« 実りの秋 | トップページ | ジョアン延期 »

2008.10.24

日曜はのみ亭で

今月は都内のライブは少なめ。逆に家で歌ったりギターを弾いたりする時間は増えています。

ジョアン・ジルベルトのアルゼンチンライブのビデオを久しぶりに見たら興奮してしまって、画面の前でずっと一緒に弾いてたり。。どうやったらああいう瑞々しい音が出るのかと、プチ研究してしまいました(笑)。

ちょっと間が空きましたが
今度の日曜は西荻「のみ亭」でライブです。
私は持ち込みおつまみに、山形土産の干し牛肉(ワイン味)を持っていきますのでお楽しみに!

●10/26(日) 東京・西荻窪「のみ亭」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩3分  tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
Music Charge:¥1,500
・完全生音ライブのため、私語厳禁とさせていただきます。
・ライブの日はお料理メニューがお休みとなります。ただしお好きな食べ物を持ち込みいただけます。


先日「のみ亭」に行った時にオマーラ・ポルトゥウンドの新譜がかかっていました。そう、ブエナビスタ...の映画にも出てたキューバの名歌手です。今月の初めに来日していました。78歳だからジョアンとほぼ同い年ですね。

今年は2枚もアルバムが出てて、年を取ってますますしっとりと初々しい歌声が素晴らしいです。。そして何と、どっちもブラジルのミュージシャンと共演してるんです。

Gracias
Gracias/Omara Portuondo
シコ・ブアルキの「O QUE SERA」が入ってます。

Omaramaria
Maria Bethania & Omara Portuondo

マリア・ベターニアとの共演盤、贅沢な企画です。

「voce」というショリーニョがすごく美しくて良かった。
これは昔にジョゼ・ピニエイロさんが居酒屋のお座敷ライブで歌っていたのを聴いて、そのたった一度で忘れられなくなった曲です。その時は「Penas do Tie」という別名で紹介されていました。Tieは真っ赤な色をしたブラジルの小鳥だと話しておられました。よく覚えてます。

|

« 実りの秋 | トップページ | ジョアン延期 »

コメント

ジョアン・ジルベルトのライブ・ビデオってあるんですか?
前回来日時のDVDが発売されなかったので、ないんだと思っていた。

オマーラ、元気の塊でしたよ!(笑)

投稿: HIROSHI | 2008.10.24 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/42889183

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜はのみ亭で:

« 実りの秋 | トップページ | ジョアン延期 »