« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

年度末

070331_01

さて、3月も今日で終わり。
世の中は人事異動や新人さん登場、はたまたクラス替えなど?わくわくする季節ですね。 ミュージシャンは季節の節目がないので少しつまらないです。

ここのところ5本ほどライブが続きました。ご来場下さったみなさま、ありがとうございます。

やっぱり日を空けずに演奏があった方が調子がいいのかな。頭と体がしっくり合うようです。スポーツみたいなもんですか。。いくつかのライブで演奏中に新しい感覚をおぼえるようなことがありました。今まで一生懸命歌ってた曲が、久しぶりに歌ってみたら軽い感じになってたり。ささやかな新鮮さを体験しました。
が!それが聴いている人にも新鮮とは限らないので、要注意(単なる気まぐれなヤツにもなりかねない)。
そんな感じで一歩一歩あるいた3月でした。

070331_02
吉祥寺アウボラーダの壁絵

日を空けずに、といえば、新譜を発表したリッキー・リーのツアースケジュールが凄いですよ。
4月と5月でヨーロッパ25ヶ所!
スペインからスコットランド、イギリス行って、またスペイン。 ひゃぁ。
力作のニューアルバム、50歳をすぎてチャーミングな鼻づまり声にますます磨きがかかっています。尊敬です。


Rickie Lee Jones
http://www.myspace.com/dutchessofcoolsville

Rickie
The Sermon on Exposition Boulevard


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

本日

吉祥寺アウボラーダでRosaRoxaライブです!
ぜひぜひお出かけください。
いって参りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.22

サクラ

今日は中目黒「楽屋」にてライブです。
メヲコラソンさんとのジョイントで、私は1stステージにソロで出演します。楽屋にソロで出るのはかれこれ7、8年ぶりのような気がします。楽しみ、楽しみ。。

●3/22(木) 東京・中目黒「楽屋」
19:30/21:00
山本のりこ(vo,g)
メヲコラソン EMIKO(vo) 助川太郎(g)
アクセス:東急東横線 中目黒駅 徒歩5分
tel:03-3714-2607 東京都目黒区上目黒2-15-6
http://www.rakuya.net/
Music Charge:¥2,000

そして今日は、イラストレーター那須香おりさんの個展の最終日でもあります。
お近くの方、お出かけの方、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Sakura

サクサクサクラ -那須香おり展-
恵比寿三越2階アトリウム
11:00-18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.20

Sem Voce終了

070321_01

Sem Voceの千葉「ふぇるまあた」でのライブ、無事に終了しました。
遠いところからお客様が駆けつけて下さり、満員になりました。心から御礼申し上げます。このバンドでは始めての遠征でしたが、私たちも本当に楽しく演奏できました。

写真は、列車「わかしお」からの景色です。

今回わたし的には、念入りに練習して臨めたので、いままでよりも冷静に演奏することができました。次回もがんばります!

それから、演奏のプログラムと曲の解説をSem Voceのブログにのせました。ぜひご覧下さい。
今までのプログラムもそのうちアップします。
http://noriko-yamamoto.cocolog-nifty.com/semvoce/

次回は5/24(木)、中目黒「楽屋」です。ご予約はお早めにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

もばら

今日はSem Voceライブです、千葉の茂原というところで。
地図を見てたら、CALORのジャケを撮った九十九里浜とそんなに離れてないみたい。
そんなところまで行くのかぁ。ちょっとした旅です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.15

myspace

もう見てくださっている方もいるようですが、myspaceという所に英語版のサイトをオープンしました。

今年の初めにYさんに勧められてページをつくったのです。
最初はわけが分からなくて、面倒くさいよ~、なんて思ってたのですが。。このごろ慣れてきて、素敵なミュージシャンがワンサカいることが分かってきました。

これで音楽を聴く時間が確実に増えた!のが、すごくいいなと思ってます。
音楽の新陳代謝が良くなりました。
毎日が「わお!」の連続なので、ここでも時々ご紹介します。
とりあえず今日の「わお!」はこれ。

1536443745_m
Mari Persen
http://www.myspace.com/maripersen
ノルウェーのシンガーです。
声とストリングスがすっごくキュート!
彼女が自らヴァイオリンを弾いて多重録音してるようです。もちろんアレンジも。こんなことできたら楽しいだろうなあ。それにしてもこの人、私の友達(日本人)にそっくりなんですよね。


Steelroots
Si Hayden
http://www.myspace.com/sihayden
フラメンコのニューウェイブ?といった感じですが、音よりもこのジャケット。。
おじさんの頭にギターの弦を植え付けています(笑)
アルバムタイトルが「Steel Roots」なので、スチール弦の毛根というわけです。
(大きい画像がサイトで見られたのですが、今はなくなってしまいました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.08

本日プラッサ・オンゼ

070308_02

みなさま、お元気ですか?
今日はプラッサ・オンゼでライブです。
ギター、ギター、ウッドベースのアコースティックトリオでお送りします。
今回も生ギターを持っていきますよ~。
ぜひお出かけください!

●3/8(木) 東京・青山「プラッサ・オンゼ」
20:00start
山本のりこ(vo,g)、平岡雄一郎(g)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分 tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,000

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.03

ジョビン、ナラ

3月になりました!!
Sem Voceのライブで新しいレパートリーを加えることになり、譜面作りやリハーサルをしています。

Desafinado。今さらという感じですが、Sem Voceであらためてこの曲をやるのは大変やり甲斐があります。私の中でもこの曲の聞こえ方がどんどん変わっているので、今までに何度も譜面を直しています。

今回は冒頭の部分を初めて歌うことにしました。

僕が歌うと きみはやめろと言う
そしていつも同じ不平を言うのだ
僕が音痴だと 歌い方を知らないと
きみはとても美しい
でもどんな美しさも
いつかは消えてしまうもの

と、こんな内容です。美人で口の悪い彼女と、歌が下手でナイーブな僕。こういうカップルっているいる、と思ったりして。しかしこの曲は聴けば聴くほど変態的なメロディで、他のジョビンの曲と比べてもオタク度では群を抜いているにもかかわらず、みんなを楽しい気持ちにさせるから不思議です。

もう1曲はLuizaをやることになりました。ずっと前に歌ってたことがありますが、これも改めてメロディをチェックしたらいろいろ発見がありました。基本的にとてもオーソドックスな曲ですが、やっぱりメロディの端々に独特の個性があります。こういう曲を自分らしく歌うには時間がかかりそう。

Desanosdepois

最近はナラ・レオンの「Des Anos Depois」を聴いています。
だいぶ前に人に貸して戻ってこなくなったので、二度目の購入。その時は実のところこのアルバムをあんまり気に入ってなかったので、戻ってこなくてもまあいいかと思っていたんです。でも今だったら人には貸さないだろうなぁ。

ナラの良さは、ある程度の時間をかけないとなかなか分かりづらいかもしれません。あの声の微妙な表情。。でも一度わかってしまったら、もうどれを聴いても幸せになってしまうんです。だからちょっと聴いてピンとこなくても、中古屋さんには持っていかないように(笑)!


| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007.03.01

桜餅な夢

先日、こんな夢をみました。

私の家の隣に古びた和菓子屋さんがあって、店先に美味しそうな桜餅が置いてあります。店番の人が見えないので、私は帰宅の通りすがらについ1個つまみ食いをしたのでした。

よく考えると昨日もおとといもその前も、私はひとつづつ食べていたということを思い出したのです。これってもしかして泥棒ではないの。これはイカンと思ったのでお店の中をのぞいて「すみません、そこのお餅を食べてしまったのでお金を払わせてください」と言いました。奥からおばさんが出てきて「はいはい、では全部で1750円になります」。そうです、おばさんは私のつまみ食いをずっと見て知っていたのです(!)。

顔から火の出る思いでお金を払いましたが、おばさんは貰うものさえ貰えば問題はないという風で無表情でした。家のドアを開けながら1750円の内訳を考えました。この桜餅はおそらく1個250円なのだ。こんなに美味しいんだから、そのぐらい高いはずなのだ。私は一体いくつ食べたんだろう?? 暗算しようとするのですが頭が回りません。わからない、わからない。。計算機ばっかり使ってるからこんなことになるのだ。ドアを開けながら計算なんかするからいけないのだ。机の上にちゃんと紙を置いて筆算しなければ。。

と、そんなところで目が覚めました。
最近、仕事のいろいろな場面でズボラしてはいけないなあと思うことがあったので、そんな夢でしたねえ。いやー、現実の私はそんなことはしないはず。。

Image6_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »