« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

久しぶり

070430_02

すうぷ屋Hyggeさんでのライブ、無事に終了しました。

お店の前に線路と公園。新緑をバックにして国分寺線の黄色い電車がのんびりと走り抜けていく景色が最高なんです。店長のmimさんいわく、電車の中からテナント募集の文字を見てこの場所にひとめぼれしたそう。

070430_01

お客さんの中に懐かしい人達の顔がありました。以前お世話になっていたお店のマスター家族がひょっこりお出まし。近所にお住まいで、ライブがあることを知って来てくれました。ちっちゃかった子供さんが小学生になっていて、ご夫妻もますます仲が良くてラブラブなご様子。お店は残念ながら閉店してしまったのだけど、奥さんと子供さんに囲まれたマスターはお店があった時よりも一段と幸せそうでした。

同じくご近所の住人、シンガーのSさんとも久しぶりに再会しました。通りすがりに私のライブに出くわしたというので、まったくの偶然。何年かぶりにお会いしたので本当に懐かしくて嬉しくて、短い間に急いでいろんなことを話しました。

初めての場所で演奏するのは、いつもプレッシャーがかかるものです。これはどれだけ経験を重ねても変わらないだろうな~。沢山の人にも会ったし、こういう日は血糖を使い果たして頭がグラグラになります。帰りに乗り換えの駅で塩大福を買い、3個を一晩で食べました。ヤバい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

吉日

070428

今日は午前中に知人の結婚式へ参列してきました。場所は東京郊外のこじんまりした教会です。
会場で出会った人によると、午後から大雨&雷という噂。でも式の間はずっといい天気で本当によかった。。

お二人はなんと、私のライブにたまたま居合わせて知り合われ、何年かを経てついに結婚の運びとなりました。自分のライブが誰かの縁結びになるなんて、最高に嬉しいことです。

じつは私、けっこう縁結びの神様なのですよ。
私んちに遊びに来て初めて出会った人が結婚したということもあったし、ライブの帰り道にプロポーズされたという方も。(ダシに使われやすい体質、という説もありますが。。) これからもそんなことがありそうな予感がします。

ウェディングドレス姿の花嫁さんは光り輝いていて、まぶしいような感動を覚えます。私なんか今日は、見た瞬間に訳もなく涙が出てきてしまいました。隣のオジさんも泣いてました。。まぶしい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.27

左利き

住んでいる部屋の契約更新があったことをすっかり忘れていました。危ない、危ない。いそいそと不動産屋さんに出かけてきました。

今のところは結構長く住んでいるので、更新は4回目。店内には事務の女性が一人で留守番をしていて、契約書に名前を書き、捺印をしました。
無事に押し終わった直後、彼女が目を丸くして「あっ!」と言いました。
「な、なんでしょう??」
「左利きですか?」

私が右手で字を書いて左手でハンコを押したことが、彼女を驚かせたようでした。
「あの、字は右手に矯正されたんですか?」
「はい、小学校にあがった時に先生から言われて」
「お箸は?」
「お箸は左のままなんです。うちの親、無頓着だったから~」

彼女がその話題をやめないでいろいろと聞いてくるのですが、とても感じのいい人でしばし話し込みました。小学校に上がったばっかりの左利きの子供さんがいるのだそう。矯正するかどうか迷っているとのことでした。最近は左利きが才能を伸ばすみたいな考え方があるので余計に迷ってしまうとか。。右手に直そうとすると嫌がるらしく「直されるの苦痛じゃありませんでした?」と聞かれましたが、苦痛だった記憶はありません。私の頃は小学校で初めてまともに平仮名を練習したので、それこそ右も左も分からず頭が真っ白な状態だったのでしょう。。 でもどっちの手で字を書こうがハンコを押そうが、賃貸契約もちゃんと更新できますし(笑)、実は周りの人が思ってるより小さいことなんですよね。

私の利き手は字と球技が右手で、絵とお箸と刃物類が左手という風に分かれていて、これは両手利きというらしいです。どういう分担になっているのか自分でも不思議でなりません。サッと勢い良く線を描くときは右手、定規で線を引くのが左手だから、反動を使う動作が右で、同じ力を持続させる動作が左なのかな。

ボサノバギターも、そんな感じですよね。
右手はバチーダを弾いてて、左手はずっと押さえてますから。
おお、そうだったのか。このブログを書きながら新発見をしてしまいました(喜)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

週末は

プラッサ・オンゼにご来場の皆様、ありがとうございました!
昨日はかなり肌寒い一日でしたね。まだストーブが片付けられません。
GWというと、芝生でバドミントンとか、池でボートに乗ったりとか、そんなイメージが思い浮かびます。最近は残念ながらそういう過ごし方にご縁がありませんが、毎年この時期になると心は行楽気分。いい陽気になるといいですね。

今週末の日曜日は、お昼間に鷹の台のすうぷ屋さんで演奏する予定です。
私も初めてお邪魔するお店なのですが、楽しみ。
夜に出かけられない方など、ぜひお立ち寄りになってみてください。

●4/29(日) 東京・鷹の台「すうぷ屋Hygge」

二部入れ替え制
<1部>15:00open 15:30start
<2部>17:00open 17:30start
山本のりこ(vo,g) ソロ

アクセス:西武国分寺線「鷹の台」駅下車すぐ
東京都小平市たかの台43-10
http://www.soup-hygge.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

たくさん夢

少しごぶさたしました。
4月の演奏、終わったものはどれも充実感があるライブになったのでホントに嬉しいです。大阪も良かったし、東京の赤城カフェとcopo do diaも、聴いてくれた人達といい時間を一緒に過ごせたなあと思います。

明日は青山プラッサ・オンゼで演奏。ぜひぜひお出かけください!
久しぶりにSteveさんと共演、それからお馴染みになりつつあるウッド・ベース岸さんとのトリオです。

●4/25(水) 東京・青山「プラッサ・オンゼ」
20:00start
山本のりこ(vo,g)、Steve Sacks(sax,fl)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,000


ライブが楽しい今月ですが、そういう時は左脳が働かないらしく、事務的用事がたまる一方なのです。
それを片付けようと思うとなぜか眠くなってきて、がーっと寝てしまうということを繰り返しており。。でもやっぱり頭の端で気になっているようで眠りが浅く、ここのところ毎日変な夢を見ています。

おとといは、ギターデュオで(一緒に弾いてた人の顔が思い出せない)「wave」をCメジャーで弾いていた夢で、そのサウンドがあんまり気持ちがいいので弾きながら寝てしまう、というものでした。

昨日の夢では、知らないライブハウスの知らないマスターと包丁で闘いました。寝る前に通販のカタログでキッチン用品を見てたからなのですが、折れても折れても違う種類の包丁がどんどん出てくるの。

今朝はリンゴぐらいの大きさの巨大な苺が道端に生えていて、むしって食べる夢でした(お腹すいてたからだと思います)。ものすごくまずくて気持ち悪かったです。起きたら汗がびっしょり。

変な夢を止めるために、仕事を片付けなければ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.12

4/13大阪

明日は大阪ミスター・ケリーズのライブのため、今日のうちに移動する予定です。

最近は関西入りはだいたい前の晩にしています。
そういうのを演奏家用語で「前乗り」と言うらしく、これは、前の日に乗り込む、の略でしょうか。
明日ご一緒するピアニストの中島徹さんによると、当日に現地入りすることを「のりうち」というそうです。
漢字で書くと「乗り討ち」なんでしょう? この言葉を自分で口にすると、馬上で刀を振りかぶる武士の気分になりますよ(笑)。が、今回は前乗りなんで、草むらを這って進む感じか。。

メンバーはその中島さんと、ウッドベースの荒玉さんとのトリオで、大好きなセットのうちのひとつ。柔らかいアコースティックサウンドですよ!年に2回ぐらいしかできないので本当に楽しみなんです。

関西のみなさま、お待ちしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.09

なんとなくデモ

先週今週とライブがないので、体がなまらぬよう練習もかねて自宅で録音をしています。
特に目的もなく普段歌っている曲を録ったりして、
そうするとライブの時は気づかなかった細かいことがよくわかって、ためになります。

ちょっと気が付いたのは、Gのキーの曲が歌いにくいなあということ。
地声と裏声の境目でいちいち引っかかります。
昔はAのキーが難しかったのだけど、Aは逆に楽になっています。
多分、声のキーが少し低くなったんでしょう。
ジョアン・ジルベルトなんか、どんどんキー下げていってますものね。

もうひとつのすごい発見は、歌ってるときの目線で声が変わる(!)。
どうやら目玉が動くと耳の聞こえ方が変わるようなのです(??)。
本当かなあ。。いや、ほんとです。
みなさんもスピーカーの前で目を上げたり下げたりしてみてください。

Image2_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.06

花、花、花!

4月になりました!先週の善福寺川の写真です。
この細い小道を歩くと、何気ない草花の美しさがとてもいとおしく思えます。

それにしても、桜ほど写真に正しく写らない花はありませんね。
特に遠めで見たときの姿が全然違います。
写真だと綿菓子みたいになってしまって。。

Image

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »