« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

沼津へ

毎日毎日、飽きもせず大雨が降っております。雷が恐い私は、ほんとに迷惑。。

金曜は魚採りの網を買っているお母さんと子供さんをみかけました。「水中生物の採集に最適!」と包装袋に書いてあり、ちょっと笑えました。夏休み宿題の駆け込みでしょうか。こんなお天気じゃ川の生き物もどこかに避難してそうですね。

今日は楽しみにしていた沼津ライブに行ってきます!
天気予報はくもりとなっていますが、どうなるかな~。狩野川は水位高めだという噂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.29

日伯交流年

もう半分を過ぎてしまったのですが、
今年は日本からブラジルへの移民100周年ということで、いろいろな記念イベントが行われています。

日伯交流年のオフィシャル・ブログもあるんですよね。音楽関係では、伊藤ゴローさんや麻生雅人さんもライターとして参加されてます。

そちらの中の「Moda Brasileira」のページに、先日のストリングスのライブレポートを載せていただきました。
http://www.brasil2008.jp/modabrasileira/
草原のような感じと書いてもらって、草に囲まれて育った私としては、とっても嬉しいです。

日伯交流年公式ブログ
Bn_brasil2008_2
http://www.brasil2008.jp/


そういえば、今月のムリウイライブの時に、記念硬貨をお客様からいただいたんです。

080830_01
表の絵は最初の移住船、笠戸丸。
"日本国"と書いてある方が表って、知ってました?

080830_02
裏は桜の花とコーヒーの花です。
鋳造年が書いてある方が裏なんだって。

記念切手も出てるそうな!
これはちょっとチェックしてみたいです。

日伯イベントというと踊って盛り上がれるサンバとかが多いのですが、秋にはしっとりとボサノバのイベントも予定されています。私も出演させていただくことになったので、すごく楽しみにしています。もう少ししたらお知らせできると思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

ありがとう

ええ、毎回「ありがとうございました」ばかり書いているのですが。日曜のプチホーザinのみ亭、月曜のストリングスと、雨の中をご来場いただいてありがとうございました。

ライブのひととき、こうやって同じ時間を同じ空気の中で楽しく過ごせることや、お客様の笑顔を見られることが、本当に嬉しく感じるこの頃です。

中沼さんとの極小ユニット「プチホーザ」は、久しぶりで新鮮でした。また次回オリンピックの年にやるかもしれませんので、ご期待ください。

ストリングスでのトリオは2回目でした。サウンドをまとめるのが難しい編成ですが、二村さんとマツモニカさんとお2人がお互いの演奏を尊重しつつ持ち味を生かしてプレイして下さっているのが何とも見所なセットです。それもこれも、技術がないと出来ないことだなと思います。

週末までまだいくつかライブがあるので、ちょっと忙しいですが、頑張ります。


そんな私の只今のアイドルは次長課長です(笑)
突然、目覚めてしまいまして。。
もう、今まで気づかなくてごめんなさい、とか言いようがありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

8月の空

大阪「nu things」のライブにおいで頂いたみなさま、お盆の暑いなか、どうもありがとうございました。

080816_01
久しぶりのジョイントライブで、いろんなスタイルのボサノバが見られて新鮮でした。
写真はkawoleさんのリハーサル風景です。

nu thingsは北欧のインテリアでまとめられた落ち着いた感じのお店です。ステージにはグランドピアノもあるし、音響や照明もきちんとしていていて贅沢な環境。私も安心して歌うことができました。

3組の出演の合間はDJのMukajungさんが回しておられましたが、まず1曲目にかけられたのが中村善郎さんのアルバムから「E Preciso Perdoar」。これがnu thingsのクールな雰囲気にハマっていて、かっこ良かったんだ~。ナイス選曲でした。


関西滞在は1日余分に取って、今年も叔母の家に行ってきました(山奥です)。

この夏は急な大雨の多い変な天気ですが、雨の後はすかっと晴れて。。まるで秋空のようでした。くっきりと不思議な形の雲が行く先々で見られました。

080815_01

まだまだ暑いですが、東京の空もすこし秋らしい色になってきました。

来週は週明け月曜日から吉祥寺・ストリングスでトリオライブです。
みなさまのご来場をお待ちしていますね~!

●8/25(月) 東京・吉祥寺 「strings」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、二村希一(p)、matsumonica(harmonica)、
アクセス:JR吉祥寺駅 徒歩7分
tel:0422-28-5035 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13,B1F
http://www.jazz-strings.com/
Music Charge:¥2,625


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.15

ゆったり

ただいま実家からです。
新幹線はガラすきでしたよ! とういうのも、ひかり号だからですが。。のぞみは速すぎて体調が乱れるので、私はひかり専門です。

大阪に着いて、9月のライブ会場「zing(ジン)」を下見してきました。
宗衛門町なんていったい何年ぶりでしょうか。東京でいうと渋谷センター街と歌舞伎町が合体したような感じで、私のような兵庫県人から見ると少しおっかない街でありますが、「zing」さんはなかなか素敵なたたずまいのカフェで気に入りました。

2Fの屋外テラスがステージになるそうで、木でつくった可愛らしいスペースでした。外だから9月はエレアコになりますね。念のため見に行ってよかったです。ここでビールとか飲みながら聴いてもらったら、とてもいい感じになりそう~。楽しみになってきました。

お店の方も親切に店内を案内して下さり、ついでにいろいろ見せてもらいました。地下のフロアには可愛いブルドッグが居ました。1Fにはルパンのコスプレをした外国人のお客さんがいました。やっぱりフランス人? そっくりすぎてびっくり。不思議なお店でした。。


実家では自分の持ち物がないので、ゆったりできて良い気分転換になります。逆に自分の家にないものがあります。新聞とか、アンメルツヨコヨコとか。

テレビを見ていたら和田アキコさんが出ていて、「手振りで歌の音程を取るのは間違い」と言っていました。そうよね、そうよね。いいこと言うわあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.08.14

お盆など

080814

みなさんお元気でしょうか。ふう、こんなに暑いと溶けてしまいそうですね。

先日のムリウイはクーラー無しで演奏しました。半屋外のような雰囲気で、時々風が吹いてくると気持ちよかったです。ソロは久しぶりだったので始まるまではすごく億劫だったのに、一端音が出たら俄然楽しくなってきて、いつまでも歌っていられそうな気がしました。不思議なものです。

その日の思いつきで、「○○と□□」というタイトルの歌をいくつかやりました。これが何だか面白くてひとり盛り上がっておりました。また考えておきますので。。

オリンピック開会式だったのに、たくさんご来場くださったお客様にも、感謝です。聴いていらっしゃる間の集中力もすごかったです。私のほうが拍手したいぐらいでした。

080808

あさって8/16は大阪「nu things」でライブです。
カップリングのイベントで、私の出番は少し遅めで22:00~22:50となっていますが、お近くの方はどうぞお立ち寄りください。

お盆中に旅が重なることは滅多にないので珍しいですね~。
新幹線、混んでいませんように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.08.04

猛暑、キッシュとマシュマロ

今年も例外なく暑い日が続いています!
今週から暦の上では「残暑」ということになりますが、あと1ヶ月はこんな日が続くわけで。。体力勝負ですよね。

24日のプラッサ・オンゼのライブでは沢山の方にご来場頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。

久しぶりに「夏の終わり」を演奏しました。気分的に頻繁にはできない曲で、ひと夏に1回ぐらいしかできません。"夏だ"と思うことはシーズン中何回もあるけど、"夏が終わる"っていう強烈な感傷は季節に1回しか体験できないものでしょう? そういう刹那のイメージを閉じ込めた曲です。


先週は、退治したと思っていた風邪が残っていて苦戦しておりました。でももうすっかり治ってスッキリです。急に食欲もモリモリになったので、自分への快気祝いのつもりで(笑)上等なキッシュをどか食いしてみました。

080804_01
フランス惣菜屋さん、ル・ジャルダン・ゴロワのキッシュ~。一切れでもボリュームあるところを、ニ切れも食べちゃいました。

080804_02
気になっていたキューブ型のマシュマロも初めて買ってみました。これはホワイトチョコレート味です。普通のマシュマロの数倍のお値段なので今まで躊躇してたのですが、驚きの美味しさ!!卵白が沢山使ってあって、濃厚な甘さでした。すっかり贅沢な気分になりました。

今週末は祖師ヶ谷大蔵の「カフェ・ムリウイ」でソロライブです。
ムリウイさんはクーラーが無いそう。屋上だからクーラー嫌いの方には持ってこいの空間じゃないでしょうか。30分×3回なので好きな時間に散歩がてらお出かけください。

●8/8(金) 東京・祖師ヶ谷大蔵 「cafe muriwui」
19:00-21:30 3stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:小田急祖師ヶ谷大蔵駅、徒歩5分
tel:03-5429-2033 東京都世田谷区祖師谷4-1-22, 3F
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
Music Charge:donation


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »