« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

大きな鉢

080228_01

本日は4年に一度の2月29日。
あまりにも短かった2月の最後の日、有意義に過ごしたいものです。
夜は、国分寺「クラスタ」で演奏です。

080228_02
日光が段々強くなってきたので、部屋のポトスもライム色が爆発してます。
この鉢は文字通りの古株で(笑)、おそろしく丈夫。
平たい大きな鉢に入れてあるからです。
根っこが充分広がれば、並大抵のことでは枯れません。
この鉢を眺めながら、健康のことや音楽のことなど、いろいろ考えが巡ります。

080228_03

これは昨年100円ショップから救出した、ゴムの木です。
100円ショップの鉢植えは、ほんとに可哀相。。
こないだ見た多肉植物は、全部ぶよぶよになっていました。
そのうち大きな鉢に植え替えようと思っています。
でっかくなったらいいなあ。


ライブスケジュールも更新しましたので、ご覧下さい。
春からは遠征ライブが多くなりそうです。
また順番にお知らせしていきますね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.28

2月逃げる

今月もそろそろ終わりですね。
譜面の書き直しなどに追われてバタバタしています。

ケータイの中に今月の写真がいろいろ残っていたので、活動報告がてら、アップします。

080224_01
先週のラグラス。
このとおり良いお天気でしたが、暴風と寒さに見舞われました。にもかかわらず、沢山ご来場いただいて感謝です。

080224_02
左:ラグラスへの道すがら、前方に田嶌さん発見。わかるかな~?
右:入店後、とりあえずまったりするメンバー。これ、面白い図。。

Rosa Roxa、3月は浅草の「ゴトーフルーツパーラー」で初めて演奏します。
フルーツパフェやホットケーキが頂けるそうで、今から物凄~く楽しみです。甘党の方はぜひお越しください。


080217_03
のみ亭ライブの日にかかっていたレコード。
ジャグバンド系が続きました。
タイトルを忘れないようにとパチリしました。音楽もジャケットもイカしています。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.02.22

週末は小平ライブ

24(日)、日曜日は小平のカフェ・ラグラスで演奏します。
こちらでは、ソロが多かったのですが、
今回はRosa Roxaでの出演です。

本日は、そのリハーサルをしてきまーす。
新曲がありますのでお楽しみに。。

Rag1

■2008/2/24(日)
小平「カフェ・ラグラス」
open 18:00-, start 18:30- 入替なし

アクセス:
西武新宿線小平駅 徒歩4分
tel:042-344-7199 (営業時間 10:00-18:00)
東京都小平市美園町1-24-14, 1F
http://www.laguras.com/

料金:
Music Charge ¥2500-

・ご予約は
カフェ・ラグラス:042-344-7199 (営業時間 10:00-18:00)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.02.20

マルセラからの手紙 その2

Marcela Biasi と共作した「Jardim de Sonho(夢の庭)」がライブで好評で、うれしく思っています。
だいぶ、ちゃんと歌えるようになってきました(笑)

マルセラから、またメールが来たので紹介します。


  元気ですか?
  ちょっと挨拶に寄りました。
  youtubeにビデオクリップがあるので見てください。


このブログ、youtube貼れるようになったので、初貼りしてみます。
4年前に出た1stアルバムのPVです。すごくいい曲なのでぜひ見てください。
腕のタトゥーの柄は、なんと??
(これ本物なのかなあ。。)

CD 「Arrastando Maravilhas 」(Virgin EMI, 2004)より
Arrastando Maravilhas (Kali C / Alexandre Lemos)

こっちはライブバージョン。
会場とお客さんがとってもいい雰囲気。
この曲をこうやってギター弾くのかと、興味深いです。
(音が大きいので注意)

ところで
Claudio LyraのCD はとっても好評だそうで、
関東でも手に入るようになったそうです。やったね、クラウジオ!

神楽坂の大洋レコードさん と、 鎌倉のclaroさん で売っているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.15

ミクシィにコミュ

ミクシィに、私のコミュニティを作ってもらいました。ありがとう~。

こちらにもライブ予定やニュースを送りますので、どうぞ利用してください。

【mixi】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3069680


他のネットワークは、現在下のものがあります。

【myspace】
http://www.myspace.com/norikoyamamoto
5曲フル試聴できます

【mf247】
http://www.mf247.jp/?gr2_id=00000000000000000000000000546650
ゼロいっぱいあるなあ。。世界中の人が登録しても大丈夫ですね。
3曲無料ダウンロードできます

【Last.fm】
http://www.lastfm.jp/music/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%93?setlang=jp
4曲フル試聴できます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西荻 縦断シリーズ

さて、次の週末は西荻窪の「のみ亭」。
今月は、西荻南北縦断ツアーであります。

●2/17(日) 東京・西荻窪「のみ亭」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩3分
tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
Music Charge:¥1,500
・完全生音ライブのため、私語厳禁とさせていただきます。
・ライブの日はお料理メニューがお休みとなります。
ただしお好きな食べ物を持ち込みいただけます。


いつものお稲荷寿司と、
それから、チョコレートも持って行こうかな。


ちょうど昨日、のみ亭の写真をぼさこさんととぼとぼさんから頂きました。
去年の秋のものです。
どちらも名作。。やっちゃんショット、すごいっす。

Nomitei_small
(c)bosacosan

86140031
(c)tobotobosan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

雪コポ

週末のcopo do diaでは、お天気の神様のおぼしめしにより(笑)、雪模様のライブになりました。

ちょうどライブの始まる頃がピークでしたが、
もう積もりはじめた中、お客さんが次々と来てくださり、うれしかったです。

このお店はぜんぶガラス貼りで、客席からステージを見ると、何となく立体紙芝居のようになります。この日は真っ白の道とぼた雪が背景で、コートを着た人が「北風と太陽」の旅人のような格好で通りすぎたりしてました。 レトロで不思議。。(私の方からは見えないんですけど) お客さんの目がほわーんとしていました。私の演奏も自然とほわーんとした感じになり。。いい雰囲気のライブでした。

コポさんは2周年が過ぎたそうで、
インテリアを日々工夫されて、お店にぐんと味わいが出ています。

080209_01
左:赤い消火栓、じゃなくて報知器?が絶妙。
右:学校の下駄箱をリサイクルしたというCD棚。あつらえたようにぴったりサイズ、感動のあまり私は誉めたたえました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.08

冬コポ

明日は三連休の初日なのですね。
西荻の可愛いカフェ、 copo do dia で演奏します。

ここのメニューは何でも美味しくて、オリジナルな工夫がされています。
冬はどんな食べ物が待っているのかな。
ぜひお立ち寄りください。

●2/9(土) 東京・西荻窪「copo do dia」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ

アクセス:JR西荻窪駅 徒歩10分
tel:03-3399-6821 東京都杉並区西荻北4-26-10-103
http://homepage2.nifty.com/copo/
Music Charge:¥2,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.06

いやーん

また雪が~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いのキライ

ああ~、何でこんなに寒いんでしょうか。
おかげで私、しばらく冬眠状態でした。

週末の雪には驚きましたね。
こんな日に自分のライブがなくてよかった~。
何年前だったか、バレンタインデーの日に積もったことがありませんでしたか。
新橋の町をザクザク歩いてた覚えがあります。

最近ようやくお天気の神様が味方についてくれたのかしら、雨女、雪女、 と呼ばれることもなくなってきました。


2月に入りました。
机の上のカレンダーはカード式なのですが、仕事柄かなり先の予定を見ることもあり、またある時は来週の予定だったり、そのうち順番がめちゃくちゃになってしまってイライラするのです。

080206_01
なので、全部セロテープで張りつけてしまいました。
ある意味、とてもズボラですね。。

先日の赤城カフェのライブは、ほのぼのと、そして楽しく終了しました。

一番最初に演奏したおととしの8月、アブラゼミが飛び込んで来たことは忘れられません。あの時は、なんだかやりにくい場所だと思いましたが、回を追うごとにお店に落ち着きが出てきました。毎回苦労して作っていた音も、スタッフの方の腕が上がって、先日はついに何の注文もつけずにバッチリ決まりました。

信頼できるライブの場所がなくなるのは残念ですが、コンスタントにここで演奏できたこと自体が、むしろ幸運だったと思っています。

080206_02

080206_03
竹ちゃんの看板も、記念に撮ったよ~。
というか、ここには気が向けばいつでも来られるのよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »