« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

今年最後の写真!

あ~、あともう少しで2009年。
年末といえば毎年、訳もなくそわそわしてしまいますね。クリスマスの3つのライブも無事に終わり、どれも充実しました。

今年は早めに仕事納めしたので、年の瀬は不用品の整理などしてすごしております。顔がほこりだらけになったので、本日大晦日は近場の温泉に行って心身ともにリフレッシュしてきました。

今年は、忘年会やお祝いごと、お別れ会などなどで出かけたりすることが多かったなぁ。メールでも年末のメッセージを沢山いただきました。人のつながりをしみじみと温かく感じます。仕事でお世話になった方々、家族、友達、ミュージシャン仲間達、応援してくれるオーディエンスの方々。。みなさんの新しい年が素晴らしいものになるようにお祈りしています。


081231_101

12/21の「茶かわせみ」さんライブ。前の6月の時と同じお客さんも来てくださって、じっと耳を傾けてくれました。オーナーご夫婦のかもし出す和みの空気がボサノバにぴったり、とても演奏に集中できます。クリスマスプレゼントで、カエルの絵のついた茶托をいただきました。

081231_03

砂糖菓子の雪だるまと、寒天のツリー。

081231_102

こちらは、12/23のアジアン・カフェ「ハリマオ・ロッジ」さん。長谷にあったシママカフェが鎌倉の大町に移転してお店の名前も変わりました。今度のお店は道路沿いで前よりオープンな感じです。料理の味は相変わらずゴキゲンで、お客さんもどんどん注文してました。

081231_06

ハリマオ・ロッジにも可愛いカエルがいましたよ。
イラストレーターUSHIOさん作の"flo flo"カレンダーです。
USHIOさんのサイトはこちら。
http://www.poeira.com/

081231_07

年内にもう一度「茶かわせみ」へ寄ってお茶してきました。きりりとした寒風の吹く、北山公園の夕暮れです。

081231_08

年明けの初ライブは「のみ亭」から。常連さんのケータイ写真がたまったので、それでカレンダーを作りました。なかなかの出来栄えです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.20

いろいろお知らせ

こまごまとお知らせです。
よろしくどーぞ!!


○空席情報 「茶かわせみ」

明日12/21(日)の東村山「茶かわせみ」ライブはほぼ満席になったそうです。1~2名ならまだ大丈夫とのことですが、今からでも!という方はどうぞお電話でご確認ください。
tel:042-392-5590
楽しみです~!


○J-WAVE ポッドキャスト

ラジオJ-WAVEのポッドキャスト配信番組で「草の指輪」をオンエアしていただきます。
J-POD
『b私の英会話』 presents English & Cinema Podcast
12/30配信開始 (毎月最終火曜更新)
http://j-pod.jp/b-cafe/


○空席情報 「ディレッタント・カフェ」

来年1/25(日)の三島「ディレッタント・カフェ」ライブが予約満席に近づいているそうです。この日は
ジョビンの誕生日ということもあり"一月の水"というタイトルで素敵なボサノバのイベントになりそうです。ご来場を予定して下さっている方がいらっしゃいましたら、ぜひお早めにご予約ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

お掃除しましょ~

081130_01

いよいよ今年も押し迫って参りました。

そうそう掃除もしなきゃ!という時期になってきていますが、嬉しいニュース。トイレマジックリン・スプレーのCMがひきつづき1年間流れることになりました。

テレビを見ないので自分の中では記憶が薄れてきていて。花王のサイトで見られるようになっていたので、久しぶりに見てみました。映像が新しくなって音声だけそのまま使っていただいてるようです。なんだかんだでもう5年ぐらい続いてるんですね。今から思えば難しいフレーズ、を恐がりもせずに無防備に歌っているので偉いです>5年前の自分

こちらからご覧いただけます。
花王CMギャラリー
マジックリン「しっかり消臭」編
http://www.kao.com/jp/magiclean/

回し者ではありませんが、小さいときから家の洗剤は全部これだったし、このCMも楽しそうなので好き。これを見て世の中の人がウキウキお掃除する気になってくれたら。。音楽がそんな風に役に立てばこれほど嬉しいことはありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

神戸の写真

12/1の神戸です。

081201_001_2
年明けにプライベートで演奏する予定があるので、まずはお昼過ぎからそちらの打ち合わせへ。北野のてっぺんまで久しぶりに上がってきました。すごく良い天気。


081201_002
摂津人である私にとって神戸はほとんど観光地です。大学のあった六甲でさえハイキング気分でした。。異人館を初めて見たとき、綺麗すぎてそわそわした覚えがあります。今も同じですねー。


081201_14
かきあげおろしそばを食べました。うどんにすれば良かったのに、東京にいる習慣でつい「そば」と言ってしまいました。無念。


081201_003_2
三宮駅まで降りて、北長狭通りへ。古いビルを改装した個性的なお店がいっぱいあります。プチ裏原といったところでしょうか。


081201_09
今日のライブ会場、モダナークさんです。
だいぶ前、ブラジル音楽フェスティバルの時にここで演奏しました。その時もいいところだと思いましたが、やっぱりこの無造作な雰囲気がカッコいいんだ~。また来ることができるなんて嬉しいです。


夕方のリハーサルまでまだ2時間以上あるので、お店に荷物を置かせてもらい、目星をつけてあった場所へ。


081201_06
天然温泉「神戸クアハウス」
気持ちよかった~。火山国日本に生まれてよかった。


ほかほかになってモダナークに戻ると、ちょうど誠一さんとやーそ氏が着いたところ、少しして原田さんも到着。3人で何日かツアーされてきたそうで、音を出す前からチームワークばっちりな雰囲気です。

リハーサル以降の写真はまったくありませんが。。いいライブになったことは言うまでもありません。誠一さんと原田さんのWスティールパンは仲睦まじく、本当によかったなぁ。それを支えるやーそのギターも見事でした。

私は4曲の演奏でした。初参加なので選曲にかなり迷いましたが、曲数も含めて誠一さんがきっちりディレクションを出してくれたので、安心して流れに入ることができました。時間はみじかくてもすごく充実。濃い体験をさせてもらいました。

モダナークのスタッフさん達もみんなで聴いてくれて、やっぱりハートのあるいいお店だと思いました。あったかい「さえずりな夜」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋の写真

11/29の名古屋。

081130_05_2
新幹線の改札がやっとバリアフリーになりました。いいぞ、名古屋!

ライブ前にテンパってたので、たいした写真がないのが残念。。でもその分ライブは集中して演奏できて、今までのなかでもかなり出来がよかったと思います。

お客さんのなかには数年ぶり会う方もいたり、いつも来てくださる方、初めての方。。いくつか感想をいただきました。いかに細やかで自由な感性で聴いてくださっているかがわかります。素敵なオーディエンスの方々に出会える幸せをかみしめました。

081129_01_2
cafe dufi のパティシエであるゆうこさんの特製、木苺のケーキ。ここは食事もデザートも文句なしです。

081130_03
翌日は大阪に移動しました。
関が原あたりの景色が怪しい雰囲気でした。

081130_04
岐阜羽島の駅に真っ赤な電車。乗って見たい。

来年1/23に、また名古屋にお邪魔します。今度ははじめてのお店、「ウルバナ・ラティーナ」さんです。お会いできるのを楽しみにしています!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

演奏の予定 2008/12/01-12/31

081203_01

あっという間に師走です!
旅先で腕時計を失くしてしまったので、買いに行きました。10年ごしの相棒だったのについにお別れの時が。。(泣) 迷わず同じ店で同じものをゲットしました。新宿はクリスマスの飾りつけがきれいでした。

今月もご来場をお待ちしております。


●12/8(月) 東京・吉祥寺 「strings」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、二村希一(p)、matsumonica(harmonica)
アクセス:JR吉祥寺駅 徒歩7分
tel:0422-28-5035 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13,B1F
http://www.jazz-strings.com/
Music Charge:¥2,625


●12/21(日) 東京・東村山「茶・かわせみ」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)
アクセス:西武新宿線 東村山駅 徒歩20分 
tel:042-392-5590 東村山市野口町3-42-18
http://www.cha-kawasemi.jp/
Music Charge:¥2,500
15名限定となっておりますので、お電話かメールでご予約をお願いします。(営業時間9:00-16:30、木曜、第3水曜定休) tel:042-392-5590 e-mail:webmaster@cha-kawasemi.jp


●12/23(祝) 神奈川・鎌倉「ハリマオ・ロッジ」
17:30open 18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR鎌倉駅 徒歩8分
tel:050-3007-0876 鎌倉市大町3-1-20(安養院隣り)
http://blog.goo.ne.jp/harimau_loji
Music Charge:¥1,000
ご予約制をとっておりませんので直接ご来場ください


●12/24(水) 東京・国分寺「クラスタ」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR国分寺駅 徒歩8分
tel:042-326-8184 東京都国分寺市本多2-1-11,2F
http://www.classta.com/
Music Charge:¥1,800(+2drinkチケット¥1000)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

RosaRoxa御用納め

プチツアー終わって、しばらくこちらごぶさたでした。
「生きてますかー?」とメッセージを頂きました。大丈夫、くらくらするほど生きております~。

今日はRosaRoxaの今年最後のライブでした。
いつもの12月は年の瀬にやるのですが、今年は都合で少し早くなりました。多忙な師走の週末に沢山のお客様に来て頂いて、かすかな音の余韻まで一緒に楽しみつつ終えることができました。

081205_01

出演者の看板。
音金のママさんが毎回書いてくれます。

「音や金時」のライブはもう何年もやっているので、安心してやらせてもらっています。大好きなお店のひとつ。お客さんもリラックスしてお互いに気持ちのいい時間です。

11月お休みのRosaRoxaだったので、リハーサルではすこし手こずりましたが、本番になるとやはり落ち着くべきところにしっかり落ち着いてきました。このグループの音は、ひとりひとりの思惑や調子の良さなどはあんまり関係なくて、ただ無我夢中で演奏するうちに勝手にまとまっていきます。バンドって魔法みたいなのです。

081205_02

お客さんが毎回描いてくださるスケッチです。私はこの方の絵の大ファン!演奏を聴きながらだと活き活きと描けるそうです。今日は水彩で色まで入れてくださいました。ささっと描いたようなさりげなさがたまりません。

来年もRosaRoxaをよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »