« ミモザも咲いて | トップページ | 本日 »

2009.03.19

Estrada Branca 白い道

Sem Voceライブにご来場ありがとうございました!大仕事が終わってほっとしています。

歌の曲でいつもやっている「Estrada Branca(白い道)」。この曲はSteveさんのお気に入りで、いわく"自分は聴いていたい"そうなので3人で演奏しています。もちろん私にとっても、歌うほどにいとおしくなる曲なのです。

ヴィニシウスの詩ってほんとに簡単な言葉だけでできていて、リズムが整っていて、子供のように素直で。。彼は歌詞の中に「詩」とか「詩人」をよく出してくるのですが、私はこれが大好き。映画監督が自分の映画にチョイ役で出演してるのと同じような感じがするんです。

ライブでお客さまに歌詞の和訳を聞かれたのですが一言でうまく説明できなかったので、家に帰ってからしみじみ訳して浸ってみました。。

Sem Voceではかなりスローでやりましたが、今度は"歩く速さ"でやってみたいな。


Estrada Branca
白い道
(Tom Jobim / Vinicius de Moraes)


白い道 白い月
夜更け あなたはいない
歩く 歩く 自分を道連れに

恋しさも 望みも すっかり傷ついた
とある人生
枯れてしまった人生

道 鳥たち
月明かりの夜
私の道はこんなにひとりぼっち
たったひとり そぞろ歩き

ただ前へと歩く
悲しく月を見上げ
どれだけ歩いても あなたから離れられない

これが夜でなく昼間なら
太陽も 詩も 輝き
別れは悲しみでなく
喜びに なったかもしれない

この道に 私の影ひとつでなく
もうひとつが寄り添って 歩いていてくれたら

でも結局 もう街は
はるか はるか遠くなった
街に 愛しい人を置いてきた

愛をなくして 私は歩く
私の道を歩く
死にたいような気持ちで
 
 
 


|

« ミモザも咲いて | トップページ | 本日 »

コメント

いい詩ですねぇ・・

投稿: HIROSHI | 2009.03.20 16:32

いい詩ですよね。
しっくりしないので、少し直してみました。
ヴィニシウスの映画が4月にくるんですよ、ぜひご覧ください!

投稿: norichan | 2009.03.20 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/44401699

この記事へのトラックバック一覧です: Estrada Branca 白い道:

« ミモザも咲いて | トップページ | 本日 »