« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.28

4/30吉祥寺 「strings」

いよいよGWに突入ですね。
仕事柄、連休には縁がありませんが、みんな楽しそうに歩いてるので私もウキウキしてきます。

4/30水曜日は今月最後のライブ!
まだお席ありますので、ぜひお出かけください。

●4/30(水) 東京・吉祥寺 「strings」
20:00-
山本のりこ(vo,g)、二村希一(p)、matsumonica(harmonica)、
アクセス:JR吉祥寺駅 徒歩7分
tel:0422-28-5035
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13,B1F
http://www.jazz-strings.com/
Music Charge:¥2,625


今日は一日、猛然と(笑)用事をやっつける予定なのです。

午前中、部屋に新しいカーペットが届きます。1人で敷きかえられるのだろうか。。こういうのはやっぱ気合いですよね。午後は髪を切ってきます。パーマ気に入ってたんだけど、段々伸びてうっとおしくなってきたので、さ~っぱりと。

どっちも上手くいったら、夜は新しいカーペットの上で譜面を書きます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.25

肩こり

今週は、Sem Voce、Rosa Roxa と、熱いライブが続きました。
みなさまご来場ありがとうございます!

ジョビン~ピシンギーニャな、2日間でした。
ブラジル音楽のメロディとハーモニー、本当に美しいです。
インスト曲もたくさん弾きました。

インストのギターって、当たり前ですが、神経をギターに精一杯集中して弾かないと音が出ませんね。弾語りのギターとはまったく別物だなあとつくづく実感します。

あのバーデン・パウエルは歌も歌いますが、ものすごくちっちゃい声で、ボソボソと。可愛いんですよ。彼は実はジョアン・ジルベルトにかなり影響を受けてるんじゃないかと思います。歌ってる時のバーデンのギターは音もボソボソしています。

2日間終わってひどい肩こりに見舞われたので、例の天然温泉にひとっ走りしてきました。ここのマッサージャーがと~っても強力なのです。肩・首集中コースと、腰・足集中コースと、どっちもやってきました(^^) 最近の機械って機能がいっぱいあってすごいですね。マッサージャー欲しいなあ。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

PAN CAKE!

Image1

今日は千葉でPAN CAKEさんのコンサートにゲスト参加してきました。

もう10年ぐらい前、歌もギターもまだ全然だった私。。憧れのミュージシャンを見に、取り憑かれたように都内のライブを見に行っていました。その中でも一番沢山通ったのがPAN CAKE(原田芳宏さん、大塚雄一さん、小畑和彦さん)のライブです。ポップで楽しくて、全く毎回あっという間に過ぎていくキラキラした時間でした。

何回か行ってるうちに顔を覚えてくださり、「歌をやっているんです」というと、お客さんで来ている私にまるで一人前のミュージシャンに対するように話しかけてくれました。何年か後に大塚さん、それから小畑さんと、同じステージを踏めるとは思いもよりませんでした。原田さんは私と同じで人の顔が覚えられないらしく、毎回「キミ、誰だっけ?」と言われてましたが(笑)、それから随分経って、ひょんなご縁でご一緒させてもらうようになりました。

だけど、3人揃ってるところに自分が入る機会が来るなんて有り得ないと思ってました。今日は大きなホール。夢のようです。

しかも、しかも。。バンドの看板ソングである「BABY PANDA」に参加をさせてもらってしまったのです。。! いいのか、山本~!? もちろんCDでもライブでも何度も聴いている曲なので空で覚えているのですが、、。光栄なる「オチ」のリフまで惜しげもなく譲っていただき、現場で汗が出ました。。

私がやりやすいように大変気を遣っていただいてたと思いますが、実際、このバンドのサウンドに加わるのはとても難しく、見えない壁がありました。12年もやってるグループですから。突然部外者が入ってもサウンドが馴染まないのです。出来上がった料理に後から調味料を足すとイマイチでしょ?そんな感じなんです。 Rosa Roxaでも、同じ理由でゲストがなかなか入れられません。 なので、無理に馴染もうとせず自分らしく演奏しようと心がけました。

自分の出番じゃない時間は、ホールの袖から漏れてくる演奏を一ファンとして聴いていました。今日は「Fool On The Hill」が良かったなあ~!独特のPAN CAKEアレンジが最高です。

会場では気が張ってて夢中でしたが、私にとって記念すべき日だった!と家に帰ってからしみじみ幸せをかみ締めています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.19

simama cafe

高崎の翌日は、鎌倉は長谷のsimama cafeに直行しました。新幹線と新宿湘南ラインを使って、2時間半。

1316
鎌倉駅に着いてちょっとヘトヘトになり、ディモンシュに寄りました。日曜日とあって超満員。堀内さんがお忙しそうでした。肌寒かったので、あったかいコーヒーで元気になりました。

1301
simama cafe。
ここは一軒家を改造したカフェです。旧知の知り合いでミュージシャンでもある黒澤邦彦さんがやっておられます。

1302
看板娘のウリちゃんがお出迎え~。携帯を向けると、カメラ目線してくれました(笑)

Image4
ゆったりして、本当に素敵なところ。。ここのファンのお客さんはとても多いそうです。

1307
夜はこんな感じになります。

1318
お客様のカレープレートが超豪華だったんで、写させてもらいました。食事も絶品なのですよ~。私は豆のシチューをいただきました。

東京からもお客様が来てくださいました。遠いところをありがとうございます。いつも鎌倉方面でソロの時は帰りが寂しいのですが、この日はにぎやかでした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

高崎 その2

この日はわりと長い一日でした。
昼過ぎに会場に着いて逆リハ。散歩してホテルに戻る。そして夕方にまた会場に入りました。

扇亭は2階建てで、1階ではSLOW TIMEさんのゆかりのお店が出店してにぎやかにマーケットが開かれてました。マクロビ料理、カレー、ファブリック、Tシャツ、ステーショナリー等等。そして同時進行で2階ではライブ、という盛りだくさんのイベントなのです。

私の出番は9時から。食事もしておかないといけないので、もう一度通りに出ました。なんとなく広い方に歩いていくと、高崎城跡の公園があります。

Image3
これはお堀の跡でしょうか。「土塁」と書いてありました。終わりかけの桜がきれいです。

1211
コンクリートの建物がいくつか建っています。実は、この建物に吸い寄せられるように土塁まで歩いてきたのでした。これはシンフォニーホールだそう。

1212
よくわからないけどものすごい存在感。それに気品があるなあと思って、しばらく眺めていました。

帰ってから調べたら、これはレーモンドの作品でした。大学の教科書には必ず名前が載っていた人ですが、建築をやってた時はこういうものの良さが分かりませんでした。こうやって一般市民として見るようになって、色々な街を歩いて、やっと建物や景色を愛せるようになったなあと思いました。

残念なことですが、この一群の建物は古くなっていて、建替えの話が出ているそうです。

1215


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎 その1

4/12の高崎のSLOW TIMEさん2周年ライブ、一日中とても楽しく過ごして来ました。2回もアンコールを頂き、ライブを聴いてくださった方からも、終わってから沢山感想をもらいました。初めての場所でしたが、皆さん人懐っこくて、入ってくるものをすんなり受け止めてくれる街のようです。高崎が大好きになりました。

いちおう日帰りできないことはない距離ですが、ライブの終わる時間から最終の新幹線まではほとんど時間がなかったので、宿を取りました(温泉つきのホテルでした!)。

街の様子いろいろ、レポートします。

1203_2
駅前は高島屋やビブレや、何でも揃ってます。
ちょっと静岡に似てる感じがする。

Image2
緑化フェアの期間中で、町中が春の花できれいに飾られています。おみこしも出てました。

1204
SLOW TIMEさんは、メインストリートからすこし入った路地にあります。

1205
会場はお店の向かいの「高崎扇亭」という和風のフリースペース。普段は寄席が行われているそうです。よってSLOW TIMEさんの店内は今回見られませんでした。ちょっと残念。

例によって、出番まであたりを散策しました。
新しいお店と古いお店が違和感なく並んでる感じがします。

1206
なぜか存在感のある看板が多いのです(でも地元の人は、特にそうは思っていないみたい)。他にももっとレトロな看板などありましたが、写真にうまく写りませんでした。スズランデパートの看板も可愛かった。


その2へつづく


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.11

故障ラッシュ

何があるというわけでもないのに、何となく忙しい毎日です~。多分、今月から旅が多くなるんで、その連絡などに時間がかかってるのかしら。。

さて!
その旅のスケジュールがほぼ出揃いましたので、サイトでぜひご覧下さい。
GWは山形のワイナリーにも行くことになりました。すんごく楽しみです。
6月の名古屋の詳細も、そのうちお知らせできると思いますよ。

明日は高崎~鎌倉、2日間のプチ関東縦断?です。
行って参ります~! 

そんな今週ですが
家ではいろいろなものが故障してしまい、往生しております。

まず、CD-Rドライブ。
何回焼いても音とびや雑音が絶えず、同じCDを焼くのに10枚も失敗しました。これでは音楽家でなくて煎餅屋になってしまうので(笑)。 外付けのドライブを注文しました。

それから、MP3プレイヤー。
覚えたい曲を入れて旅に持って行こうと思ってたら、突然電源が入らなくなって! しかも開封3日目にですよ。前のプレイヤーも1年で壊れて、製造元の会社もあっという間になくなったし。この手のモノは今までの電化製品を使う感覚では付き合いきれません。最後はリセットボタンを押したら直りましたが、疲れました。。

音楽の仕事するのにも、パソコンやデジタルの機械がないと出来ないようになってきてるので、機械のことで時間を取られてるのがほとんどだなあ、と思います。カセットテープにちまちま録音してた頃は平和でしたよね。

な~んてブチブチ言っていたら、今後は財布が壊れました。
小銭入れのところに穴があいて、お金が裏地の間に吸い込まれていくという。。(笑) でもこの財布は10年使ったので、順当。長い間お疲れ様!ということで新しいものを買いました。

財布を替えるときって、緊張しますね。
私は運とかあんまり信じない方なのですが、やっぱりお財布は大事なお金をしまうものなので、心して選ぼうと慎重になります。

このお財布を使ってた10年間、平穏無事に暮らせたので(別にお金持ちになったわけじゃないけど)、これと似たものにしようかなと思って。。そしたらすごく良いのが見つかりました!

080408_01

手前が新しい財布。
カード入れるところが恐ろしく沢山あるのです。20枚ぐらい入るんじゃないでしょうか? 時代の流れでデザインも少しづつ変わるんですね。(そのうち、USB付きとかね、出ないか~?) まだ使い慣れなくて、レジであたふたしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.10

ムリウイ

なんか遅れ遅れになっている日記ですが、みなさんお元気ですか。

先週はムリウイでの初めてのソロライブでした。
去年の秋にイーズカさんのライブにゲストで出たので、それでご縁ができました。

080405_01

080405_02

小さいビルの屋上にある、ムリウイさん。テラスがすこしアジア風でいい感じですね。都内じゃないみたいにゆっくりした空気です。暑くなったらここでビールなんか飲むと最高かも。

マスターのたけしさんがセッティングをしてくれている間、ここでぼーっとしてました。

春のうす曇の空がとても静か。ふと虚無感に襲われそうな。。あ~、春は危険な季節です。

080405_03

080405_04

日が暮れてきたので我に返り、ライブの準備をしました。初出演の店でこんなにリラックスしていてはいけません。。(笑)

いろんな人が聴きにきてくれて嬉しかったです。
myspaceで知り合った人や、
それからtico moonのギタリスト、影山さんが訪れて下さいました。
tico moonさんは長い間構想を練っていた録音がこないだ終わったところだそうで、大仕事をやり遂げてとても安堵されてる感じがうかがえました。そういう時期のミュージシャンの顔って素敵。新しいアルバムが楽しみです。

ムリウイのPAは繊細で澄んだ音で、"たけしさんの音"でした。ここが気に入りました。沢山歌いたい曲があったのに、あっという間に終わってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.04

明日のライブ

明日4/5は、祖師谷大蔵の「cafe muriwui」さんで演奏します。
19:00~21:30の間、小刻みに3ステージやりますので、お好きな時間にお立ち寄りください。

●4/5(土) 東京・祖師ヶ谷大蔵 「cafe muriwui」
19:00-21:30 3stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:小田急祖師ヶ谷大蔵駅、徒歩5分
tel:03-5429-2033 東京都世田谷区祖師谷4-1-22, 3F
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
Music Charge:donation

080402_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東村山

週明けエイプリルフールは良いお天気でしたが、激しい風!
そんな中、東村山に今月オープンする「茶・かわせみ」さんへお邪魔してきました。

080401_01
風でばっさばっさ揺れる桜の木。
歩くのも一苦労! でもとても綺麗でしたよ。

店内の様子は、またオープン後にレポートできると思います。どうぞお楽しみに。

お店の裏はもうすぐに北山公園という自然公園です。トトロの舞台になったという八国山があります。

080401_02
どうですか、この景色!
日本むかし話にタイムスリップしたみたいでしょう?

080401_03
いや~。。時間が止まっています。。
引越ししたいとさえ思ってしまいました。。
初夏は菖蒲が咲くそうです。

帰り道にまた桜を見ながら、日本人で良かったと思いつつ家路につきました。美しい国です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.03

浅草

先週末、RosaRoxaは浅草の後藤フルーツパーラーさんで演奏してきました。

080331_01
春の飾り付けがにぎやかな、ひさご通り商店街。

080331_02
後藤フルーツパーラー。
コンクリート打ち放しで、商店街のなかでは一軒だけモダンな装いです。

壁がコンクリートなせいか、ショーロにとっては大変快適な空間でした。PAを使ったらきっと難しかったと思いますが、この日は生音ライブでしたので。

店内に果物を陳列する保冷棚があり、その音が大きいので演奏中は電源を止めていただきました。あまり長い間止めると商品が傷んでしまうということですが、この時期はぎりぎりOKだったみたいです。

リハーサル中は保冷棚はずっとONになっていたので、棚の真横だった栗山さんは凍死しそうになってました。。(笑)

080331_04
お客様からの差し入れ、「松呂(しょうろ)」。アズキを砂糖で固めた甘~いお菓子。

080331_05
念願のフルーツパフェ!をいただきました。

080331_03
RosaRoxa、ひさびさに雨バンド全開でした。
足元の悪いなか、沢山のご来場ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »