« 演奏の予定 2009/07/01-07/30 | トップページ | レオからの手紙 その8 -明日から関東公演- »

2009.07.10

レオからの手紙 その7

Leo Minax 来日によせて
不定期連載「レオからの手紙」

いよいよ本日、Leo Minax日本ツアーが名古屋からスタートです。彼は昨日のうちに現地に到着しているそう。素晴らしいライブをして、万全な体調で関東までたどり着いてくれることを祈っています。

<予約受付中>
7/11大阪、7/13京都、7/17東京、7/18東京、7/19鎌倉

<完売>
7/15山形

:::::::::::::::::::::

5月中はメールで選曲の打ち合わせをした後、6月からスカイプで毎週1回のリハーサルを始めました。散々逃げていたインターネット電話も、もはや避けては通れません。マドリードと日本は夏は7時間の時差で、向こうは夕方、こちらは深夜という時間帯にあらかじめ約束をして、電話がかかってくるのを待ちました。

はじめての電話の様子がこちら↓
(私はかなり興奮してて恥ずかしい、、)


リハーサルで驚いたのは、CDで聴いていた曲が、弾語りになると至ってシンプルで柔らかくなること。歌の構成はアルバムから何も変えていないのに、です。声だってとても小さなボリュームです。要するに、彼はいつでも素朴に弾き語りをしているだけで、アルバムのソリッドな印象はスーソとの共同作業が上から足されて生まれるようです。この両方を味わうとレオの世界がいっそう濃く浮かび上がってきます。

アレンジも込み入ったものは何ひとつなく、丁寧に歌をうたうということだけを心がける彼の表現の姿勢にふれて、私もとても勉強させてもらえました。

彼の弾語りがどんなにデリケートなものかは、この映像↓を見てもらうと分かるでしょう。


TEMPO DE SAMBA

:::::::::::::::::::::

共演するのは4曲の予定。その中から「ATE VOCE VOLTAR」という曲を紹介しましょう。何か一緒にやりたいのある?と聞かれて、私がぜひに!とお願いしたのがこの歌です。何度聞いても歌っても広がりを感じさせる幸せなメロディ、これは稀代の名曲だと私は思っています。

この曲は彼の妹さんを励ますために作ったそうなのですが、子供が口ずさめるような夢のある歌詞(和訳はこちら)がついているんですね。そしてアニメ作家である彼の友人が制作した、すってきなPVがこれ↓ 可愛い~、すばらしい~。。


ATE VOCE VOLTAR

:::::::::::::::::::::

さて、何度かのリハーサルを重ねて7月に入ろうとしていました。

アンコールの曲を決める段階になって、急にレオは「ノリコの曲でいいのを発見した!」と言い出しました。「幸せ星」を歌いたいのでこれから練習するというのです。

「でもレオ、今日で最後の電話になるのでは?」
「えっ、うそ!?なんで?」
「だってもう来週には出発でしょ?」
「(カレンダーを見て)わあ、もう7月なんだ。。」

彼は多忙のあまり日にちの感覚がなくなっているのでしょうか。それとも元からのんびりした人なのか。

「これからなんて、無理するのはやめた方が...」
「うん、この曲はとても難しいよ。でも一生懸命練習するよ」
「やめときましょう。レオの曲をやりましょう」
「なぜ?たしかに僕はそんなに有能な(器用な)ミュージシャンじゃないけど、でも。。」
「あなたは間違いなく有能なミュージシャンです。でも時間があったら自分の曲の準備をして。日本のみんなはレオ・ミナックスを聴きたいんですの。」
「。。わかった(しょぼーん)」

ということで、意欲ほとばしるレオを最後は旅館のおかみ的に説得し、電話リハーサルは終了しました。彼の素朴な人柄が垣間見られたエピソードでした。

お互いの声のキーが大きく違うので、私はコーラスやセカンドボーカルを担当する予定です。最高の脇役を目指して!当日まで精進いたしますよ~。

ツアーまでのことを書いてきたこの日記、今回でひとまず終了します。あとは本物の彼を皆さんの目と耳で感じていただければ、と思います!

-----
【Leo Minax 日本ツアー2009 公式ブログ】
http://leominax.blog54.fc2.com/
各公演 予約受付中
-----
「レオからの手紙」をまとめて読む

|

« 演奏の予定 2009/07/01-07/30 | トップページ | レオからの手紙 その8 -明日から関東公演- »

コメント

おかげで、すっかりワクワク楽しみです。

投稿: HIROSHI | 2009.07.10 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レオからの手紙 その7:

« 演奏の予定 2009/07/01-07/30 | トップページ | レオからの手紙 その8 -明日から関東公演- »