« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.30

バルキーニョ

明日1/31は渋谷のバー「barquinho」でライブです。
店主のヒガシノさんは旧来のお友達で、ほっとするそのお人柄がお店にも出ています。私もゆったり演奏できそう。居心地のいいお店なので、ぜひいらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

東海道プチツアー 大阪~三島

2日目、大阪へ。お昼過ぎに到着すると、こちらも雪がちらほらしています。いったん実家へ戻ってお風呂であったまり、出直しました。

GO2さんのライブも初めて。こじんまりしてアットホームな雰囲気のお店でした。知人や昔の友達など寒い中を来場され、聴き入ってくださいました。ほのぼの温かいライブになりました。


ライブの動画がアップされています。
Louco Por Voce/Caetano Veloso

そして翌日1/25は三島ディレッタント・カフェへ。

ライブが決まったのは去年の秋ぐらいだったでしょうか。この日がジョビンの誕生日ということに気づいたので、ご店主のシノミヤさんにそのことを告げると、なにか記念のイベントにしましょうということになり、「一月の水」という題名がついたのです。

なので今回の移動中はずっとジョビンを聞いていました。オーガマンがアレンジしたジョビンを聴きながら雪山や川や橋を眺めていると、映画を見てるみたいで最高にロマンチックです。みなさまもお試しあれ。

快晴だったので、期待してた富士山もばっちり見えましたよ。

090125_01
すごーい!ほんとにすごい!日本一!

ディレッタントに着いて二村さんと合流し、リハーサルを。ピアノとの音のバランスが難しくて手こずりましたが、いつも手伝って下さるOさんのご尽力で、本番までにはなんとか落ち着きました。感謝。

ジョイント出演の竹内優子(vo,g)さん、細田好弘(g)さんのデュオ「ひなた水」が先に演奏されました。本当にシンプルでまっすぐな音を奏でられていて、とてもボサノバらしい。。こちらの身も引き締まるようでした。その空気をそのまま頂いて、後をひきつぐように演奏しました。

二村さんの音はディレッタントのお客さん達をたちまち夢中にさせていました。ピアノから虹が出てたとお客さんの声(笑)。本当に素敵なジョビンの誕生日になりました。最後は全員で「Wave」を演奏して終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道プチツアー 名古屋

東海道の3ヶ所ライブ、無事に終えることができました。こんなに寒い時期に予定を組んでしまったわと不安な気持ちで出発しましたが、やりおおせてほっと安堵しています。

1日目は名古屋のウルバナ・ラティーナで。古くからあるサンバのお店です。ステージが広くて音響も大変しっかりしているので延び延びと演奏できました。

お店に敬意を表してなにかサンバらしい曲をやろうと思い、ベッチ・カルヴァーリョのナンバーから「Meu Caminho」を歌いました。サンバを初めて聴きはじめた時にこの曲が好きで、いつもCDにあわせて歌っていましたが、ステージで歌うのはこれが初めてとなりました。やっぱりいい曲で晴れがましい気持ちにさせてくれます。

今回のツアーの写真は車窓ものばっかりになりました。お楽しみください。。

090123_01
駅でフォトジェニックなものといえば、これ? 入ったことはないんです。

090123_04
翌日は大寒波が到来する中、大阪へ。彦根あたりで吹雪いてます。

090123_03
名古屋を発つ朝は、だいたいいつもこれが朝食です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.22

マルセラからの手紙 その4

ひさびさのMarcela Biasiからの手紙です。ここを読んでくれてる方から連載化希望という声もありますが(笑)。。今回は写真もいただきました。

12月某日
『ノリコ!CDが届きました。
封筒をあけて感激しました!
きれいな色紙も入ってて嬉しいです。何に使おうかいろいろ考えています。
友達が家に遊びに来て、あなたのCDをかけたら気に入ったようです。曲にあわせてみんな踊りだしたのよ。』

1月某日
『こんにちはノリコ!
先週はリオに行ってました。
暑かったので、あなたの「カロール」をすごく思い出しました!
いつもCD聴いてますよ。いいね!
写真を何枚か送ります』

090121_01

090121_02

ジャケットが反転してます。鏡を使ってセルフシャッターしたのかな。なんか笑えます。。

CDに同封して送った千代紙を大変気に入られた様子です。千代紙は世界に誇るすばらしい日本のデザインですよね。

Marcela Biasi オフィシャルサイト
http://www.marcelabiasi.com.br/
試聴やゲストブックもあるので、ぜひ感想を書き込んであげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.21

ラジオの収録

090119_04

先日はインターネットラジオの収録に行ってきました。渋谷のバー「Bar Bossa」のマスター林さんがナビゲーターを務める番組です。

090119_01
浜松町の文化放送。でっかい大竹まことさんがお出迎えでテンション上がります。

4曲ほど生演奏と、好きなCDから2曲、お喋りもあわせて30分ぐらいの盛りだくさんな内容で出演させていただきました。2月いっぱい、毎週火曜と土曜に聴けるそうなのでぜひチェックして下さい。
http://www.uniqueradio.jp/blog/bossa/

* * * * * * * * * * 

終わってから、新宿のニコンサロンへ行きました。

母の友人の上條さんが写真展の準備のため上京されているので、ご挨拶をしに。ちょうど写真の並びを決めているところで緊迫したムードでした。挨拶どころではない。。CDでいうと曲順を決めているようなものでしょうか。

090119_02
並びが決まって、レイアウトが始まりました。壁にかかると雰囲気が一気に変わります。

090119_05
上條 治子展
[ぶらり海まで]
1/20 (火)~1/26 (月) 新宿ニコンサロン
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休
http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/

場所は高層ビルの28階。新宿の夜景もなかなかのものです。

090119_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

ライブ情報 変更など

週末の大阪ライブの当日料金が変更になったようです。
おいで下さる方は、ご予約がお得です。

●1/24(土) 大阪・東心斎橋「GO2」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:メトロ心斎橋駅、または長堀橋駅下車 徒歩7分
tel:06-6212-0213 大阪市中央区東心斎橋2-1-5 ゴールデン第一プラザ4F
http://www.555bar.jp/
Music Charge:前売り¥2,000 当日¥2,500


それから、1/25の三島のライブは予約満席になったそうです。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

大寒

あ~、寒い寒い。もうすぐ大寒です。

090111_01
先週の連休は、結婚式によばれて帰郷していました。これは新幹線の中から見えた景色。京都と名古屋の間あたりだったかな。この冬はじめて見た雪です。

でも草木はそろそろ春の準備を始めてるはず。。散歩に出かけたら、ほらやっぱり。梅のつぼみが付いていました。なんと咲きかけてる花もあるのです。せっかちですね。

090116_01


年明けから2つライブが終わりました。寒い中をおいで下さったみなさま、有難うございます。

090111_03
のみ亭ライブでは、おあやぎさん&クミコさんと一緒にメキシコの歌「Volver,Volver」を演奏しました。本国ではみんなが知ってる大スタンダードのようです。とてもシンプルなメロディで、ゆったりと、そして堂々とした良い曲です。私が歌うとポルトガル語訛りになるのですが。。とっても気持ちよく歌えました。

日暮里のバー・ポルトでは、マスターの伊藤さんがハーモニカで2曲参加してくださいました。ライブ前に「ワンノートサンバ」を時間をかけて練習したら、なかなかいい感じに仕上がりました。伊藤さんは本当に音楽が好きな人。じっくり相談しながらのリハーサルがすごく楽しかったと言われて、私も嬉しくなりました。

090116_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

演奏の予定 2009/01/01-01/31

松の内あけて、どどっと仕事の日々がはじまりました。

そのほとんどがライブの打ち合わせです。メール書いたり電話をしたり、外に出かけたり。そうして順次当日を迎えていきますが、無事に終わった時のうれしさが何よりのご褒美です。

今月は3日間の旅もあります。名古屋>大阪>静岡って変な順番だよね~。列車の手配が大変だった。。でもそれも全部済んでひと安心です。それから、都内では10年来の知り合いのヒガシノさんのお店でも演奏します。

この分だと今年もあっという間なんだろうなぁ!

みなさまのご来場をお待ちしております。

090108_01_2


●1/11(日) 東京・西荻窪「のみ亭」
19:30start 2stages
あおやぎとしひろ(vo,g) くみこ(accordion)
山本のりこ(vo,g)
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩3分 
tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
Music Charge:¥1800
・完全生音ライブのため、私語厳禁とさせていただきます。
・ライブの日はお料理メニューがお休みとなります。ただしお好きな食べ物を持ち込みいただけます。


●1/14(水) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://www.geocities.jp/barporto/
Music Charge:¥2,000


●1/23(金) 名古屋・栄「URBANA Latina(ウルバナ・ラティーナ)」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:メトロ栄駅下車 徒歩1分
tel:052-252-0127 名古屋市中区栄4-2-10 小浅ビルB1F
http://www.garys.jp/urbana.html
Music Charge:¥2,000(+テーブルチャージ¥500)


●1/24(土) 大阪・東心斎橋「GO2」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:メトロ心斎橋駅、または長堀橋駅下車 徒歩7分
tel:06-6212-0213 大阪市中央区東心斎橋2-1-5 ゴールデン第一プラザ4F
http://www.555bar.jp/
Music Charge:¥2,000


●1/25(日) 静岡・三島「dilettante cafe」
special event! 『一月の水』
17:30-open
19:00- 竹内優子(vo,g)ユニット
20:15-/21:15- 2stages 山本のりこ(vo,g)、二村希一(p)
アクセス:三島広小路駅 徒歩3分
tel:055-972-3572 三島市緑町1-1
http://dilettantecafe.beblog.jp/
Music Charge:¥3,000
ほぼ満席となっております。事前にお店まで空席をご確認のうえご来場ください。


●1/31(土) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.06

新年スタート

090102

みなさま、明けましておめでとうございます。

もうすっかり世の中動き出していますが、楽しいお正月を過ごされたでしょうか。

私は2日に友達のHちゃんの家に行ってきました。彼女は学生の時にアルバイトで知り合った友人で、千葉の海の近くに住んでいるんです。久しぶりの再会でアルバイト時代のお互いの失敗談に花が咲きました(笑)。これは"新年の日の出を見よう"という会だったのですが、徹夜はさすがにきついので私は夜のうちに帰ってきて見られず。。上の写真は翌日に送っていただいたものです。きれいな海の日の出!

090104

都内でも新年会にお呼ばれして、くだらない話をしたり歌を歌ったりして、笑いっぱなしのひとときを過ごしました。誘ってもらわなければとっても出不精な私ですが、なんだかんだ言いながら色々なところに出かけていく性分のようです。

三が日は毎晩、なにかしらの夢を見ていました。どれも面白い夢で、続きが見たくて二度寝したりしていましたが、すこし経ったら内容は全部忘れてしまいました(笑)。ひとつだけ覚えてるのは、「クロコダイル」というヒップポップ・バンドと「アリゲーター」というロック・バンドから同時にスカウトが来て、どっちに加入するか悩んでいたという夢。迷った末クロコダイルに決めたところで目が覚めました。はははは。

さて、今日は雲ひとつないいい天気です。年が明けてから全然雨が降ってないので、空気がパリパリに乾燥していますね。風邪に注意しないと。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »