« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.28

9月のライブ

みなさん、今日も暑くなりそうですね!
9月のライブのお知らせです。

なお、9/4のSem Voceは完売となりました(ありがとうございます!)。

●9/1(土) 東京・小平 「カフェ・ラグラス」
19:00-open, 19:30-start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:西武新宿線小平駅 徒歩4分
tel:042-344-7199(営業時間10:00-18:00)
東京都小平市美園町1-24-14
http://www.dd.iij4u.or.jp/~mayt/
Music Charge:¥2,500(1drink付) ご予約のうえご来場ください

●9/16(日) 東京・西荻窪 「のみ亭」
19:30start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅、徒歩5分
tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
Music Charge:¥1,500

●9/22(土) 東京・青山「プラッサ・オンゼ」
20:00start
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,000

●9/26(水) 大阪・「Mister Kelly's」
19:30-/21:15- 2stages
山本のりこ(vo,g)、中島徹(p)、荒玉哲郎(b)
アクセス:地下鉄西梅田駅徒歩3分、または、 JR大阪駅から徒歩10分
tel:06-6342-5821 大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島1F
http://www.misterkellys.co.jp
Music Charge:¥3,500
インターネット予約は10%割引あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

明日、赤城カフェ

明日8/24は赤城カフェのライブ。東京では8月最後の演奏になります。

共演のマツモニカさんは、先日「音あそび」というユニットで1stアルバムを発売したばかりです。
リリース直後のミュージシャンって、輝いてるんですよね。
うらやましいですね~。
CDはたくさん持ってきてくださると思います。
明日は私もそのリリース・パワーにあやかって演奏したいものです。

●8/24(金) 東京・神楽坂「赤城カフェ」
20:00start
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)
アクセス:地下鉄神楽坂駅 徒歩1分
tel:03-3266-7707 東京都新宿区赤城元町2-15
赤城神社内 赤城会館2F
http://www.akagijinja.or.jp/cafe/
Music Charge:¥2,000


しかし覚悟はしていたものの、予想以上に厳しい暑さですね、、
仕事を終え、汗だくになりながら
会場に駆けつけてくれるお客さまを見るにつけ
感謝の気持ちでいっぱいになります。

そんなことを考えていたら、素晴らしいアイデアが浮かびました。

第三玉の湯
http://www.shinjukuku-town.com/review/sj043073/

赤城神社から徒歩5分ぐらいみたいですよ
さっとひとっ風呂浴びてからご来場なんて、いかがでしょうか。
私もリハを早く終わったら入れるかしら。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.22

ブラジリアン・ギター

昨日は、国分寺「クラスタ」に池田慎司さん&富川勝智さんのギターデュオ・ライブを見に行きました。

クラスタでは開店当初から池田さんのCDがかかっていて、最初に聴いた時に、はっとしたのを覚えています。「あっ光ってる!」 ブラジルの偉大なギタリストにハファエル・ハベーロという人がいて、若くして亡くなってしまいましたが、彼の演奏と同じような輝きを感じました。

ブラジリアン・ギターというと、やっぱりバーデン・パウエルの人気が絶大ですから、日本でもバーデンのスタイルで弾く人は沢山いるのですけど(私もバーデンは大好きですけど)、池田さんの演奏はバーデンのようなリズムの揺れはあまりなく、容赦なくバチーダを刻んでいくソリッドなスピード感があります。それでいて一瞬一瞬のひらめきや楽しさに溢れているところが、素晴らしいと思うのです。

彼は北九州市在住のギタリストなので東京で聴ける機会は少なく、それから何年か経ち。。やっとこのたびライブに出かけることができました。

演奏は2台のデュオが主で、それぞれのソロが何曲か。ブラジルの曲を沢山レパートリーにしておられる池田さんはボンファの「リオの散歩道」などを。私はこの曲がずっと前から大好きなんですが、取り上げる人が滅多にいないので、生で聴けたのは嬉しかったです。富川さんはスペインの楽曲を深く研究されているということで、陰影の豊かな演奏が印象的でした。

明日8/23はツアー最終日で、曙橋の「BACK IN TOWN」にお二人で出演されるそうです。

Brasil
BRASIL!/池田慎司

オフィシャル・サイト
http://www.hpmix.com/home/guitarra/T1.htm


ちなみに、突然沸いて出た話で
10月にジョイントライブをできることになりそうです。(わお!)
今からわくわく。。
詳細が決まったらお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

残暑、トリトンライブ

今日は晴海トリトンスクエアにて屋外ライブイベントに出演します。
観覧無料ですので、お近くの方、お盆休み中の方は散歩がてら、ぜひお出かけください。
テラスでビール片手に。。最高ですよ~。

●8/17(金) 東京・晴海トリトンスクエア 水のテラス
18:30-/20:00- 各30分
山本のりこ(vo,g)、Steve Sacks(sax,fl)、平岡雄一郎(g)
メトロ大江戸線 勝どき駅 徒歩7分
http://www.harumi-triton.jp/
(雨天時は館内にて演奏)


今週は、スニーカーを衝動買いをしてしまいました!!

070815_01
お花の刺繍柄~
あんまり可愛かったので、ついつい、、

すぐに履いてみたくて、散歩に出ました。。
立秋すぎても暑さはまだまだ。。
でも、空の色や日差しが秋っぽくなってきました。

070815_02


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.16

米沢日記 その2

夕方に「パストラル」へ。
ここはオーナー夫妻が住む一軒家ですが、ライブの時は30人もはいれる大きなお家で、いわばゲストハウスといったところです。

今日からは東京組にT子さんが合流し、もっとにぎやかになりました。昼間は昨日とまた別の温泉に行ったそうです。

070805_08

東京では花屋を切り盛りし、フラワーアレンジメントの教室もやっていた渡辺さんは、さりげなくいろんな才能がある人です。いずれここで花と緑を扱う仕事を何かやっていけたら、とおっしゃっているので、今後が本当に楽しみ。

070805_13

070805_11

日が落ちて、ライブがスタートです。
昨年のお客さんなどもまた来て下さり、本当によく演奏を聴いてくれました。最後はマイク無しでも聞こえるようになってきたので、マイクをのけて歌いました。自分にとっても、贅沢な時間でした。。

070805_12

終了後は、渡辺さんのお友達による豪華な食事。
彼女のお料理は絶品の腕前で、去年もお世話になりました。今年は"トマトづくしコース"。さらに腕もあがっているみたいです。

衣・食・住の才能が爆発しているパストラルの人々。ここが畑の中のお家とは、まったく思いがたい気分でした。

私も、音楽担当としてこれからもお役に立ちたいものです。。

米沢のみなさま、また会えるのを楽しみにしています!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

米沢日記 その1

8月のはじめに山形県の米沢へ行ってきました。
ちょっとぶらぶらしようかなという算段で、ライブの前日に現地入りしました。

070805_01
米沢駅
まず出迎えてくれたのは、端っこに停まっていたラブリーな車両。
これはどうやら、ディーゼルカーらしいです!
一気に旅の気分に染まる私。

ホテルに着いてパストラルの渡辺さんに連絡を取ると、東京組がちょうど駅に着くところなので、みんなでこれから温泉に行きましょうとのこと。東京組とはKナリヤさんとY子さん。彼女が東京で「生活の花」という花屋さんをやっていた時にお店に集まっていた面々です。今年はにぎやかな旅になりそうなのでした。

さっそく小野川温泉へ向かい、掛け流しのお湯を思う存分満喫しました。
丘の上の温泉で、窓から川や村が見えます。
日帰り入浴がたったの400円で利用できるなんて、ぜい沢ですね~。

お湯でふにゃふにゃになった後、
夜はパストラルのお庭でバーベキュー大会。
ライブの前夜祭?
前日からこんなに楽しんじゃってよいのかしらぁぁ、、という感じです。。


翌日はライブの時間まで余裕があったので、米沢市街をひとりで探険しに行きました。

市街といってもここは、有名なわりに案外開けていない街で、駅前ではコーヒー1杯飲むのも苦労するぐらいです。
とりあえずイラストマップを頼りに、商店街方面へ歩いていきました。

070805_02
最上川を渡る

070805_03
次の週にバー・ポルトに行くことを思い出したので、
伊藤マスターにお土産(米沢牛のチャーシュー)を買う

070805_04
お腹が空いてきましたが、食事のできそうな店がなかなかありません。このお店もドアの前で恐くなってリタイヤ。。(ピンクの看板に引いてしまった)

結局、讃岐うどんの店に入ってしまいました。とほほ。
まあ、旅ってそういうもんですよね。

070805_05
うどんで元気になったので、足を延ばして上杉神社へ。

070805_06
鷹山の言葉"なせばなる..."。好きです。
しかしこの三行を
「万事についての可能性を示す遺訓」
とまとめた人も、クールで素敵。

070805_07
そろそろホテルに戻らないと。
神社のアイスクリーム屋さんで、うこぎアイスを食べました。

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.08

日暮里

お盆も目前、猛暑がつづいていますね。

東北から帰ってバタバタしているうちに、次のライブがやってきました。
ご好評いただいている、トランペット島さんとのデュオです。
旅のおもしろい土産話などしながら~、今日は演奏したいと思います。

●8/8(水) 東京・日暮里 「bar porto」
19:30start
山本のりこ(vo,g)、島裕介(trumpet)
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区日暮里5-40-8
http://www.geocities.jp/barporto/
Music Charge:¥2,500

Dora_0731_2
太陽の塔になった
ドラセナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

TD終了~米沢

RosaRoxaのトラックダウンが無事終わりました。
良い仕上がりになったと思います!
3年前の「Nosso Choro」の時よりも演奏に安定感が出ているのを感じて、マイペースながらこのバンドも進歩しているのだと、嬉しくなりました。

発売はまだ先なので、詳しくはまた後ほどお知らせします。

070803_02
初の歌入れにいどむ男性陣
あな~たひと~りいいにぃぃぃ
わわわわ~

明日は待ちに待った米沢「パストラル」のライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

草の指輪 on iTunes

2ndアルバム「草の指輪」が、iTunesでお求めいただけるようになりました。

「CALOR」の方も日本のストアで販売がはじまり、どちらも国内でダウンロード可能になりましたよ。

「CALOR」はこちら
「草の指輪」はこちら

本物の(?)アルバムともども、よろしくお願いします!

070801


明日は国分寺クラスタでソロライブです。

●8/2(木) 東京・国分寺「クラスタ」
19:30-
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR国分寺駅 徒歩6分
tel:042-326-8184 東京都国分寺市本多2-1-11,2F
http://www.classta.com/
Music Charge:¥1,800(+2drinkチケット¥1000)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »