« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

6/12-14 東海道・旅ライブのお知らせ

090430_01
大阪「マーサ」
トム・ウェイツの曲名から取ったそうです

久しぶりに旅ライブがきまりましたのでお知らせしますよ~。3日間で、名古屋~浜松~大阪 と参ります。

静岡には何度も足を運んでいる私ですが、実は浜松に行くのは生まれて初めてです。カエターノ・ファン同士でもある cafe the eel さんとの出会いがご縁で演奏できることになりました。手打ち蕎麦のいただけるカフェ、naruさんというとても素敵なお店で歌わせていただきます。

大阪は、少しごぶさたしていた阿波座のカフェ「martha」。
bitter sweetのレコ発以来になります。なんとなんと、『みちしたの音楽』道下克己さんをゲストでお迎えして、再びの"デ愛ボッサ"ライブをお送りします。

お会いした人の心に残る演奏を心がけて3都市回りたいと思っています。

ぜひぜひ、応援よろしくお願いしますね!


●6/12(金) 名古屋・栄「URBANA Latina(ウルバナ・ラティーナ)」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:メトロ栄駅下車 徒歩1分
tel:052-252-0127 名古屋市中区栄4-2-10 小浅ビルB1F
http://www.garys.jp/urbana.html
Music Charge:¥2,000(+テーブルチャージ¥500)


●6/13(土) 浜松・板屋町「手打ち蕎麦 naru (ナル)」
open 19:00 / start 20:00
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR浜松駅 徒歩5分
tel:053-453-7707 浜松市中区板屋町102-12 マルツビル2F
http://www.narusoba.com/
Music Charge:¥3,800(手打ち蕎麦+1ドリンク付)15名様限定
<ご予約・お問合せ> cafe the eel
電話予約:090-1788-1934 / メール予約 eel@cafe.email.ne.jp


●6/14(日) 大阪・阿波座「マーサ」- デ愛ボッサツアー 2009 -
open 18:00 / start 19:00
山本のりこ(vo,g)、『みちしたの音楽』道下克己(flugelhorn,tp)
アクセス:地下鉄阿波座駅 徒歩5分
tel:06-6446-2314 大阪市江戸堀3-8-16
http://www.marthanet.com/
Music Charge:予約¥2,000/当日¥2,500(共にご飲食別)
<ご予約>
・原則としてメール予約のみの受付となっております。予約方法をサイトでご確認のうえ会場までお申し込みくださいませ。
マーサご予約方法 http://cafemartha.exblog.jp/i8/
・または山本のりこオフィシャルサイト contactページからご連絡頂けましたらご予約をお取次ぎ致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

Apple Jump

土曜日のApple Jump、楽しいライブになりました。雨の中をご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございます。

一度下見でおうかがいしてたものの、ライブをやってみると想像にもまして居心地のいいお店でした。スタッフの方も気持ちいいし、お食事も美味しい。お客さんがすっかりリラックスしているのを見て、嬉しく思いました。

思い切ってギターはアコースティックを持っていきました。Steveさんと二村さんは生音で。ピアノも管楽器もとても美しい音でした。天井が高いのでうまくバランスが取れて良かったです。

時間の都合で、ビデオカメラの設置はこの日は放棄でした。動画は撮れませんでしたがオーナーの関さんが写真を撮ってくださいました。

090426_01
リハの最中です。
行きがけに傘も放棄して、プール後の子供みたいな頭で(笑)。

090426_02
本番です。乾いてます。

ここでまた7月にやらせて頂く予定です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.25

昨日銀座 今日池袋

昨晩は銀座6丁目の小料理屋「水の」さんでライブでした。
銀座というと社長さんしか行けない場所ばかり、と思ってしまうのは間違いで、手作り感覚でやっている素朴で清楚な雰囲気のお店なんです。久しぶりに生音で演奏しました。

集まってくださったお客様はほとんどが私より年上の女性で、絵やデザインなんかの仕事をされていたり何だか只者ではない人や、ものすごいパワフルな人やで、私などはまるで「お嬢ちゃん」。なのでかえって気色ばる必要もなく伸び伸びやらせていただきました。皆さん喜んでくださって温かい言葉をいっぱいもらいました。

おとといは美容院に行き、さらに髪が短くなりました。いつもと違うところで切ったんですけど、そのお店も銀座でした。今年はご縁がありそうな街です。

今日は池袋に3月にオープンした「Apple Jump」です。池袋なんて場所も私には珍しいのですよね。

二村さんとSteveさんは攻守のバランスがすごく良くて、このお2人との演奏はいつも楽しみです。初出演なのでぜひ応援においで頂ければ嬉しいでーす!

●4/25(土) 東京・池袋「apple jump」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、Steve Sacks(sax, fl)、二村希一(p)
アクセス:JR池袋駅、徒歩8分 (東京芸術劇場より300m、立教大学隣り)
tel:03-5950-0689 東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンションB1F
http://applejump.net/
Music Charge:¥2,500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

本日バルキーニョ

本日は渋谷バルキーニョでライブです。
明るい若葉のような選曲になるような気配がします、いまのところ(AM8:00)。
ヴィニシウス・コーナーもやると思います。
ご来場お待ちしております。

●4/19(日) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000

090413_03_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカしてる

Image8

先日は原宿のとあるイベントでVOWWOWの山本恭司さんのギターを聴いてきました。

私はこの方にそんなに詳しくないし、エレキ超速弾きのイメージぐらいしかなかったんですが、間近で聴くととても繊細できれいな音を出す人でした。ひとつひとつのタッチもすごく丁寧です。一気に大好きになりました。

弾いている時の身のこなしも品がよく、表情も終始おだやか。ヘビーロックでありながら、心安らかにさせてくれる人というのがいるんですね。

この日は恭司さんと同じ高校の後輩であるというNさん達と一緒に聴いておりました。イベント終わってから、VOWWOWのCDを握り締めたNさんとともに楽屋へ押しかけサインを所望。。後ろで見ていた私まで気前よく握手していただきました。

そんな訳で、音楽も人柄も、とにかくイカしてるという言い方がぴったりのギタリストでしたよ。

楽屋でお会いした恭司さんのスリムなジーンズ姿がまたカッコよく、男女問わず一同ぽわーんとして会場を出ました。「ロックギタリストになる資格、まずベルボトムが似合うことだ」。皆で言いながら夕食へ。Nさんはコーヒーに砂糖を入れませんでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.18

春の川

ちょっとごぶさたでした!
春はあっという間に季節が流れていきます。あまり急がないで下さい、と空に向かって頼みたいような気持ちです。

お花見のピークが終わった後に、善福寺川を散歩しました。

090413_01

違う桜が色とりどりに咲き乱れて、とてもあでやか。今までのソメイヨシノが青年部のグループダンスで、こっちは大人の女性が華麗にソロを舞っているみたいです。

090413_02


帰りに地下道を通りました。近くの商店の方がきれいにしてくれているので物騒な感じがしなくて、安心して通れます。

張り紙の元気な町内。今月は新しいのに変わっていました。

Image12
うーん、前向きで素敵ですね。

Image11
うーん!!


Image13
でもこっちの方が超越してるような

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

演奏の予定 2009/04/01-04/30

090401_03
古い、と見えてしまう


●4/8(水) 東京・祖師ヶ谷大蔵 「cafe muriwui」
19:00-21:30 3stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:小田急祖師ヶ谷大蔵駅、徒歩5分
tel:03-5429-2033 東京都世田谷区祖師谷4-1-22, 3F
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
Music Charge:donation


●4/10(金) 東京・国分寺「クラスタ」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR国分寺駅 徒歩8分
tel:042-326-8184 東京都国分寺市本多2-1-11,2F
http://www.classta.com/
Music Charge:¥1,800(+2drinkチケット¥1000)
この日のライブをもってしばらく「クラスタ」への出演を休止いたします。ご来場をお待ちしております。


●4/19(日) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000


●4/24(金) 東京・銀座「水の」
19:00start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR有楽町または新橋駅、メトロ銀座駅
tel:03-3571-3596 東京都中央区銀座6-12-15 COI銀座612 B1F
料金:
さらっとコース(2ドリンク+肴数品セット)¥3,000
ゆったりコース(飲み放題+肴数品セット)¥5,000
16名限定(要予約) ※ゆったりコースに付くお料理はさらっとコースより品目が多くなります。


●4/25(土) 東京・池袋「apple jump」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、Steve Sacks(sax, fl)、二村希一(p)
アクセス:JR池袋駅、徒歩8分 (東京芸術劇場より300m)
tel:03-5950-0689 東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンションB1F
http://applejump.net/
Music Charge:¥2,500


<Rosa Roxa>

4/16(木) Rosa Roxa 国分寺Lホール
http://rosaroxa.cocolog-nifty.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.05

Sem Voce、アフターアワーズ

3/17と3/22の動画をアップしています。

http://www.youtube.com/user/calor2002

Sem Voce。バンド用にきちんとアレンジしたプログラムが多い中、1曲だけ何も決めずに気楽にセッションしたワンノートサンバがリラックスしていい出来でした。そういうことってたまにあるよね。次回のライブは8/6(木)に決定しています。


One Note Samba/Sem Voce
5コーラスという長さなのに、三人三様のソロでとっても良くまとまっています。


Estrada Branca/Sem Voce
がんばって歌いすぎたかな?でもこれはこれで好き。


それから、月に2回のペースでやっている上西智子さんとのデュオ。こうやってプレイバックすると、フルートの豊かな音色や無駄のないフレーズが本当にすばらしく、彼女独自の世界がつくられていってるのを感じます。。アフターアワーズのネコ君扉も映してみました。


Trem das Cores
大好きな大好きな、カエターノの名曲。一生演奏していくことであろうと思います。


Insensatez
まるでアルトフルートのためにあるような曲!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

新しいお店

4月になって急に忙しくなってきました。といっても先のライブの打合せが多くて、メールを打っている時間が増えてるような。ちょい運動不足気味です。

新年度にふさわしく、今月や来月は新しくお邪魔するお店があります。気分も引き締まるし、うきうきしますね。

4/25に出演する池袋「Apple Jump」、先日店内を見に行ってきました。お店の響き具合やスピーカーの場所は、やっぱり事前に分かってた方が安心です。池袋の西口から立教大学の方へ。このあたりとっても綺麗になっています。

090401_01
このキラキラした建物は? 残念ながら当のお店ではないのですが、向かいにある「リビエラ」というゲストハウスです。ゴージャス!この目印があれば迷わないで行けそうです。

090401_02
で、リビエラの向かいの白いマンションの半地下に「Apple Jump」があります。半地下というよりほとんど1Fです。70年代な雰囲気のマンションでほんのりレトロ。店内もシックで演奏しやすそうだったので、すごく楽しみです。

------------------

そして、連休には久しぶりに鎌倉で演奏することになりました。

Coffeeya3

「かうひいや三番地」。
こちらなんと!あの長谷の民家カフェ「シママカフェ」の後に入られたお店なんですよ。

吉祥寺に古くからあった珈琲屋さんがこちらに移転されたのだそうです。店名の懐かしい響きにも納得ですね。私も前を通ったことがあったのかも知れません。

あの場所で、今度は香ばしいコーヒーの香りに包まれて演奏できると思っただけで、幸せな気分です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

どれが好き?

「CALOR」のジャケットをデザインしてくれたイラストレーターのmamayaさんから、素敵なお知らせをいただきました。

去年から陶器をデザインしているんですよ、ということでページを見に行ってみると。。


Andme01
かーわいい~
これは指輪置きだそうです。ホルン吹いてますね。

Andme02
後姿がまた。。


Andme03
ギタリストもいました。
名前をつけるならザビエルという感じ。

Andme04
寝てるみたい


Andme06
全員揃うとこうなります。
よく見るとみんな服のデザインも髪型も微妙に違ってて、mamayaさんならではの遊び心と凝りようです。


Andme05
カード立てなんかも。

しかしこれ見てると、俄然さわってみたくなりますね。つるつるした感じや陶器のあったかい白が。プレゼントにもいいよねぇ。

Andme07
andme store
http://andme-store.com/
こちらのサイトで全部見られます。国際フォーラムや東急文化村のショップにもあるんですって。今度私も行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »