« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

緑化計画

おお~、今日で6月も終わりですね。まばたき一瞬のようなひと月でした。

湿気で過ごしにくいこの頃ですが、部屋の観葉植物にとっては元気モリモリの時期。今年は梅雨にはいったら鉢の仕立て直しをしようと思っていたので、今その準備をしています。

070630_01
新人さん、養成中。
根っこが出てきたら、鉢に移します。

070630_02

これは8年前に買ったもの。
ドラセナ・コンシンネというみたいです。
無印良品で売られていたミニ鉢植えが、こんなに大きくなってしまいました。でも枝の太さがそのままなので、ひょろひょろなんです。くねくねと常に伸び続けています。

私の育て方が悪かったのかと不憫に(笑)思っていましたが、最近になってこういう種類なんだということが分かりました。切り戻しや挿し木をするとまた元に戻るようです。上手く出来るか心配だけど、やってみようかな。。

こうやって緑の世話をしていると、そのたくましいリサイクル能力がうらやましいです。人間も挿し木や挿し芽、できるといいのにね~。

話は変わりますが、吉田慶子さんの新譜「コモ・ア・プランタ」を聴きました。"草木のように"というタイトルどおり、黙々とゆっくりと、長い月日を超えていくような音楽でしたよ。緑と同じようなたくましさを感じました。

明日7/1は西荻窪「のみ亭」で生音ソロライブです。
皆様、お待ちしておりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

ラジオ、本

昨日はmF247のインターネットラジオの収録で中目黒に行ってきました。
パーソナリティは中村貴子さん。
ほんの10分ぐらいで、あっという間だったけど、楽しかったなあ~。
配信が始まったら、またお知らせします。


070526_01
収録スタジオの隣のレストランに、こんな祝花が。
(ちあきーーーー!)

帰りに恵比寿で、新しい文庫本をいくつか仕入れました。
「権現の踊り子」町田康
「放浪記」林芙美子
「鬼龍院花子の生涯」宮尾登美子
私にしては珍しく、女性作家が多いです。

こないだまで読んでた林芙美子の「浮雲」は、素晴らしかったです。
半年かけてゆっくり読んでました。
地味で、ともすれば陰気とも言えるお話なので、いつでも開いて読むわけにはいかなかったのです。でもそういう小説を味わって読むと、グレーの濃淡の中に美しさを見出すような深い楽しみがあって、読み終わるとじわじわ心に染みてきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

エピナール2007

6月16日に大磯のインテリア&カフェ「Epinard(エピナール)」で演奏してきました。
ここは年に1回ぐらいお邪魔させてもらっていますが、
今月のライブの中でも強く印象に残った日となりました。

070625_01
オーナー中里さんがデザインしたこの建物は、内も外もいろんな空間があって飽きません。
映画のシーンの中に入り込んだようです。
演奏の3時間ぐらい前に入ってゆっくり準備します。その間にエピナールの空気に自分が染まっていくような感じがします。ソロの時はこうやって一人でじ~っくり本番を待つのが好き。。

070625_02
夕方。まだまだ日が高いです。
お客さんがぼちぼち到着されてきたので、うろうろしていられなくなりました。どこに居ようかな~。
外の納屋のようなところに、エピナールの新しいメンバー、リビィちゃん(女子、1歳)がいました。
「わん、わん、わん!!わんっ!」
今日は忙しいから誰も遊んでくれなかったんでしょう、私を見つけるとめちゃめちゃ歓迎してくれました。演奏までリビィちゃんとまったり夕焼けを見て過ごしました。

前日まで他の仕事でとっ散らかっていたので、大磯に向かう間も色んな事が頭の中で渦巻いていました。ソロ演奏は特にリセットが必要なので少々不安だったのですが、演奏前の過ごし方が良かったのか、とても集中して歌えました。お客さんとの一体感がある、いいライブになりました。最後の方は、時々通る電車の音やカエルの鳴き声が聞こえてきて、それと一緒に歌うのが気持ちよかった。

大変充実したので、終了後はしばらく放心状態で、東京への終電の時間が過ぎてしまいました。。ああ~。

一番最初にここを訪れた時もそんな事があり、その時はお店のアンティークベッドで寝たのですが、この日は中里さん所有のでっかいキャンピング・カーで一泊。キャンピング・カーって初めてでした!ちゃんとベッドもあるんです。中里さんは大の車マニアで、小学生の頃から車を運転していたそうな。。見たこともないような舶来の古い車を大事に使っておられて、キャンピング・カーもそのうちのひとつです。

070625_03
翌日は早起きして出発。
梅雨入りしてたのに、2日とも素晴らしくピーカンでしたよ!
朝の景色がまた格別です。

070625_04
駅に送ってもらう時に、中里さんが寄り道して高台の小さな公園に連れていってくれました。海が一望できる"秘密の草むら"みたいな場所で、赤や青の濃い色のアジサイがおとぎ話のように咲いていました(東京のアジサイとは全然違いました)。

すっかり中里ワールドに浸った2日間。演奏でこういう場所や人に会えるのは、私にとっては無くてはならない栄養です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

うれしい事

今週は大変忙しくなってしまい若干ハイテンション気味なのでありますが、私生活では久しぶりに知人にばったり会ったり、メールをもらったりして、人のつながりで「嬉しいな~」と思ったことがいくつかありました。それも、しみじみとかみ締める間もなく毎日が過ぎていきます。

昨日ご一緒したギターの助川さんと話をしていて、どちらも、一晩眠ると昨日のことをスカっと忘れてしまうタイプだということが分かりました。嫌なことがあった時にはお得な性分なのですが、嬉しいこともそれなりにすぐ忘れてしまうのです。

同じく昨日、電車の中で会った大先輩ギタリストのYさん。
数年ぶり、ほんの一瞬の再会だったのでとても懐かしくて、今日はお電話をして積もる話に花を咲かせました。

「山本さんに前に会ったのは、xxxx年のx月だったよね。その前はxxxx年で、こんなことがあって...」
異常に詳しく覚えているのです。
一体アタマん中どうなってるんですか?とYさんに聞いたら
「俺ね、小学校の時から毎日日記つけてるんだよ。もうダンボール箱にいっぱいあるんだよ」
とおっしゃるのです。

その日の日記を見れば、私が何を喋ったか、それを聞いてどう思ったかがつぶさに書いてあるそうです(!)。その日記を何度も読み返して、悲しかった記憶や嬉しかった記憶を何回も辿り。。
それで、生きてることが一層濃くなるように感じられるそうです。
すごーい!!
そういう人も世の中にいるんだと知って、大変興味深かったです。

ということを、寝る前にここに書いておかないと。
明日になったらまた忘れてしまうので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

国分寺で夏至ライブです

明日6/22は国分寺「クラスタ」でソロライブです。
みなさまのご来場をお待ちしております。

今月はライブがたくさんありますが、どれも違う感じで、目一杯楽しませてもらっています。がんばるどー。

そういえば、明日は夏至なのですよね。
私にとっては、一年で一番、夏を感じる日であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.20

赤レンガ 御礼

モーションブルーのライブ、皆様ご来場ありがとうございました。沢山の方に応援に駆けつけていただき、本当に心温まる思いで終えることができました。

演奏した曲はバラエティーに富んだプログラムを組んでみましたが、いかがだったでしょうか。新しいレパートリーやアレンジにもチャレンジできたので、私にはすごくエキサイティングな夜でした。。

070619_01
梅雨入りしたのでお天気が心配でしたが、晴天でよかった。
(このところ雨女返上の勢いであります)
終わってからテラスでビールをいただきました。
風もなく、海が穏やかでした。幸せ。

さて!

本日6/20は、日暮里「バー・ポルト」に助川太郎さん(g)のゲストで演奏します。半分は助川さんのインスト曲で、なんと私は伴奏をつとめさせて頂きます。
これから最後の予習を。。
助川さんのオリジナルはどれも素敵なので、乞うご期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

6/19モーション・ブルー・ヨコハマ

来週のライブ、近づいて参りましたので、再度お知らせを。。
当日まで、アレンジの詰めなど念入りにやっております。
頑張りま~す!

ご来場下さる方は、ご予約をお願いいたします。
ではでは、みなさまよろしくお願いします。


●6/19(火) 横浜「モーション・ブルー・ヨコハマ」

18:30/20:30 2stage 入れ替えなし  全席自由
山本のりこ(vo,g)、続木徹(P)、上西智子(flute)、服部正美(per)
Music Charge:¥3,675

アクセス:
JR・市営地下鉄桜木町駅から汽車道経由で徒歩約15分
JR・市営地下鉄関内駅から徒歩約15分
みなとみらい線「馬車道駅」6番出口または「日本大通り駅」1番出口より徒歩約6分
tel:045-226-1919 横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館
http://www.motionblue.co.jp/

<ご予約>
電話予約:モーション・ブルー・ヨコハマ tel:045-226-1919
インターネット予約: http://www.motionblue.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.13

本日

昨日のカラヤン広場の演奏、天気もよくて、風がさわさわと吹いていました。
とても気持ちがよかったです。
アークヒルズっていいところですね~。

本日は立川ジェシージェームスで宮野寛子さん(p)のゲストで演奏します。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.11

いろいろ

先週の赤城カフェ、沢山のご来場を有難うございました。
人気ありますね~、神社カフェ。
お客さまから心のこもった感想もいただいて、すごく嬉しかったです。マツモニカ氏とのデュオは、良い感じになってきたんじゃないかと思います。デュオって面白いなあ、と最近やっと醍醐味が分かるようになったかも知れません。

これからは、もっと相手の音を聴きながら演奏したいなあ、と思っています。
よくベテランのミュージシャンの方がそれをおっしゃるのですが、大変深い言葉だということがこの頃わかりました。

3Dアートってありますよね。
ちょっと離れてボンヤリ見てみたら、違う絵が出てきますね。その「耳ヴァージョン」が、どうやらある様に思うんですよ!あれ、私って変?(笑) 

------

今日は続木徹さんとモーションブルーのリハをしてきました。5時間ぐらいみっちりやりました~。というのは嘘で、そのうち1時間半ぐらいは喋ってました。お会いするのがとても久しぶりだったので。

続木さんのピアノはやっぱり、大地の音がしてました。
一度聴くと、余韻が残りつづけるような存在感です。本番がほんとうに楽しみ。

明日は六本木アークヒルズのカラヤン広場でRosa Roxaのランチコンサートです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.07

6/8赤城カフェ

明日のライブのお知らせです。

●6/8(金) 東京・神楽坂「赤城カフェ」
20:00start 2ステージ
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)
アクセス:地下鉄神楽坂駅 徒歩1分
tel:03-3266-7707 東京都新宿区赤城元町2-15
赤城神社内 赤城会館2F
http://www.akagijinja.or.jp/shrine/cafe.html
Music Charge:¥2,000

赤城カフェでは予約を受けていませんので、お早めにご来場ください。
楽しみに、お待ちしております~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

本日のライブとお知らせ

6月になりましたが、あんまり暑くないですね!

本日6/6は高円寺「after hours」に出演します。
お時間のある方はぜひお越しください。

●6/6(水) 高円寺「after hours」
20:00~2ステージ MC¥1800
出演:上西智子(fl)、山本のりこ(vo,g)
http://www.afterhours1975.com/


それから、いくつかお知らせがあります。

●お知らせ1
mF247という音楽情報サイトで、私の曲の無料ダウンロード配信が始まりました。
「CALOR」 「草の指輪」 「Passarinho」の3曲です。
http://www.mf247.jp/
みなさまのパソコンへ、ぜひお持ち帰りして下さい。
(でも、ライブでも聴いてほしい!)

●お知らせ2
カナダ版iTunesで、6月24日からアルバム「CALOR」の曲がすべて配信されることになりました。
残念ながらカナダに住所のある人しか利用できないとのことなのですが、一体どんな人々の耳に届けられるのか楽しみです。

今月はバタバタしそうな気配。。
あー、温泉行きたいな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.02

神楽坂

昨日はRosaRoxaの打ち合わせがあり、神楽坂へ行きました。
最近このバンドでは新しい企画がいくつかあるので、これから忙しくなりそうです。

夕方、所用を済ませ解散。
駅に向かって歩いていたら、甘党の中沼さんがケーキが食べたくなったというので、赤城カフェに行きました。ここでは来週6/8にマツモニカさんとライブの予定がありますが、普通にお客さんとして立ち寄るのは初めて。そよそよと緑が揺れる音を聞きながら、テラスでほっと一休みしました。

070602_01
写真に写ると「危険な男」になる 栗山さん

070602_02
ケーキでこんなに幸せになる 中沼さん

Rosa Roxaは、6/12(火)に六本木アークヒルズのランチタイムコンサート(12:00-13:00)にも出演します。仕事場が近い方はお立ち寄りください。
http://homepage1.nifty.com/nor/rosaroxa/

帰宅してからは、CDやチラシの発送をしました。
最近、外国のラジオから連絡がよく来るようになり、サンプルCDを送って欲しいと言われます。インターネットが普及したせいで郵便局に行く回数が増えるというのは、ちょっと妙に感じたりもします。

昨日送ったのはポルトガルのラジオで、日本音楽専門の番組を持っているそうです。局の名前が成田空港にあやかって「Narita」というので笑いました。ポルトガル語ではナリ~タと発音するので、女性の名前みたいでお洒落なんでしょうか。どこの国の人も、外国語にミステリアスな魅力を感じるものなんですね。

Narita


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

原宿

昨日、髪を切りに原宿へ。かなり短くしてきました。

竹下通りが大好きである私は、その後いつも通りをぶらぶらします。心はすでに女子中学生~。ありとあらゆるジャンクな洋服屋をひやかして歩きます。もしかしたら、ボサノヴァをやっている反動がこういうところに出ているかも知れません。。

さすがにいつもは遠慮してるマリオンクレープを、今日は久しぶりに買ってみました。
神社の階段にすわって食べると、縁日に来たような感じがしました。結構いろんな年齢の人がちゃっかり買い食いしています。楽しい。

070531_01

マリオンクレープの前はもうすぐに東郷神社の裏口なので、一瞬で中学生から大人に戻れます(笑)。原宿のこういうところが好き。

070531_02

帰りにお茶をして、モーションブルーの曲目を考えました。
いつもの原宿散策のお決まりで、だいたい最後にコーヒーを飲みながら、大事なことを何かひとつ考えたり決めたりして帰ります。だいたいFIXしてイメージも定まったので、すっきり。週末から譜面チェックにかかれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »