ラジオの前でじっと待ってくださっていた方がいらしたそうで、ごめんなさい。

5/12(金)21:00-21:30 ラジオ関西558khz
「CRKミュージック研究会」
http://jocr.jp/m_ken/m_ken.html
ナイター延長で放送日延期の可能性あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡ライブ中止のお知らせ

明日の静岡スタバの演奏は、お天気がほぼ一日中大雨ということで急遽中止になりました。
うーーーー、残念です。。
6月には三島に行きますので、その日を楽しみにしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

純喫茶

5/26の熊本ライブは、パルコさんの企画ですが演奏場所は別のところになる、という話です。

いまのところの情報では、
場所は純喫茶なのだそうです。

純喫茶というところは、
クリームソーダがある。
テーブルがインベーダーゲームである。
ドアはスモークガラス。
スパゲティのフォークが浮いている。

と、いろいろ想像がふくらむ毎日です。あ~楽しみ。。
詳細わかり次第、またお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

ラジオ関西オンエア

先日の神戸HASUライブの日に収録したインタビューが、ラジオ関西でオンエアされます。

5/5(金)21:00-21:30 ラジオ関西558khz
「CRKミュージック研究会」
http://jocr.jp/m_ken/m_ken.html
ナイター延長で時間変更の可能性あり

ナビゲーターの西村愛さん、明るくてとっても素敵な方でした~。
このブログにもコメントしてくださっています。

ライブ直後の収録なので、頭が壊れてわけのわからないことを言っているかも知れませんが。。関西のみなさんぜひ聴いてくださいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.02

晴海トリトン、月島散策

昨日はRosaRoxaでイベント演奏に出演してきました。

050101

晴海トリトンスクエアというショッピング施設なんですが、予想以上にすばらしい場所で一同驚きました。特に広場とガーデンがとっても綺麗。デザインはガウディとアルド・ロッシを足して割ったような?カラフルだけど安っぽくなくて上品な雰囲気でした。真夏日のお天気になって、みんなすっかりリゾート気分です。

050103

昼の部と夜の部の間が5時間ぐらいあったので、メンバーはひとまず三々五々。Aさんは歯医者さんへ。Bさんは仏像を見に。Cさんは控え室に居残り、Dさんはどっかへ消えていった。相変わらずマイペースなRosaRoxaです。

私は、やっぱこういう時は銭湯ですよ。月島まで歩いて「月島温泉」という銭湯にいきました。途中、橋から船が見えたり、日本最古の交番があったりしました。楽しいお散歩。月島温泉はビルの中に入っていて、入り口に月島観音というお堂も入ってました。建替えがあったのかもしれませんね。お賽銭を投げて拝み、2Fの銭湯へ。軟水のお風呂につかって極楽~!

050102

夜の部の演奏は風が強くて少し大変でしたが、後半からはだいぶ慣れて楽しく演奏できました。終了後はテラスで打ち上げ。ちょっとだけと言っていたのに、あんまり気持ちよすぎて4時間ぐらいそこに居ました。今度もし引っ越すことがあったら、この辺に住みたいなーなんて。ふと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »