« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.30

RosaRoxa三昧

昨日は激しい雷でしたね。夏らしい天気になってきました。

さて今日はRosaRoxaのトラックダウンです。
それぞれの楽器の音のバランスを調整して決めていきます。
録音は楽しいけど、こちらは個人的にはちと苦手な作業。。長時間になると耳が麻痺してきて、頭がガンガンしてきます。でもあと少しだから頑張らなくっちゃ。

そして明日7/31はRosaRoxaライブ。
西荻窪「音や金時」で行います!
http://homepage1.nifty.com/nor/rosaroxa/

あさっては、またトラックダウンの続きです。
というわけで、RosaRoxa漬けの3日間となります。

それが終わったら、週末は米沢へ逃亡!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

明日のライブ

お知らせ、つづきます~。

明日のライブは、西荻窪のアパレシーダでソロです。
おお、ソロはちょっと久しぶりなので楽しみだなぁ。。
みなさま、お待ちしております。

●7/27(金) 東京・西荻窪「Aparecida」
20:00-
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩5分 tel:03-3335-5455 (18:00-24:00)
東京都杉並区西荻南3-17-5, 2F
http://aparecida.pokebras.jp/
Music Charge:¥1,800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

今週のライブ

昨日はアフターアワーズのライブ、楽しかったです!

今週は27日に西荻アパレシーダでライブがありますが、
その前に天現寺での演奏のご案内です。

●7/24(火) &7/26(木)
東京・天現寺「blue flame」 Bossa Nova Night
19:45-/20:45-/22:00-/23:00- 各約30分, 4stages
出演
7/24 Steve Sacks(fl)、山本のりこ(vo,g)
7/26 水橋"GON"孝(b)、山本のりこ(vo,g)
http://blueflame-jp.com/
Music Charge:¥7000(1ドリンク、おつまみ付)
※要予約 blue flame tel: 03-3446-7730

blue flameは普段はジャズライブを聴かせるお店で、今月は特別にボサノヴァ・ナイトを企画されたとのことです。大事に演奏して来たいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

明日のライブ

明日は高円寺アフター・アワーズで演奏します。
落ち着いた雰囲気の、いいお店なんです。お料理も美味しいですよ。ぜひお立ち寄りください。

●7/22(日) 東京・高円寺「after hours」
20:00start
上西智子(fl)、山本のりこ(vo,g)
アクセス:JR高円寺駅 徒歩3分 tel:03-3330-1556
東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours1975.com/
Music Charge:¥1600


ところでドラセナのその後の様子です。

Dora_01
切り戻し5日後
ぷくっと膨らんできました。

Dora_02
一週間でもう芽がっ。
わ~、すごいすごい!

この夏の楽しみがひとつ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

スタジオにて

070717_02

今週はRosaRoxaで録音三昧。
スタジオはそんなに大きくないので、5人でひしめきあってやっております。順調にすすんで、オケがほぼ出来上がりました。ひと安心です。

070717_03
たのじさま&だのじさま

070717_04
なのじさま

070717_01
くのじさま
打楽器はタオルケットの向こうで演奏。
「苦しゅうない、近う寄れ」
みたいな...

新しい音が生まれるのって、わくわくしますね~。
今日はボーカル入れに行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

台風一過

070711_01

ストリングスのライブ無事に終了しました。台風通過中の開催にもかかわらず、みなさまご来場ありがとうございました。私自身とても楽しみにしていたので、前日はそわそわしながら気象庁のページにかじりついておりました。

今回、このお店にも初めて生ギターを持っていきました。このトリオは何せ音が柔らかいのが長所ですから。。音に肌ざわりというものがあるならば、生ギターの音は木綿、エレアコはポリエステルのような感じです。リハーサルはほとんど音の調整に費やしましたが、お二人ともそれに時間をかける意図をよく分かってくれるので、とても助けられました。本番ではよい音になりました。

終わって外に出ると、すかっと晴れた夜空。
来場してくれた知人ご夫婦と「アウボラーダ」に移動して、美味しいブラジル料理をつまみにカイピリーニャを飲みました。ダンナさまの方はいつも明るい酔いっぷり。別れ際に「蛍の光」(スコットランド民謡)を絶唱して見送ってくれました(笑)。楽しいライブのあとの、楽しいひととき。こういうお友達がいることが、私はうれしい。。

さて明日からは、とある企画アルバムのレコーディングが始まります。RosaRoxaのメンバーでみっちりと2日間、スタジオで格闘しますよ。熱い一週間になるでしょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

雨ニモマケズ

台風が上陸していますが、本日のライブは予定通りおこなわれます。
みなさま、お気をつけていらしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

7/15吉祥寺「Strings」

次回ライブのお知らせです。
吉祥寺ストリングスに久々に出演します。

トランペット島さん、ウッドベース岸さんとのトリオで。
この編成では2回目ですが、前回いいライブができました。
本当に楽しみな組み合わせです。

●7/15(日) 東京・吉祥寺「Strings」
19:30start
山本のりこ(vo,g)、島裕介(trumpet)、岸徹至(b)
アクセス:JR吉祥寺駅 徒歩7分 tel:0422-28-5035
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13,B1F
http://www.jazz-strings.com/
Music Charge:¥2,625

小さなお店ですので、ご予約がおすすめです。
みなさまのご来場をお待ちしていますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

初うなぎ、株

今週はちょっとゆっくり。
ギターで体が歪んできたので、天然温泉へ出かけました。

道の途中、ずっと気になっていた鰻屋さんが珍しく開いているのに出くわしました。営業時間が短いらしく、私が通る時間はいつも閉まっていたのです。ラッキー!飛び込んでうな重をいただきました。今夏の初うなぎです。

070711_04
宮川本廛 荻窪支店の うな重

070711_03
高井戸の天然温泉
ここの露天は最高です!

それから、植木の挿し芽と切り戻しをしました。

070711_06
ポトス組は何の心配もなく土に馴染みました。
このままどんどん育ちそうです。成長株。

070711_05
そして問題のドラセナ、注目株。
こわごわ切り分けました。左が元株、右が先っちょです。

ただの棒となり果てた、元株。
ほんとうにここから再生するのでしょうか??
信じられない。。
ほんとうに芽が出たら、人生観が少し変わりそう!

| | コメント (0)

2007.07.10

カロール on iTunes

今週から、アルバム「CALOR」の曲が iTunes Music Store にて販売開始となりました。
iTunesのページには、こちら よりアクセスできます。

取り次いでくれたカナダのデジタル・ムジーク社さんには本当に感謝です。開始までのあいだ、たくさんの煩雑な手続きがありました。

そして昨日、ようやくムジーク社のグレッグさんからお知らせのメールが来ました。
「全世界で利用できるようになりました!」と。
見てみると、ほんとに英米、ヨーロッパ各国で販売されており、嬉しくなりました。
しかし、ひとつだけ販売されてない国があったのです。
それは日本。
何故かはわかりませんが残念です。

それでも嬉しいことには変わりないので何度もページを見に行っていたところ、どえらい間違いを発見してしまいました。
私の名前が
Noriko Yamamto
となっているんです。
ヤマムトって、、いやーん!
訂正してもらえるかどうか問い合わせをしておりますが、どうなるでしょう。世界のヤマムトになるのは、いやだ。。

070709_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

七夕ライブ

本日は七夕。鷹の台のすうぷ屋Hyggeさんで、夕刻にライブをします。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。

●7/7(土) 東京・鷹の台「すうぷ屋Hygge」

二部入れ替え制
<1部>15:00open 15:30start
<2部>17:00open 17:30start
山本のりこ(vo,g) ソロ

アクセス:西武国分寺線「鷹の台」駅下車すぐ
東京都小平市たかの台43-10
http://www.soup-hygge.com/

------


昨晩のプラッサ・オンゼ、ご来場ありがとうございました。
やはり金曜日とあってか、お客さんの顔が何となくうきうきしてるのを見て、私も華やかな気持ちになりました。ライブは、自分が作って見せるというより、お客さんの気持ちを音楽に映して返す作業なのかも知れません。

共演の阿部さんと鈴木さんは、全員コード楽器というやや難しい編成の中、事前のリハーサルから工夫をこらして良いアンサンブルに仕上げてくれました。さすが!懐の深さを感じました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.04

7/6プラッサ・オンゼ

また雨が降ってきましたね。
次回ライブのお知らせです!

●7/6(金) 東京・青山「プラッサ・オンゼ」
20:00start
山本のりこ(vo,g)、鈴木厚志(key)、阿部浩二(g)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,000

阿部さんとも鈴木さんとも久しぶりの共演なので、とても楽しみ。
暑さと湿気を吹き飛ばすような清涼ステージにしたいものです。
みなさまぜひお出かけください。

-----------

それから

音楽サイト「mF247」のインターネット・ラジオに出演しました。
オンエア配信中です。

http://www.mf247.jp/mfstation/mfst00000000020.html
上記ページから入って、
[podcasting iTunes] または [podcasting mp3]
のどちらかをクリックして下さい。

パーソナリティの中村貴子さんは同じ関西のご出身で、いきなりローカルな話題からお喋りが始まりました。そのせいか私のイントネーションが少しひっくり返っております(笑)。中村さんは音楽を専門にラジオのパーソナリティを長い間やってこられたそうで、素敵な方でした。

今まであまり人に喋ったことのない秘話?なども出ました。ぜひ聴いてみて下さいね。

Mfst000000020073
スタジオにて


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

文月

今日はことしの後半、第一日目。
のみ亭の完全生音ライブでした。

ここはライブの日はお料理メニューがお休み。その代わり食べ物は持ち込み自由です。巻き寿司、デリカテッセン、コンビニ弁当、お菓子など、みんな好き好きに持ってきて交換しながら食べています。ちょっと小学校の「お楽しみ会」みたいな雰囲気。ご店主のやっちゃんいわく、自分もゆっくり聴きたいので料理をしないそうです。

そのお陰で演奏中はすっかり静まりかえり、空調やファンも曲が始まると停めてくれるので、歌う方も聴く方も生音の心地良さが十二分に味わえます。贅沢な時間。。

070701_01
シークワサー味のおっとっとに痺れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »