« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.29

名古屋

今日は名古屋のcafe dufiに行って参ります。
なんだかんだでまた徹夜になってしまった。。でもこだまで行くので3時間たっぷり寝てやるもんね~。どこでも寝れる人間に生んでくれた親に感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.27

アンサンブル

飛び石でライブが続いておりますが、2本無事に終えてほっとしています。ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。

どっちも良い感じでできました。やっぱりライブはアンサンブルが大事ですね。それが上手くできていれば、つとめて何かを表現する必要なんてないようにさえ思ったりします。

アフター・アワーズでの上西智子さん(fl)との演奏はほぼ隔月で続いて三年目で。近頃の彼女はリーダーライブもやってるし、レギュラーバンドもあって、逢うたびに超速で進化しているのがわかります。すごい~。伴奏楽器じゃなくてフロントのような堂々としたうたい方になってきているので、私は力が抜けてとても楽ちん。。ここは毎回日曜なので、お客さんは"こころなしかブルー"を身にまとって来店されます。薄~いブルーの中で残された休日を一緒に楽しむ時間が、また良いんですねぇ。

火曜のプラッサは、冷たい雨がしょぼしょぼ降ってましたがとても温かいライブになりました。このセットもだいぶ続けているので息が合ってきたなーと思います。こちらトリオなのでハーモニーもリズムも頼もしく、たよれるお兄さんのマツモニカさんと、やんちゃな弟みたいな岸さん。私の家は3人兄弟なので、トリオのアンサンブルは小さい頃何かして遊んでた時の様子に似てるなと思います。形が刻々と変わる三角形みたいな。面白いですね。

次回のプラッサは1月予定と言いましたが、スケジュールの都合で3月25日に持ち越しとなりました。その間、岸さんは舞台の仕事で九州へ長期出張するそうな(ラーメン太りには気をつけてと思わず言いました)。さらに腕を磨いてこられるそうですのでお楽しみに~。

残りの飛び石ライブは、5人、ソロ、4人、と目まぐるしいです。気分の切り替えが大変!がんばりマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.21

演奏の予定 2008/11/23-12/01

081121_01

さあ~!いよいよ朝晩寒くなってきました。
空気も乾燥してきたので、家でも加湿器が出動しました。マフラーも手放せません。

これから先たくさんライブが続きますので、一挙にスケジュールを。どこかでお会いできたら嬉しいです。

●11/23(日) 東京・高円寺「アフターアワーズ」
20:00start
上西智子(fl)、山本のりこ(vo,g)
アクセス:JR高円寺駅 徒歩2分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20 2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200(+別途テーブルチャージ¥400)


●11/25(火) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,300


●11/27(木) 東京・荻窪「ルースター・ノースサイド」
20:00start
ぶちかま志郎(vo.b)、長澤紀仁(vo.g)、matsumonica(vo,g,hrm)、ゲスト:前田優子(vo)、山本のりこ(vo,g)
アクセス:JR荻窪駅 徒歩7分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20 2F
http://www.ogikubo-rooster.com/north/
Music Charge:¥1,500
懐かしい歌謡曲や洋楽を特集でお送りする企画ライブです。


●11/29(土) 名古屋・千種「cafe dufi」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:メトロ千種駅下車 徒歩7分
tel:052-263-6511 名古屋市中区新栄3-17-1
http://www.kanshin.com/keyword/140766
Music Charge:前売¥2,000/当日¥2,500


●12/1(月) 神戸・三宮「Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)」
20:00-start 2stages
"山村誠一のさえずりな夜"
山村誠一(steel pan)、山田や~そ裕(7st-gt)、原田芳宏(steel pan)、山本のりこ(vo,g)
アクセス:JR・阪急三宮駅徒歩5分、JR元町駅徒歩5分
tel:078-391-3060 神戸市中央区北長狭通3-11-15
http://www.chronicle.co.jp/shop/shop_MODcafe.html
Music Charge:前売¥2,800、当日¥3,000
問・予約 モダナーク・ファームカフェ tel:078-391ー3060
山本の演奏は4曲の予定です

081121_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.20

街角で

今年の5月に大阪でやったライブの録音を、お客さんが送ってくれました。自分で録ったのは失敗して音が割れてたので、嬉しいです。

そのなかから、オリジナルの「Na Esquina(街角で)」をアップしました。ライブではよくやっていますが、CDには入っていないので、ぜひ聴いてみてください。

2008/5/8 大阪「ミスター・ケリーズ」
演奏メンバー:中島徹さん(p)、荒玉哲郎さん(b)

もうすこし精進も必要ですが、なんかこの録音好き。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ&ライブ

先週はひとのライブを2本見ることができました。どちらもご無沙汰していたので、絶対に行く!と決めて楽しみにしてたものです。

ひとつは国立「ハーバーライト」で続木徹さん(p)。井上信平さん(fl)のサポートでした。井上さんの自信にあふれた演奏と立ち姿のカッコ良さ。。その後ろでアップライトに向かって黙々と弾く続木さんは、いつも思うのですが「何かと戦ってる感」が背中に浮き出ていて、ドラマがあります。ピアノは背中で弾くものだと誰かが言ってたっけ。

そう、ジャズメンって存在自体がドラマチックなんだなあ。ほとんど仁侠映画のスターを見ている気分で堪能しました。ハーバーライトはシックで居心地のいいお店。飾られていた帆船の絵が良くてしばらく忘れられそうにありません。

それから、「のみ亭」で藤井貴子さん(vo,g)とあおやぎとしひろさん(g)。面白いのが、このお2人とはそれぞれライブのタイバンで知り合いになって、ずっと交友が続いていることです。

081116_02

最近ダルシマーという弦楽器を弾いている貴子ちゃん。初めて間近でその音を聴けました。あおやぎさんはリゾネーター・ギターというエレキギター以前の時代の楽器を演奏。電気の力を借りずに大きな音が出るように作られているそうで、金属製でありながらとてもあたたかい豊かな響きです。

貴子ちゃんとは彼女の地元の京都で出会いました。上京されて2年目、こちらでの生活にも慣れて来たようでいよいよ才能が大爆発中です。歌も曲も切なさにあふれて素晴らしい。。みなさんも聴いてみてください。
http://www.myspace.com/fujiitakako

081126_01_2

ダルシマーを触らせてもらいましたが、ピック未経験者なので全く弾けず。。あおやぎさんに「ギターを弾く人の手つきとは思えない」と感嘆されました(笑)。

こうやって知人のライブを見ると、本当にレベルの高いミュージシャンの方々と仲良くさせてもらっている自分の幸せを感じます。刺激や元気をもらえます。

ということで、今週は山盛りたまった用事をガンガン片付けつつ、いくつかのライブの準備をしています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008.11.19

霜月

神戸のライブの日に撮った写真です。

081105_01

081105_02
三宮の「HASU」。この赤いソファーに座って歌いました


081105_03
実家の近くで

081105_04
植木発祥の地なんですよ。
このように、しょぼい植木畑なるものがところどころにあります。

081105_05
チェシャ猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.13

日暮里でデュオです

今日は日暮里のバー・ポルトでライブです。
7月の時に好評でした、マツモニカさんとのデュオでお送りしますよ。
お待ちしております。

●11/13(木) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://www.geocities.jp/barporto/
Music Charge:¥2,500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

EU CANTO CHOROS

9月にRosaRoxaで出演した「よりみちライブ」のリスナーアンケートが、船橋のきららホールから送られてきました。ショーロを初めて聴いたお客さんからは、「明るくて爽やかな曲が多くてすんなり入ってきた」、「くつろげる優しい音楽」という感想がたくさん、私達自身とはまた全然違うショーロの印象というものがあるんだなと新鮮に思いました。

RosaRoxaというバンドをつくってから、とうとう来年で10年になるんですが、私は未だに「チコ・チコ」などは歌えません。最初の頃は歌いこなせたりしたらカッコいいな~と憧れていましたが、いつ頃からか私には似合わないと思うようになりました。音域の広い速いメロディを歌うことに楽しみが見出せなかったのです。本来機敏でもないし正確に歌うのも苦手なので、当然のことだったのかもしれません。それからはショーロに限らず自分にしっくり合ったレパートリーを選ぶようになって今にいたります。

そもそもショーロを本格的に歌うというのはとても難しいことで、楽器向けのメロディを歌でやるのだから、訓練も相当必要です。好きであることはもちろん、一度取りかかったら長い道のりになるでしょう。その道に日本で初めて踏み込んだのが、片山叔美ちゃんです。

出合った時から彼女は「ブラジレイリーニョ」などの超高速ナンバーを歌っていて、リズム感も気持ちよくて、とにかくなんて楽しそうに歌う人という印象でした。元々歌の上手い人でしたが、ある時期に変身といってもいいぐらい急激に磨きがかかって驚いた覚えがあります。きっとその時に色々なことを考えて練習したんだと想像しますが、明らかにひとつの壁を越えた感じ。おお、この人にこそショーロを歌っていってほしいと思いました。

その叔美ちゃんの初CDが先日発売になったということで、手元に届きました。それは素晴らしい出来栄えで、いきいきと歌う叔美ちゃんの声に、なんか私もウルウルしています。

Eucantochoro

EU CANTO CHOROS ~私はショーロを歌う~

CDは下記で購入できるそうです。
片山叔美(かたやまよしみ)さん 公式サイト
http://www.h6.dion.ne.jp/~choro443/

われらが中沼さんもバンドリンほかで参加されています。
ちなみに8曲目では珍しくギターを弾いておられますが、そのギターは私のものなんです~。レコーディング用に貸し出したの、うふふ。すごく綺麗な音で入っていて嬉しいです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.08

明日はムリウイ

神戸「HASU」のライブ、無事に終了しました。大阪など遠方からおいで下さった方もいて、嬉しかったです。お店のソファーにゆったり座らせてもらっての演奏は贅沢でした。。

明日はまた大好きなお店、「cafe muriwui」でソロライブです。
前回は動物のでてくる曲特集をやりましたが、明日も何か決めてやろうかな?と思っています。ふふ。

早めの18:30に始まって21:00ごろに終わる予定ですので、遠くからのお客様もこの機会にぜひどうぞ。お待ちしております。

●11/9(日) 東京・祖師ヶ谷大蔵 「cafe muriwui」
18:30-21:00 3stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:小田急祖師ヶ谷大蔵駅、徒歩5分
tel:03-5429-2033 東京都世田谷区祖師谷4-1-22, 3F
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
Music Charge:donation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

神戸~

11月になりました!
連休でしたが、皆様どこかへ遊びに行かれたのでしょうか。
私は家でいろんな歌を歌ってました。
最近、夜中にギターを持って歌い出すと、楽しくなって止まらなくなることがしばしば。周期的にそういう時があるみたいです。他にやらなきゃいけない事もあるのですが。。ギターの弾語りは音が小さいからいつでも歌えるのが素晴らしいんですが、時間の区切りがなくなくなっちゃいます。

明日は神戸でライブです。
「HASU」は、アルバムのリリースの時に一度お邪魔しましたが、ひさしぶり。その時はbitter sweetの初めてのお披露目だったのでかなりテンパってた記憶があるなぁ。。今回はもっと落ち着いて出来そうな気がしています。

約30分強のステージが2回で、9時ごろに終わる予定です。そのぐらいの分量のプログラムって聴く人にも重くなくっていいよね、と個人的に思います。いい意味でさらりとしててね。 楽しみです!

●11/5(水) 神戸・三宮「HASU」
18:00-open, 19:30-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR・阪急三宮駅徒歩8分
tel:078-333-4621 神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル1F
http://www.hasu-jp.com/
Music Charge:前売¥2,500(1drink付)、前売¥3,000(1drink付)
電話予約 HASU tel:078-333-4621
メール予約 kitamura@toothtooth.com

Hasu_flyer


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »