« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

明日は名古屋

071126_01

年内の旅ライブは残すところあと2つになりました。

明日は名古屋の「cafe dufi」で演奏します。今年のdufiは2回とも冬になりました。寒い時期のdufiのたたずまいは、また格別。あの黄色い看板に出迎えてもらえるのが本当に嬉しいのです。

ライブでは、スウェーデンから来日中のヨハン・クリスター・シュッツさんが中盤で少し歌声を披露してくれる予定です。彼は北欧のブラジル系シンガーソングライターで、先日までは東京でツアーをやっていました。stingにちょっと似たハスキーな声がとても魅力的です。明日はじめて会います。楽しみ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.27

音楽会やります

さて、こちらでお知らせするのが遅くなりましたが、12月は久々にカルテット編成でライブをやる予定です。

前にも楽屋さんで「風と緑の...」というイベントをやったのを、覚えてらっしゃる方もいるでしょうか。その続編みたいなものを、再びできる機会をうかがっていました。

冬は、風と緑じゃ寒いですから(笑)、森の音楽会みたいにならないかな~と思っております。楽屋さんの窓の景色が、そんな感じがして。。"Sarau"というのは夜会という意味らしいのですけど、ロマンティックでしょう。

中身の方も鋭意準備中です。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

●12/18(火) 東京・中目黒「楽屋」
19:30-
Sarau para Bossa -ボッサの夜の音楽会-
山本のりこ(vo,g)、Steve Sacks(sax,fl)、二村希一(p)、佐藤慎一(b)
アクセス:東急東横線 中目黒駅 徒歩5分
tel:03-3714-2607 東京都目黒区上目黒2-15-6
http://www.rakuya.net/
Music Charge:前売¥2,500/当日¥3,000


そしてそして!
サイトからの予約特典として、今回もプレゼントを用意しました~。

Bossa1

大好きなお店、渋谷のBarBossaの店長さん、林伸次さんの本
その名も堂々、
「BOSSA NOVA」

Bossa2
ちょうどCDと同じ大きさの手に取りやすさが、何ともいえません。
とにかく音楽愛の詰まってる本です。

抽選にて、限定3組様へのプレゼントになります。

予約フォームはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.25

Randi Graf

マイスペースというものを始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。

会う人みんな音楽が大好きなので、ミュージシャンにとっては楽しめる場所だなあと思います。何より、人の音楽を聴く機会が増えるのがよいです(^^)。

近頃の私のイチオシを紹介します。

Randigraf
Randi Graf
http://www.myspace.com/randigraf


Randiはロンドンのシンガーソングライターです。最初に出会った頃の彼女のデモはごく簡単なピアノの弾語りでした。、ボニー・レイットとカエターノが好きだと書いてあったので、世界には気の合う人がいるものだと嬉しかった覚えがあります。

それからしばらくRandiのことは忘れていたのですが、久しぶりにページを見にいってみたところ、彼女はファースト・アルバムの録音を終えたところで、その試聴ができるようになっていました。

たった1秒で、彼女が凄いものを創ってしまったことが分かりました。体のすみずみまで甘くしみ渡る、美しくて心地よい音楽でした。

その日から私は毎日帰宅後にRandiの音楽を聴いています(一緒に歌ったりも、笑)。何回聴いても飽きないし、少し疲れている日はじーんと涙が出てきます。。音楽に癒されるってこういうことか、と初めて知った気もします。

ピアノの弾語りにアコーディオン、アコースティックギターが入っているのはサウンドとしては珍しいと思いますが、すべての楽器の音が相性良く溶け合っています。ヨーロッパならではの繊細な感性でしょうか。

アルバムはいま準備中らしく、その全貌はまだ発表されていません。日本でも手に入るようになると嬉しいですが。。きっと世界中の人が彼女の音楽を大好きになるに違いないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

鷹の台~ムリウイ

071123_01

23日の鷹の台ボッサは晴天に恵まれました。
屋外でかなり寒かったのですが、沢山の方に長い間ご観覧いただき、ありがとうございました。

寒いといっても、2002年10月に雷雨暴風冷気を呼び地元の主催者さんから「清盛のたたり」と言われた、屋島のライブに比べると、随分おだやかでした。

071123_02
大好きな、黄色い電車

何バンドかが出て、普段なかなか会えない知り合いミュージシャンに沢山会うことができました。ちょっとした同窓会のような雰囲気に。お互いに元気で続けているのがうれしく、励みになります。

中でも、最後に演奏したTomiさんの演奏は素晴らしかった。彼女は昔、コルコヴァードのセッションに来て歌ってくれました。その時から才能あふれるシンガーでしたが、一段と洗練され、軽やかさと力強さを増した歌声に感動しました。

夕方に一度家に戻りお風呂に入ってから、祖師谷大蔵のムリウイへ。イーズカヒトシさんのイベントのゲストで演奏させていただきました。昼間はやはり声がすこし出づらかったので、ムリウイでは歌うのが楽に感じられました。イーズカさんとのデュエットが楽しかったです。ボサツノバさんに初めて会い、「はじめてのチュウ」をリクエストしたら演ってくださいましたが、私以外全然ウケていなかった。(みんなこの曲知らないのかー?)

071123_03

3連休の日曜日は、高円寺「アフター・アワーズ」で上西智子さんとデュオです。
ぜひお立ち寄りください。

●11/25(日) 東京・高円寺「after hours」
20:00start
上西智子(fl)、山本のりこ(vo,g)
アクセス:JR高円寺駅 徒歩3分 tel:03-3330-1556
東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours1975.com/
Music Charge:¥1600


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.20

RosaRoxa ラジオ終了

「大沢悠里のゆうゆうワイド」のRosaRoxa出演が無事に終わりました。
出演の模様がこちらにアップされています!
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/2007/11/post_8178.html
大沢悠里さん、そしてサブパーソナリティの佐田玲子さんと一緒に写真を撮ってもらいました~!


ラジオに出演させていただく機会はそんなに多くありませんが、20年以上もつづいているというこの番組でラジオの真髄を見せていただいたような気がします。

だいたいラジオの生番組というものは、出演者に時間を取らせないためでもあるのか、スタジオに入るとごく簡単な打ち合わせをするだけ。あとはいきなり本番に突入します。音楽のジャムセッションに例えていうなら、譜面無しで知らない曲の演奏に放り込まれるようなもの。。もしもこちらに少々間の悪い受け答えがあっても、どんどん番組は進み、最後にはきちんとまとまって終わるのです。

初めてのラジオ出演の際、そのやり方に驚いたり戸惑ったりしましたが、何度か機会があるうちにパーソナリティという職能のすばらしさ、カッコ良さに気づきました。何にも分からないこちらを相手にしながら、分刻みにCMや曲を入れつつ番組を進めていく様は、殺陣の役者さんでも見ているような感じです。オンエアのランプ点灯と同時によどみない声が出てくるのは、歌にも似てるでしょうか。

ちかごろは、自分が喋ったり歌ったりすることよりも、その熟練芸を見せていただけることに喜びを感じてしまったりする私。。出演の際は、まな板の上の鯉になったつもりでスタジオに入っています。

今までにお会いして素晴らしいと思ったパーソナリティさんは"ANNAのHAPPY-GO-LUCKY"のANNAさんですが、それよりはるかに大ベテランになる大沢悠里さんのトークさばきはスピード感と機敏にあふれ、ただ恐れ入るばかりでした。

生演奏3曲とCDから3曲、たっぷりの出番を頂きました。
大沢さんはショーロを「明るくて楽しい」と気に入ってくださり、「ラジオは手作業をする仕事の人が沢山聴いてるんだよ、そういう人達がいい気持ちで働けるような音楽だな」とおっしゃいました。う~ん、うれしかったです。

そんなわけですから、ラジオに呼んで頂ければ山本は大喜びで参上いたします。(修行もしたい!みなさん呼んでくださ~い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

ラジオ その2

もうひとつ、オンエア情報です。

11/18(日) 17:00- J-WAVE 81.3fm
「ノエビア サウージ!サウダージ」
RosaRoxaの新譜から、曲をかけていただきます。

明日11/17は、小平カフェ・ラグラスでお待ちしております~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.15

これ1本ふたたび

今月からしばらく、トイレマジックリンスプレーのCMが再オンエアされているそうです。
もし見かけたら、ちょっと耳をすませてみて下さい(^_^)

優秀な商品なので(よく落ちるんだなーこれが)、貢献できて嬉しいです。

こちらで試聴もできるようです。
http://www.twou.co.jp/200404.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ出演 11/20朝

アウボラーダにお越しのみなさま、週明けから沢山のご来場ありがとうございました。

このお店はいつ行ってもワイワイ楽しい雰囲気で、気分が華やぎます。それにお料理が味、メニューともにどんどん充実してきているんです。マスターくろさんに聞くと、もともと料理が大好きで学生時代はシェフになろうと思っていたこともあるそう。

ところで来週、Rosa Roxaのラジオ生出演があります。

11/20(火) TBSラジオ 954khz
「大沢悠里のゆうゆうワイド」
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/
出演時間 a.m.8:30~10:00
パートナー:佐田玲子さん

オープニングからの出演で、生演奏やジングル演奏、Rosa Roxa新譜のインタビューなど、かなり盛りだくさんな内容になる予定です。

ラジオの生出演は音楽でいうとフリーセッションみたいなところがあるので、それがそのまま公共電波に乗ると思うと毎回緊張します。今回は出演時間が長いので、余計にドキドキ。。でも、ラジオのそういうところが大好きでもあります。楽しんできますよ~!

朝が早いので、前の日はめちゃめちゃ早く寝ようと思っています(遠足にいく子供みたい)。

ぜひチェックして下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

晴天!

土日は雨で寒かったですね。
さて今日は吉祥寺アウボラーダでRosaRoxaライブです。
新曲もあるし、大昔にやっていた曲も蘇ります。わくわく!しかも今日はピーカン!
でも昨日寝られなかった。。これから大急ぎで寝マス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

銀のギター

プラッサオンゼにお越しのみなさま、ありがとうございました。

ジョイスのViola de Prata(銀のギター)という曲を久しぶりにやりました。雄大でロマンティックな曲です。マツモニカさんによる中盤の長いソロが圧巻。心技体が見事に調和した演奏ではなかったでしょうか。岸さんのベースも、リハーサルで伝えた表現のニュアンスを本番では倍にふくらませて返してくれるので、音楽の喜びも倍増です。お2人に拍手。

Viola de Prataは、「Ilha Brasil」というアルバムに入っています。隠れた名盤ですよ~。ジョイスがいい曲を書く人だとよく分かります。

帰り道、北青山の公園でネコが集会していました。黒いのや白いのやブチなど沢山。深夜なのに砂場で大胆に寝転んだりして不思議(笑)。寒くないのかな。。

本日11/7は日暮里バー・ポルトでソロライブです。ご来場お待ちしております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

今週のライブ

土曜日の立川「あちゃ」、日曜の小林秀行さんのボサノヴァ会にご来場のみなさま、ありがとうございました。どちらもあったかい雰囲気の中で終わりました。

あちゃのマスターは渋い雰囲気の優しい方で、ジャズギタリストの橋本信一さんにちょっと似てるかも。立川の昔の様子など色々面白い話をして下さいました。今度は仕事のない時にゆっくりカレーを食べに行きたいものです。

ここ数年、冬が近づくと二の腕がかさかさしてきます。なぜか左だけ。ギターのせいで左半身に負担がかかっているのではないかとうっすら思ったりしているのですが。。ソフレという薬用入浴剤を使ってみたら、ずいぶんマシになってきました。(しかしソフレって、ポルトガル語では「苦しみ」という意味なのよね~。はは。) 

今週は前半に2つライブがあります。
ご来場、お待ちしております。

●11/6(火) 東京・青山「プラッサ・オンゼ」
20:00start
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,000

●11/7(水) 東京・日暮里 「bar porto」
19:30start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区日暮里5-40-8
http://www.geocities.jp/barporto/
Music Charge:¥2,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.02

明日のライブ

さて!11月になりました。明日は立川でライブです。

●11/3(祝) 東京・立川「あちゃ」
19:30start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR立川駅、南口徒歩5分 tel:0425-26-2278
立川市錦町 2-1-8 グリーンビル2F
http://www.inv.co.jp/tama/tachikawa/acha/acha.html
Music Charge:¥2,500(1drink)

コーヒーとカレーのお店。
カレーはすごく美味しいとの噂ですよ。
写真を見ると、こげ茶色のシックな喫茶店です(大好き~)。

お近くの方はぜひお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島

三島ライブの日は、ほんとにいいお天気でした。

071029_01
期待してた富士山、思った以上に立派な姿を見せました。日本一!(新幹線の窓に昨日の雨の跡が。。残念。)

風邪だけは引いてはならんと旅の間ずっと厚着をしていましたが、何だか9月のような陽気で、汗だくになりながら三島の町を歩きました。

071029_02

少し早めに着いたので今年も桜家でうなぎを食べようと思いました。でも行楽シーズンだからなのか、前に訪れた時よりも混んでいて、30分待っても入れません。10人ぐらい人が出てきたのに入れないのは何故?? そしてついに時間切れになり、後ろ髪引かれる思いで桜家を後にしました。

071029_03
ガードマンのおじさんが写真を撮ってくれました。

ディレッタント・カフェは1年の間にすこし改装をして、川べりに素敵なテラス席ができていました。オーナー四宮さんがみずから作ったテーブルも増えて、手作りとは思えない見事なものでした。お客さんが入るまでの間、夕闇のせまるテラスで風に吹かれていました。最高の気持ちよさ。。

島さんには昨年もここでご一緒していただき、彼とのデュオが好評を博したので今年も同行をお願いしました。今までにも増してぐっと頼もしい演奏でした。全体を上から見て吹いているといった感じ。彼曰く、夏の間にもいろいろなライブがあったので、また演奏の仕方が変わってきた、とのこと。きっと凄いスピードで進化しているのでしょうな~。今年もゲストで演奏してくれた大嶽さんのサックスも、力強くてきりっとした音色で、場を沸かせました。

終わってから頂いたパスタとガーリックトーストがごきげんな味でした。美味しいものをささっと出せる人って、ミュージシャンよりずっとカッコいいのではないかしらん。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »