« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.27

Vanessaの「草の指輪」

2年ぐらい前でしょうか。ブラジルのシンガーVanessa Falabellaさんから「草の指輪」を歌いたいと言われてOKしていましたが、すっかり忘れていた頃にメールが入りました。

「録音しました!気に入ってくれたらいいけど。聴いてみて!」というメッセージでした。しばらく音沙汰がなかったんで、まさか本当に録音を進めてるとは思ってなかったのです。驚きました。

私以外の人が歌う、世界で二個目の「草の指輪」。。ドキドキしながら彼女のページを開けて聴きました。わー全然違う、別の人が歌うとこうなるんだ~! なんかすごく興奮してしまいました!

ライブやCDでこの曲をご存知の方は、ぜひ聴いてみてください。


Vanessa
http://www.myspace.com/vanessafalabella

Vanessaさんはニューヨークのジャズシーンでも歌っていたそうで、日本でいうとマリーンさんみたいな雰囲気。アレンジはLua Lafaietteというサンパウロで活躍しているプロデューサーの方がしたそうで、彼女のソウルフルな歌い方によく合っていると思います。

かなり大胆にリハーモナイズされてますが、そりゃそうだわなという感じもしました。結構あくが強くてそのままでは言うこときかない曲でしょう(食べ物でいうとゴボウかな)。作った者からするとアレンジされるのは嬉しいことです。

今流れてる音源はまだ最終のミキシングが済んでないそうですので、完成したらさらに素敵な音になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

2月ファイナル~

090116_04

昨晩は井上ゆかりさんのライブに参加で、代々木ナルで初めて演奏しました。

ギターがまだ弾けなかった時、こんな気品のあるお店にシンガーとして出てみたいわ、なんて憧れていたこともありました。当時はボサノバを演奏できる場所はジャズクラブしかありませんでしたから。今になってまさかお邪魔することになるとは思いませんでしたが、老舗ならではのキリっとした雰囲気のなか、のびのびとやらせて頂きました。

ステージの最初にSteveさんとインストで1曲。ゆかりさんのオリジナル曲を演奏されました。壮大ないい曲だったなぁ。「Tangerine Clouds」、オレンジ色の雲という題名でした。

今日は吉祥寺ストリングスでスティールパンの原田さんとライブです。2月のライブはこれで最後!心を込めてお送りしたいと思います。

●2/24(火) 東京・吉祥寺 「strings」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、原田芳宏(steel pan)
アクセス:JR吉祥寺駅 徒歩7分
tel:0422-28-5035 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13,B1F
http://www.jazz-strings.com/
Music Charge:¥2,625

ご来場お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

沢田知可子さんの「喝采」

さてそのRosa Roxaからのお知らせですが、中沼さん、田嶌さん、栗山さんの3人が沢田知可子さんの新しいアルバムをサポートし、プロモーションビデオにも出演されました。

それだけでも目出たいなぁと思ってしまいますが、このアルバムのハイライトになる曲がなんと、ちあきなおみさんの「喝采」なのです。

沢田さんの歌はこの曲をまったく新しい世界に持っていってしまいました、とてもさりげない語り口で。。ひとりのシンガーが持っている経験と技術、音楽に対する考え方、情熱、すべてが込められている素晴らしい録音です。

Utamonogatari

「歌姫ものがたり」 沢田知可子
2009.2.25 発売 
TKCA-73407 ¥3,000-

ビデオにはバンドリンが大きく映っててびっくり!まぁ、世ではほとんどの人がマンドリンと思うでしょうが。。(笑)

こちらで音源とビデオの試聴ができますので、お3人方の勇姿をどうぞご覧下さい~。
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/sawada/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

copo do dia

092217_02

先週は西荻窪のカフェ、コポドヂアでRosaRoxaのライブでした。"日々のコップ"という名前のついたこのお店は、丁寧に心をこめて入れたコーヒーや自家製のジンジャーティーを出してくれて、食事のメニューも抜群に気がきいているんです。

092217_03
去年の秋からバーカウンターが新しくできて、夜もわいわいお酒が飲める雰囲気になりました。

092217_01
RosaRoxaはひとつのテーブル分を取ってしまうぐらいの大所帯でしたが、二列フォーメーションで気持ちよく演奏させていただきました。写真は何やら馬鹿話をしているところでしょうか。

092217_05
ここのメニューは季節ごとにひと味工夫がされていて、この日はイチゴのカイピリーニャがありました。濃い味で美味です~。

092217_10
それから、Rosa Roxaの名前にちなんで紫のバラを飾ってくれていました!(ろうそくの光でピンク色っぽく見えますが) このバラの形がすばらしくきれいで、ライブが進むにつれてやんわりと開いていくのが素敵でした。

092217_06
家に持って帰らせてもらったので、翌日もずっと眺めていました。飽きません。。

092217_09

来月のRosa Roxaライブは、3/30(月)吉祥寺「アウボラーダ」です。
http://rosaroxa.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

あたたかくなりました

090217_01

まだ2月なのにこの暖かさ。小さかったゴムの木も随分葉が出てきました。いつだかの年にバレンタインデーにライブをした時は雪が降ったこともあったのに、ちょっと異常な感じがします。でもやっぱりあったかいと動きやすいので嬉しいです。

今日は西荻のコポ・ド・ジアでRosaRoxaライブです。急に春っぽくなったので何を着て出ようかいま迷い中で。。服を考えるのは本当に面倒です。ジョアンみたいにいつも同じ服装だったら余計なことで迷いがなくてよさそうだけど(彼はスーツを何着持ってるんだろう?)。

先日の音や金時のライブから、動画2つです。
これ見て思うんだけど、遠くから映すと私ってほとんど動いてません~。いや、動かない姿勢で演奏しようと思ってるからそうなるんだけど。。動画の意味あるんでしょうか(笑)


Gaiolas Abertas


Catavento

芸にきびしい音金のママから、ライブ全体の雰囲気が良かったと言っていただき嬉しかったです。でもそれはお客さんの雰囲気がよかったからだなぁと思います。ライブってほんとに見てる人の気持ちを映すものなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

ムービー

このたびムービーレコーダーを手に入れました~。面白くて先日からずっといじっております。

さっそく渋谷バルキーニョのライブの日に映像を撮ってみました。(ご来場された方は、私が喜々として機械を操作してるのを、しかと目撃されたことと思います、、)

まずは店内の様子を。

ご店主はちょうど表に看板を出しに行っておられたので、残念ながら映ってません。

そしてライブの様子も。 


Pra Que Discutir Com Madame


A Felicidade

いやぁ~初めてなのに失敗しないで撮れました。すごい、すごい。

それにしても、こうやってビデオ撮ると反省点も一目瞭然なので、今後の演奏の糧になりそうです。もっともっと丁寧に演奏しなければ、練習もしなくちゃ、とやる気もわいてきます。

他にもいろいろアップしましたので、ぜひご覧下さい。

次回のライブは2/11建国記念日になります。マツモニカさんとは今年初めての共演。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

ラジオ出演 2/3~2/24

文化放送のインターネットラジオに出演しました。渋谷のバー「bar bossa」林伸次さんの番組です。本日から2/3から2/24までの間、毎週火曜と土曜に配信されています。

090119_04

World Music Styles - BAR BOSSA
http://www.uniqueradio.jp/blog/bossa/
■放送日時:
毎週火曜日 6:00~8:00、12:00~14:00、20:00~22:00
毎週土曜日 9:00~11:00
■パーソナリティ: bar bossa 林伸次、長洲 あきな

生演奏4曲、おすすめアルバム、作曲と作詞の仕方の話など、時間の短い地上波ラジオではじっくりできないような濃い内容になりました。そして林さんのある質問に答える名物(?)コーナーもあります。

さきほど早朝から私も聴いてみましたが、生演奏が思ってた上手くできていたので嬉しいです。

林さんの選曲は渋い蔵出しトラックばかりで、えっこんなの聴いたことない!すごくいい!の連続でした。最後にかかるエリス・レジーナが1人だけで歌う「三月の水」は私も初めて聴きましたよ。。長洲あきなさんとのやり取りも独特のコンビネーションで面白かったです。

火曜日はお昼休みの時間にも聴けますので、ぜひチェックしてみてください。私の出てくる場所は番組スタートから35~90分ぐらいです。

■受信方法:
配信時間中に
http://www.uniqueradio.jp/blog/bossa/
のページを開いて、ブログ左側の地球のボタンをクリックしてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »