« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.25

9月ライブあと2本

090925_01

今月、あと2本ライブがあります。

●9/27(日) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、石川周之介(sax,fl)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
(サイトの表示にはIEが必要です)
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400

***以前からお知り合いだった石川周之介さん。このたび初めてご一緒する機会が巡ってきました。本当に楽しみです。


●9/30(水) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,300

***2ヶ月に1回のペースでお送りしているプラッサ・オンゼのトリオも、もう随分長くなって息が合ってきました。(名前をつけた?らというご意見がありますが、名前をつけた途端に解散することがよくあるので、あえてつけていませんの。。) 11月はメンバーの都合でお休みになりますので、年内ファイナルです。ぜひお出かけ下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.18

ありがとうdufi

名古屋のcafe dufiのライブ、ご来場ありがとうございました。今年も本当に気持ちよく演奏させていただきました。

090912_01

dufiにはピアノが無いので、この日は中島徹さんはヤマハのエレピを演奏。私も合わせてエレアコを持って行きました。

完全アコースティックとは違ってやや固い音にはなりますが、こういうときは気の持ち様が大きいです。電気の音だなあ~と思って弾くとと、ほんとにそうなってしまうから、"これは生楽器だ"と思い込んで弾くことが大事かと。。これは、どんな環境でも動じない中島さんのプレイを見ていて教わったことでもあります。

帰ってきて録画を見返すと、各ステージに2曲づつやったオリジナルの演奏が良かった。沢山演奏してるからなんでしょう。CDに入ってる曲は何回も演奏するし、CDになると何回も聴くので、身体によく染み込んでいるようです。

このお店に来てくれるお客様は何だかのんびりしてて、いつも思い思いにリラックスして聴いてくれます。私も変にガンバローとか思わなくて済んで、遠征の中では一番自然でいられます。なんて幸せな時間。。中島さんも、「いいお客さんや」と絶賛しておられました。水野さん夫妻もこのデュオを気に入ってくれたようで嬉しかったです。

また名古屋に行ける日を楽しみに、精進します。

「テルミナ」もちゃんと名古屋式に発音できるようにしときます(笑)

予告してた「Tupi na Rede」は、危なっかしいながらも、なんとかやりおおせた、かな? また後ほどビデオをUPするかもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

名古屋

あさってはいよいよ名古屋のcafe dufiです。

中島徹さんと久しぶりにご一緒するので、せっかくだから徹さんのご機嫌なピアノが映える曲は何かないかと考えて、レオ・ミナックスをやることにしました。

レオにメールで、あなたの曲を名古屋でやってもいい?と聞くと、快諾の返事。

ところがレオの曲が手ごわいんです。耳心地のいい曲にうっかり手を出すと、まったくものにできなくて空しい結果に。。第一候補だった曲はボツ、第二候補もダメ、結局これは無いなーと思ってた「Tupi na Rede」という曲を選びました。

うまくできるかなあ、でも楽しみだなぁ~

「Tupi na Rede」は"ハンモックの中のトゥピ"という意味です。

Tupi
ヴァルデ=マール「世界をささえる一本の木」より
トゥピ族の娘ポナイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルト4周年

090908_03

昨日のbar portoのライブ、みなさまご来場ありがとうございました。

お店は本日9/10が開店記念日で、私はてっきり3周年だと勘違いしていたら、もう4周年とのこと。月日の経つのは早いものです。私のライブはその前日。何も派手なお祝いはしませんでしたが、おめでとうの言葉が飛び交って、温かい夜になりました。

伊藤マスターも、オープン当時から比べるとずいぶん余裕が出て、店主のどっしり感が身についてきました。

マスターが頼りなげにカウンターの中に座ってた頃が思い出されますが、この人は音楽や色々なことに対するポリシーがはっきりしていて、ぶれが無いところは最初から変わらないです。お店に入るとほっと安心できる空気が流れてるのは、きっとそのせいなんでしょう。

バーデン・パウエルや、シコ・ブアルキの曲をたくさん歌いました。楽しかった!次回は11/4(水)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

横しまな幸せ

しましまの靴を発見!
ベロア!
リボン!
ガンメタ、もとい、グリッタ~!

この欲張りな靴はなんですか、いったい。。家に連れて帰らずにはいられませんでした。

090908_05

きゃ~!
きゃ~!

季節の変わり目ですので、みなさまもお買い物にはくれぐれもお気をつけて。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

演奏の予定 2009/09/01-09/30

090826_01_2


●9/9(水) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●9/12(土) 名古屋・千種「cafe dufi」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)、中島徹(key)
アクセス:メトロ千種駅下車 徒歩7分
tel:052-263-6511 名古屋市中区新栄3-17-1
http://www.kanshin.com/keyword/140766
Music Charge:前売¥2,300/当日¥2,800


●9/20(日) 東京・西荻窪「copo do dia」 サンマカーニバル
20:30-21:30
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)
http://homepage2.nifty.com/copo/


●9/27(日) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、石川周之介(sax,fl)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/(サイトの表示にはIEが必要です)
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●9/30(水) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

夏が終わりそう

また暑い日が戻ってくるのかもしれませんが、ここ何日か涼しいお天気で、夏が一段落したように感じてしまいます。

先週は髪を切りに原宿へ。今年は髪型のせいでわりと頻繁に行ってます。もうずっと同じところに通っていて、何も言わなくてもいいので快適です。 腕のいい美容室探してる人はぜひ行ってみてくださ~い。
http://www.sashu.com/

夏休みの最後の週ということで街は超満員でした。相変わらず変なものが色々売ってて楽しかったです。

090827_01

マリオンクレープの路地にいつのまにかできていた「ばくだん亭」。ソフトボールぐらいの大きさのたこ焼きを焼いてます!見てるだけでお腹いっぱい。


090830_01

そして昨日は丸の内へ。今週新しくオープンする、BRICK SQUARE という施設の内覧会があって、そちらの3Fのバール&ビストロ「mood board」というで演奏をしてきました。

スクエアの角にある、復元された三菱一号館が素晴らしいです。中庭にはローズガーデンがあってなかなか雰囲気のいい場所でしたが、残念なことに昨日は台風でどしゃ降り。外の写真は一枚も撮れずでした。

また同じ場所に行くことがありそうなので、次はもうちょっと様子をご報告できるかもです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »