« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.24

秘密の

昨日は、銀座のギャラリー悠玄にて演奏してきました。

090823_03

1~2Fでは絵の展示、そして地下でライブというイベントでした。この古びた地下スペースが私はすっごく気に入ってしまいました。猛暑のさなかの昼間の演奏でしたが、空気がひんやりしてて静か。木の床なので響きも柔らかかったです。

ステージの後ろには、この催しを主催された魚田元生さんの絵が掛かっています。

090823_04

いいでしょう、ちょっと秘密の集会みたいで。。開放されたところで広がるボサノバもいいけど、私はこんな場所のが好き。素敵な時間でした。。

090803_02

そしてそして、
ギャラリーのすぐそばに「AUX BACCHANALES」があります!原宿のお店が何年か前に閉店してしまって、大好きなカフェだったので残念に思っていました(アークヒルズにもあるけど狭い)。こんなところに移っていたんです。

090823_01

カフェのテラスが空いてたので、演奏前にお茶しました。向かいはなんと小学校。銀座にこんな古い小学校があることも全然知りませんでした。東京にはまだまだ未知の場所が~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

立秋

暦のうえではもう秋
と言われても、とうてい信じられない暑さですが!夜はほんのり涼しい風が吹くようになってきました。

090816_01

先週のバルキーニョのライブも無事終わり、ご来場のみなさまに感謝です。とても楽しく、気持ちよく演奏できました。。ソロはやっぱり、ライブの前に自分の中のイメージがしっかりあると、迷いなく演奏できていいなと思った日でした。

090820_01

ところで、先日とあるお店で会った人がプリンスエドワード島に旅行してきたそうで、素敵な写真を沢山見せてくれました。それ以来、個人的に「赤毛のアン」が大リバイバルしているのです~。

で、図書館に行って久しぶりに本を読んでみたのですが、しみじみといいお話でした。街を歩いてる人がみんな親切な人に見えてきたりして。。すっかり忘れていた細かいところなんかもあったりして、感動することしきりです。

アンが「コーデリア」という名前で呼んでくれとマリラに頼むんですよね。あーそうだったなぁ、懐かしい。。なんでアンよりコーデリアの方が優雅なのかは日本人の感覚ではわからないけど。(ちなみに私は小さいとき、自分の名前を「チカ」に変えたいと思っていました、笑)。

勢いづいてしまったので、今は「若草物語」を読んでいます。しかし、little women にこの邦題をつけた人って天才だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

8/16は「小船」で

090729_01

あさって日曜日は、ヒガシノリュウイチロウさんのお店、渋谷「barquinho(バルキーニョ)」でソロライブです。

お店の名前は、メネスカルの曲「小船」から取ったもの。いかにもボサノバらしいこの曲が私も大好きなんです。

"すべてが穏やか すべてが後ろへ
夏の静けさのなかで
そして
小船がゆく 日が暮れる"

ぜひ夕涼みにいらしてください!

●8/16(日) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

お盆かも

少しごぶさたしました~。

世の中はお盆みたいですね?ミュージシャンには関係ないけど、蝉の声の中でなんとなく街の雰囲気がのんびりしてるのを見るのと心が和みます。

火曜日の明け方、静岡の地震で東京もちょっと揺れました。いつもより長かったので怖かったですよね。。本棚の中のものがはみ出しそうになっていたので、直しがてら、中身を整理などしてみました。

090814_01
なんとなくたまってしまった便せん、封筒、シール。貧乏性なのか気に入っているものは2~3枚残す癖があって、なんと高校生の時に買ったものも!でもこうやって見ると、便せんの柄って今と昔であまり変わらないものなんですよ(だから捨てられないのね)。

090814_02
本はこないだ大量処分したので、まだ大丈夫。7月は伊集院静を2冊読みました。どちらもギャンブルの話でした。本は面白かったですけど、賭け事のいったい何が面白いのかはさっぱりわからなくて、逆にホッとしてます(笑)。


それから

レオ・ミナックスとの共演から3曲の動画をアップしました。もうひと月が経とうとしていますが、これを見るとあのライブの独特な空気がくっきりとよみがえってきます。


Anel de Capim



Ate Voce Voltar



Cirandando

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »