« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

素敵な秋

091120_02

11月の後半のライブはどれも充実。。毎年この季節は、急に寒くなるからテンション下がるってこともあるのだけど、今年はカラっと気持ちよく晴れた日が多かったです(ライブの日が晴れてただけかな?)。晩秋の景色を満喫しながら音楽にいそしむことができて、シアワセな日々でしたよ~。

091121_02
経堂の「素々(もともと)」さん。丁寧なライブ看板を作ってくださいました。

091121_01

天然木をたくさん使ったインテリアで、そのせいか音の響きが素直で、演奏に集中できました。会場の音の具合というのは本当に様々ですが、装置の良し悪しでは決まらなくて、音が空間に自然になじんでることが大事ですねぇ。

大ちゃんカヴァキーニョとのデュオは大変好評で、ほとんどが初めてのお客さんだったのに、こちらのやりたい事を最初から知っていたかのような雰囲気でした。こういうのも巡りあわせの不思議、ライブの醍醐味だなって思いました。

CDを買ってくださったお客様へ。。21日だったのにサインの日付を22日にしてしまいました!家に帰ってから気づきました、ごめんなさい。。


091122_01

翌日は渋谷の「bar bossa」へ。
”良い夫婦の日”のパーティーで歌わせていただきました。
マスターの奥様手作りのお食事がどれも美味しくて感動!ボジョレーも少しいただきました。

Image1

水曜日は丸の内「mood board」で、Steve Sacksさんとデュオでした。
歌の合間にはさまってくる彼のフレーズの素晴らしさにはいつもながら敬服します。リアルタイムでホーンアレンジをしてるようなもの。担当のKさんも「いいもの聴かせてもらった」とご機嫌でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

お知らせいろいろ

091115_02
街ではもうクリスマスの飾りつけが始まったようです。


週末11/21の経堂の「素々(もともと)」 さんライブは、まだ空席があるそうです。ご予約の方優先でお席をご用意するそうですので、もし予定してくださっている方はご予約をお勧めします。

●11/21(土) 東京・経堂「cafe&dining素々(もともと)」
18:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)、だいどうじさかえ(cavaquinho)
アクセス:小田急線経堂駅 徒歩4分
tel:03-5426-5216 東京都世田谷区宮坂3-13-13
http://s-club-tokyo.way-nifty.com/hotnews/cafedining/
Music Charge:¥2,500


12/12(土)の高円寺「after hours」、サックスのHiroquinhoこと浅川宏樹さんをお迎えすることになりました。浅川さんとはすっごく久しぶり!楽しみです!

●12/12(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、浅川宏樹(sax)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
(サイトの表示にはIEが必要です)
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


さて今日は、延長上映になったマイケルジャクソンの「This is it」を観にいってきます。
予告編を見たら Man in the Mirror がかかっていて、うわー懐かしい、と思ったらもう涙が。。ハンカチ3枚持って出かけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音倉さん

先日の12日のRosa Rosaライブ、楽しく終了しました。
急に冷え込んだ日でしたが寒い中をおいで下さった皆様、ありがとうございました。

初めておうかがいした「com.cafe 音倉」さんのレポートです。

091112_01
下北沢は無印が移転して新しくなってます。
駅前通のちょうど裏にあたるこの道、きれいになってて驚きました。

091112_02
音倉さんの看板

091112_03
リハーサル中。舞台が広くて、音も照明も申し分ありません。

091112_04
ギターをリサイクルしたテーブルがありました。
この上で食べるのはおっかなびっくりですね。

091112_05
一皿300円でいろんなお惣菜が食べられます。
何もかも美味しくてお客さんにも大好評でした~。
カボチャのお惣菜でメンバーの美味しい顔!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

里の秋

先日の大阪ライブの時、空いた時間があったので奈良の叔母の家に寄ってきました。静かな静かな里の秋の写真です。

091030_01
まだ緑の残る紅葉がいいです

091030_02
ちょっとわびしい夕暮れ前。向こうは金剛山

091030_03
家の前に小さな畑。
自家製野菜をたくさん食べました

091030_04
菊人形を見て以来、菊の花が怖かった。。
この鉢を見てやっと好きになれました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

お花活き活き

091115_01
昨日は快晴の日曜日。

毎年ボサノヴァ生徒さんたちと催している手作り発表会でした。みんな活き活き。音楽が大好きでしょうがないっていう気分で満たされて、穏やかな中にもパワーみなぎる会になりました。

そのあと、体力と意欲の余っている人々を誘って渋谷に繰り出し、バー「barquinho」のオープンマイクデーに遊びに行きました。新しく始まったイベントで、昨日が第一回目だったのでした。

前半は仕切役の筒井タケオ(vo,g)さんのライブを見せて頂いて、そのあとにオープンタイムという構成で、参加者さんのほとんどが静かな弾語りのスタイルでした。店内はとてもつつましやか。筒井さんの肩肘張らない演奏も良くて、全体がお店の雰囲気にぴったりの催しになってます。「そうそう、これがボサノバだな~」って思う瞬間が何度もありました。

生徒さんやオープンマイクのお客さんは、今はまだ職業音楽家ではありません。でも一番ホットなのは実はこの人たち。お花屋さんには決して売ってない野の花のようで、その可憐さといったら例えようもない気がします。ボサノバが生まれたナラのアパートも、そんな人達であふれてたんでしょうね。

Ooinuno

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.11

カヴァッコそしてRosa Roxa

寒暖の差が激しくて何を着たらいいのかわからないこの頃ですね。今日は、だいどうじさかえさん、こと大ちゃんと丸の内でデュオ演奏してきました。(写真撮るのをすーっかり忘れていた!)

大ちゃんの弾いてる楽器の名前はカヴァキーニョ。少しブラジル通な人はカヴァッコと言ったりします。今月は経堂でもご一緒するので、リハーサルを何回かやりました。

カヴァッコとのデュオはこのたび初挑戦ですが、ボサノヴァをやろうとすると、曲によっては弾きにくいのもあるみたい。リハをやって初めていろいろな事実が発覚。。ボサノヴァはサンバから生まれたものとはいっても、やっぱり別物なんだなーと感じました。でも、大ちゃんが色々と工夫をしてくれて、目覚しくいい感じに仕上がってきました。

経堂のカフェ「素々(もともと)」さんのライブでは、純ボッサ(純喫茶みたい)、サンバボッサ、ワルツ、マルシャから私のオリジナルまで。。いろんな曲調のものを2人で演奏することになりました。楽しみです。

そして、その前に!

明日11/12(木)は、Rosa Roxaで初めてのお店にお邪魔します。

■2009/11/12(木)
下北沢「com.cafe音倉(おとくら)」

18:30open 演奏19:15-/20:30- 入替なし
出演:Rosa Roxa
アクセス:小田急線、京王井の頭線 下北沢駅 徒歩3分
tel:03-6751-1311
東京都世田谷区北沢2-26-23 EL-NIUビル B1F
http://gakudan.or.jp/
料金:Music Charge ¥2500-

こちらは庄野真代さん主宰のNPO「国境なき楽団」が運営する、カフェ&ライブ・スペースです。

庄野真代さんといえば「飛んでイスタンブール」、と皆さん言うかもしれませんが、私が断然印象に残っているのは、その2曲後ぐらいに出た「マスカレード」!その曲のリズムはサンバだったので、きっとその頃から無意識にブラジルに惹かれてたんでしょう。

あっ話がそれました、、

こんなお店です

Otok7

手作りの内装が可愛くて、ステージの横にある桟敷席ようなのが楽しそう。音の響きもとってもいいらしいですよ。

ご来場をお待ちしております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

演奏の予定 2009/11/01-11/30

091013_01
しましまの靴下がブームです


●11/4(水) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●11/21(土) 東京・経堂「cafe&dining素々(もともと)」
18:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)、だいどうじさかえ(cavaquinho)
アクセス:小田急線経堂駅 徒歩4分
tel:03-5426-5216 東京都世田谷区宮坂3-13-13
http://s-club-tokyo.way-nifty.com/hotnews/cafedining/
Music Charge:¥2,500

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.11.02

大阪終了

大阪でのライブが無事終わりました。
まったく違う雰囲気の場所で、それぞれのソロライブ。とても充実したひとときでした。

091029_01

梅田の「グラナダ」は今年でなんと38年続いています。中野マスターは相変わらずお元気で若い!やわらかい物腰ながら演奏にも接客にもびしっとしたポリシーがあって、やっぱりここで演ると、とびきり身が引き締まる思いがします。

なので、前の日から結構プレッシャーがかかっていたかな。何年も前から時々寄せてもらってますが、何でしょうね、出るごとにライブ前の重圧は強くなっているような? でもそういう時の方が出来栄えはいいことが多いので、いいんです。

お客さんは、前からいつも足を運んでくださっている方、CDを聴いて初めて来てくれた方、東京から住まいが移って見に来てくれた方、いろいろ。。楽しみにしていたと声をかけてもらって、本当に嬉しかったです。


Image3

こちらは、本町の「nu things」です。このお店にも、もう3回目ぐらいになりました。

御堂筋のビジネス街の真ん中、地下にこんな巨大空間があるって凄いなぁ~ と、行く度に思います。ひんやりしたコンクリートの壁で、北欧の美術館みたい(行ったことないけどなー)。好きな場所のひとつです。

上の写真はシンガーkawoleさんのユニット。リハ中です。前にもここでご一緒しました!彼女の伸びやかな声とかっこいいパンデイロが更に進化してます。


091031_03

イシイナナさんのユニット。直球スタンダードが満載で、こういうのもいいなあ。

スタッフのHさん、いつも何も言わなくても、一発で清楚な美しい音を作ってくれます。感謝。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »