« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.28

大阪ライブ2本

091025_01

明日から大阪プチツアーです。
当初1本の予定でしたが、急遽、本町でもライブが追加になりました。どちらかでお会いできましたら嬉しいです!


●10/29(木) 大阪・梅田「グラナダ」
19:30-start(スタート時間が若干遅れる場合もございます)
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR大阪駅または地下鉄梅田駅 泉の広場より徒歩5分
tel:06-6314-1267(18時~24時)
大阪市北区神山町8-14 日宝東阪急レジャービル4F
http://granada.bopoji.com/
Music Charge:¥1,700


●10/31(土) 大阪・本町「nu things」
19:30-start 23:00-終了
山本のりこ(vo,g)ソロ
他出演:kawole、イシイナナ、DJ Mukajung
アクセス:地下鉄本町駅 徒歩5分
tel:06-6244-1071 大阪市中央区南本町4-5-7 東亜ビルB1F
http://www.nu-things.com/
Music Charge:¥2,500(1drink付)
山本の演奏は21:55~22:45の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

美味しい日々

2つのライブが終わりました。

小平のラグラス。沢山のお客様が来てくださって嬉しかったです。ウッドベースとのデュオも好評いただいたようです。

091024_01

いつのまにか日が短くなっていて、夕方にはもう真っ暗。残念ながらお店の庭の写真が撮れませんでした。代わりに打ち上げで頂いた超美味なベーコン巻きをご覧下さい。

091026_01
月曜日は吉祥寺でRosa Roxa。じつに5ヶ月ぶりのライブで、こちらも大勢の方が駆けつけてくださいました。写真はアウボラーダのクロさんお手製の、巨峰のピンガ。しびれる味です。色も綺麗。

準備~当日~バタンキューの連続、
楽しい楽しい、あっという間の一週間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.23

秋のラグラス

091023_01

今週はギターの弦を張り替えました。パリっと爽やかな音になって、やる気も一層わいてきます。

明日は小平のカフェ・ラグラスで久しぶりのライブ。お店の方から、今までになかったデュオで聴いてみたい、とリクエストがあり、ベースの岸さんをお迎えすることになりました。

共演者がベースだけというのは珍しいことですが、彼とは一度あるイベントのステージでデュオをやったことがあって、それがすごく楽しかったので、またいつかとチャンスをうかがっていました。秋の緑に囲まれたラグラスの空間で出来ることになって、とてもわくわくしています。

肌寒くなってきた夜長に、曲目をあれこれ考えるのも楽しい時間ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

実りの秋

091016_01

久しぶりに歩いた川沿いの道。木の実が沢山なっていました。

091016_02

人間も一年のうちに、何か目に見えない実りがあるのかなあ。などと考えてしまいます。


091016_03
携帯の機種をかえたら、夕方でも花がまともに写るようになりました。ちょっと嬉しい。薄暮れ時の花の色って、すごく鮮やかなんです。


091016_04
小鷺


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

新宿ツアー

先週は免許の更新のため都庁に行ってきました。

091015_01

夏の日差しが残る日でした。新宿のオフィス街も、いい天気の日は緑がきれいです。

091015_02

都庁広場は10月でもまだ暑くて花壇の花がぐったりしおれてます。だからなのか?一角になぜかサボテンが1本植わってて、それだけが元気でした。東京の顔なのに、これはちょっと寂しかったです。

091015_03

免許センターへ。優良なので30分だけの講習です。

前までと違って、講習のビデオが立派なつくりになってるのに驚きました。福留さんが出てます!力はいってますね。生まれて初めてちゃんと見る気になりました。

お決まりの事故防止ドラマもなかなかのものでした。題名もちゃんとあって『飲酒運転の報い 破滅への道』というらしいです。事故を起こした男性役はなんと原田龍二さん。出所を待つ奥さんが「もう疲れました」と書置きしたところで、この手に弱い私は泣きそうになってしまいました(笑)。

こんなところで泣いたら恥ずかしすぎるわと一生懸命こらえていると、突然ブチっとビデオが切れて、「時間が来たのでここまで」ですって。え~っ!!

里見浩太郎さんも出てるらしいんですが、ドラマは10分ぐらいしか見せてもらえませんでした。次の5年のうちに違反をすれば次回は。。といっても私ペーパードライバーなので違反もできないんですが。

091015_04

更新が終わって外に出ると、すっかり夕方です。ギターを持ってたので置くところがなくて疲れました。。ついでに献血をして行きたかったけど、今回はパス。

091015_05
新宿の100円バスに初めて乗って駅まで帰りました。いろいろ楽しかった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.14

昭和の曲ライブ

090930_02

10/18は、荻窪の「ルースター」で昭和の名曲ライブがあります。

全部で20曲以上という盛りだくさんなライブで(昔の曲は短い)、私が歌うのは4曲ぐらいです。あとはコーラスしたり、デュエットしたり。。出演者が一丸となってコミック仕立てでお届けいたします。

昭和とひとくちにいっても年代さまざまですが、70年代の曲が多くなってます。ピンポイントでヒットする人には、きっとたまらないでしょう~。私も目一杯楽しんで歌おうと思っています。

曲目に荒井由美さんの歌がひとつ入っています。私は荒井由美の時代にはまだ小さくてリアルタイムで聞いた思い出はないんだけど、母が毎週見てたTVドラマでこの曲が流れてた記憶があります。←この話で曲名わかった人は聴きに来るべし!なーんて(笑)。


●10/18(日) 東京・荻窪「ルースター」
20:00start 2stages
出演:ぶちかま志郎(vo.b)、長澤紀仁(vo.g)、matsumonica(vo.hrm.g)、前田優子(vo)、山本のりこ(vo.g)
アクセス:JR荻窪駅 西口より徒歩3分
tel:03-5347-7369 東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビルB1
http://www.ogikubo-rooster.com/main/
Music Charge:¥2,500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸の内で

秋から、丸の内のブラッセリーでときどき演奏しています。

以前に「bitter sweet」を一緒に企画したレーベル"fish for music"の系列店が新しく開いたお店で、そちらでは毎晩生演奏を聴けるという素晴らしいコンセプトになっています。

私はつい最近まで、丸の内「丸ビル」が丸い形だと思っていたぐらい(大阪の丸ビルは本当に丸いから)、このあたりの事を何も知らなかったのです。足を運ぶようになって、今まで知らなかった東京の風景を見られてとても興味深いです。

090925_05
復元された三菱一号館。力作です。

091007_01
雨降りの丸の内仲通り。
ジーン・ケリーが踊ってそう。

091007_02
ギターなんかしょって入れないですね。


場所はこちらです。
大勢でわいわいという雰囲気のお店です。お食事の計画などありましたら。どうぞお立ち寄りください。

バールアンドビストロ*ミュージック 「mood board(ムードボード)」
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリック・スクエア 3F
tel: 03-6269-9351
http://www.marunouchi.com/brick/
http://r.gnavi.co.jp/e533321

演奏時間 20:00-20:30 / 21:30-22:00
10/21(水) 共演:マツモニカ(harmonica)
11/11(水) 共演:だいどうじさかえ(cavaquiunho)
11/25(水) 共演:Steve Sacks(fl,sax)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.13

ドラセナ

2代目ドラセナの茎があんまり曲がりくねっているので、これって真っ直ぐにならないのかしらと思って支柱を立てていじっていたら、ポキッ!!!と折れてしまいました。あぁ~。

折れた先が100円ショップのミニホウキみたいで惨め。。一瞬泣きそうになりましたが、大丈夫。多分また芽が出てくるはずです。トカゲみたいなやつなんです。

Dora2_091012
ついでにもう一箇所折って土に刺しました(すっごい適当だな)。

来年あたり切り戻そうと思っていたので、丁度よかったかな? 無事に新芽が出ますように。。

1代目はというと、もうフサフサで余裕です。

Image1
家に来る人が、みんなその成長に驚きます。2年で20センチほど伸びました。

Dora_0731_2
2年前はこんなだったのにね~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.12

quer guardar o Caetano

今日は久々のRosa Roxaリハーサル。メンバーの都合が折り合わず、何ヶ月かライブが開催できませんでしたが、10月26日(月)の吉祥寺「アウボラーダ」から再開いたします。

歌の曲で何か新しいレパートリーをと思ってショーロに合う曲を先日から探していましたが、そういえば「cafe do Brasil」というショーロのアルバムでマリーザ・モンチが歌ってた曲が良かったなぁ、とCDを引っ張り出したところ、なんとこれはカエターノの曲だったんですね。Onde Andaras。

オリジナルの入ってるCDも持ってるのに、雰囲気が違うので気づきませんでした。

自分で演奏しようとすると、すごく変な曲だなぁ。。切れ目がわからなくて。初期のカエターノってこういうのが多いです。でも聴いてるとすごく気持ちがいいのが彼の曲の不思議なところですね。

今月のライブには間に合わないかもしれないけど、今年中には何とかやってみたいなー。

だいぶ前にわたし、『死ぬまでにカエターノを全曲歌えるようにする』という崇高な(笑)野望を持っておりました。1週間に1曲づつ覚えれば、長生きすれば制覇できるかもって~。

で、今数えてみたらたったの15曲ぐらいで、全然ダメじゃん!、、が、まだ夢は捨てておりません。。

Caetano1968
Caetano Veloso (1968)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

台風過ぎて

さてさて。台風が行ってから、ぐんと空気がひんやりしてきました。とうとうキンモクセイの香る季節になったようです。

昨晩の「apple jump」にご来場のみなさま、ありがとうございました。
トリオのコンビネーションが良かったと好評で、大変嬉しかったです。

実際、楽器や演奏のアプローチも三様で、私もいい組み合わせだと思います。特に、Steveさんの管楽器と二村さんのピアノの役割分担が絶妙に上手くいっていて、それに乗ってメロディを歌うのが何とも心地いいんです。

こちらのお店は横長にステージが取ってあって客席と近いので、お客さんの反応がよくわかります。距離がちかいと、目で見るよりも先に「気」で伝わってくる感じ。ライブの最初からリラックスして楽しんでくださっていたので、こちらも構えずにやらせていただけました。

いまのところ「apple jump」では4ヶ月に1回の演奏で、次回は2月になります。またぜひお出かけくださいね!


091009_01
お店の向かいにはリビエラというウェディングハウス。電飾がいつもきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.05

演奏の予定 2009/10/01-10/31

090930_01

●10/9(金) 東京・池袋「apple jump」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、Steve Sacks(sax,fl)、二村希一(p)
アクセス:JR池袋駅、徒歩8分 (東京芸術劇場より300m)
tel:03-5950-0689 東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンションB1F
http://applejump.net/
Music Charge:¥2,500


●10/24(土) 東京・小平「カフェ・ラグラス」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、岸徹至(b)
アクセス:西武新宿線小平駅 徒歩4分
tel:042-344-7199(営業時間10:00-18:00) 東京都小平市美園町1-24-14
http://www.laguras.com/
Music Charge:¥2,500(+ドリンクオーダー¥500~)


●10/29(木) 大阪・梅田「グラナダ」
19:30-start(スタート時間が若干遅れる場合もございます)
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR大阪駅または地下鉄梅田駅 泉の広場より徒歩5分
tel:06-6314-1267(18時~24時) 大阪市北区神山町8-14 日宝東阪急レジャービル4F
http://granada.bopoji.com/
Music Charge:¥1,700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

9月のキロク

すみません、写真&散文ばっかりで。。9月の写真いろいろです。

シルバー連休明けは、街中で青い青い空を見ました。何だか頭がおかしくなるぐらい真っ青でしたよ?!

090925_06
打合せとリハがあったので朝から渋谷へ。早起きのごほうび?

090925_01
さくら通り。花も咲いていないのに、並木からまるで桜が咲き乱れるような輝きが感じられました。

景色にたいする感受性が、年々細やかになっていってるような気がしてなりません。


Praca_2
30日のプラッサ・オンゼ。みなさまご来場ありがとうございました。次回は1月なのでまだまだ先ですね。粘り強く続けていきたいセットです。来年も応援ぜひ!よろしくお願いします。


090930_05


| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のキロク

ずいぶん遅くなりましたが、9月の名古屋ライブの模様を動画でアップしています。


Tupi na Rede(手羽先バージョン)

この「Tupi na Rede」はレオ・ミナックスの曲ですが、本人に映像を見てもらったら、それはそれは喜んでくれました。「演奏のエナジーとカバーの解釈がとても良い!」と感想をもらって、私もとても嬉しくなりました。破れかぶれな感じではありますが、この日の演奏は自分で客観的に見て好きです。


写真もいろいろ撮ってきました。どうぞご覧下さい~。


<カフェ・デュフィ>

090912_03
天井

090912_04
ゴーヤと鶏肉のチャンプルー丼(超美味でした)


<愛しのコメダコーヒー>

090912_02
小倉トースト

090912_01
可愛いコップ(持って帰りたかった!)


<最後のダンジョン>

090912_06
東山線へ降りる階段の、右の壁

090912_07
左の壁

090912_08
左の壁の左面

090912_09
エレベーター(なんと手前には階段が)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »