« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.27

RosaRoxa 2009年の年忘れショーロ

ホーザホーシャの今年最後のライブ、いよいよ明日になりました!

毎年恒例の音や金時さんで、お待ちしております。

■2009/12/28(月)
西荻窪「音や金時」
19:30-/21:00- 入替なし

出演:Rosa Roxa
http://rosaroxa.cocolog-nifty.com/

アクセス:
JR総武線 西荻窪駅 徒歩5分
tel:03-5382-2020
東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1F
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/

料金:
Music Charge ¥2600-

092217_08


| | コメント (0) | トラックバック (0)

よみうり講座「ボサノヴァを歌おう」1月期

よみうり文化センター荻窪の初心者ボーカル講座、1月期は1/7(木)からスタートです。

http://ync.ne.jp:8080/cms/html/10109854407.html

091208_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

Depois de Natal

今年は3つのクリスマスライブがありました。

20日に鎌取のAzulさんにて、昼ライブ。

091220_05
絵画と音楽のスタジオです。手作りのインテリアに囲まれた空間が素朴で気持ちよく、オーナーKenzoさんの絵が映えます。

091220_04
冬の日が差し込んで ゆったりとした時間になりました。
photo by (c)azul


イブはbarquinhoでライブ。

091224_01
プレゼントの抽選方法があまりに簡単なので、お客さんがくすくす(笑)。白チェブさんはもらわれていきました。

旧友・菅原まりもが20年前につくったクリスマスソングを披露したら、好評で。うん、私もいい曲だと思う。他にもいい作品がたくさんあるので、いつか形にしたいとおぼろげに思いました。


25日は丸の内のmood board、須藤かよちゃんと。

091225_01
行く前に説明してた"ミルク色のイルミネーション"をすごく気に入った様子で、2人してウキウキと見物。

091218_01
事前にリハもしてもらったので、準備もバタバタせずに控え室でまったりしてました。スタッフKさんに「余裕ですね」と言われてえっへん(?)でした。今回は場所の事情でアコーディオンだけ弾いていただきましたが、彼女の本業であるピアノともまた共演してみたいです。


忙しい一週間でしたが、ここまで体調も崩さず元気にこれてよかった!あといくつかの年内のライブも心をこめて丁寧にお送りしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

きまり!24日ライブのささやかプレゼント

こないだ迷ってた3つ目のプレゼントを決めました。よろしくどうぞ。ご来場をお待ちしております。
--

気まぐれに、ライブではささやかなプレゼント抽選会をやっておりますが、久々に24日渋谷「barquinho」のライブでXmasプレゼントを用意することにしました。

冬はなんといってもお風呂タイムということで、今回は石けん中心にしてみました。

1. LUSHの"Norikoソープ" 1名様
お酒やお豆腐が入ってて、冬の間しか作ってない石けんなんです。香りが控えめなので飽きないですよー。同じ名前ということもあって、何年か俄然愛用しております。

2. ロクシタンのボンメールソープ 1名様
ロクシタンも香りが上品なので大好きです。ピンクのワイルドローズにしました。

091210_01

3. ドトールの白チェブ・ドリップカフェ 5杯分  1名様
犯罪的な可愛さの白チェブさんを、箱ごとお持ち帰りください。(三等賞だけどかさは一番大きい)

091218_01


抽選は2ndステージの前にやりますよ。楽しみになってきました。


●12/24(木) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000

091224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

眉山亭で

昨日は眉山亭というところに行ってました。高円寺の路地にひっそりとたたずむ小さな居酒屋です。

店主のUさんは、3年前にAfter Hoursのライブを偶然聴かれ、以来毎回欠かさず来てくださっていました。ところがこの秋からライブの曜日が土曜日に変更。眉山亭の定休日は日曜なので、Uさんはもう来られなくなってしまいました。

今まで、お店には来ないでと言われていました。仕事姿を見られると恥ずかしいとのこと。なので言いつけを守って行かないようにしてましたが、今となってはこれまでのお礼も言いたかったので、近所に用事があったついでに突撃訪問してみました。 ガラっと扉を開けると、目の前に座ってお客さんと談笑してる大将姿のUさん。しばし言葉がなく唖然としておられましたが、来ちゃったの!そうかそうか、と歓迎して下さいました。

カウンターに座らせてもらったら、隣にお綺麗な若い女性の方が後から来て、この人もミュージシャンだよと紹介されました。名刺をもらったら柳家小糸さんという新内節三味線の演奏家でした。小糸さんは柳家紫朝さんの一門だそう。ボサノヴァアーチストの中村善郎さんが紫朝さんの音楽をプロデュースしておられるので、私は紫朝さんのCDを持っていました。そのことを言うと、珍しいと驚かれました。

小糸さんといろいろ喋ってるうちに、偶然に共通の知人がいることもわかってちょっと盛り上がってしまいました。お座敷三味線ならではの音楽のデリケートさや、楽器の構え方とか、貴重な話が聞けて楽しいひとときでした。

高円寺はにぎやかなところで、毎日がお祭りのようなこの街に私はいつも少し気押されてしまうのですが、眉山亭は静かで居心地のいい場所でした。また行ってもいいかな~? Uさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

ジョビンの命日によせて

12/8はジョビンの命日でした。澄んだ空に誘われるようにして公園へ行ってみました。

あんまり綺麗なのでビデオ撮りながら歩いて、帰って見てみたら何だか日本じゃないような景色に映っていました。まるで、ジョビンがここを散歩しててもおかしくないような気がします。

せっかくなので、歌も入れてみちゃいました。ヘッドホンで聴くと、鳥の声や小川のせせらぎもきこえますよ。普段何気なく歩いてる時は気づかないけど、鳥ってこんなに沢山鳴いてるんだなぁ。ぜひ聴いてみてください。


Correnteza - 山本のりこ - Noriko Yamamoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

after hours 終了

日曜のアフターアワーズ、ご来場ありがとうございました。ボサノヴァの歌とメロディを知りつくしているHiroquinhoさん。彼ならではさりげないセンスにあふれたフレーズを久しぶりに聴いて、いいなぁと思いながら演奏していました。この人、共演してても喋ってても全くストレスを感じさせない存在です。

そして、お客様から大きい真っ赤な花束をいただきました。情熱の赤!見てると気持ちが燃えてくる~

091208_03

091206_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/25はクリスマスディナー&ライブin丸の内

さて、今年もあと半月となりました。

12/24イブは渋谷「barquinho」ソロライブのお知らせをしておりましたが、翌日12/25は丸の内ブリックスクエアでクリスマスディナーライブに出演する予定です。須藤かよちゃんとの共演は久しぶりで楽しみなのです。

今丸の内はイルミネーションがとってもロマンティックなので、恋人同士でまだデートの場所決まってない!という方はいかがでしょうか。なおライブはお食事中にスタートしますので、喋りながら気軽に音楽聴きたいという方にも丁度いいかもですよ。

Marunouchi


12/25(金)
バールアンドビストロ*ミュージック 「mood board(ムードボード)」
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリック・スクエア3F
tel: 03-6269-9351
http://r.gnavi.co.jp/e533321

出演 山本のりこ(vo,g)、須藤かよ(acc)

<2部入替制>
第1部:18:00~(ライブ18:30~19:10)
第2部:20:30~(ライブ21:00~21:40)
(それぞれご利用時間は2時間までとなります)

<料金>
ディナー 8500円コース、10000円コースよりお選びいただけます。
(テーブルチャージ別途500円)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

12/12は高円寺「after hours」

明日は saxの Hiroquinho こと 浅川宏樹さんと久しぶりにご一緒します。
ご来場お待ちしています!

●12/12(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、浅川宏樹(sax)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須香おりさん個展

今月15日まで、那須香おりさんの個展が二子玉川でオープンしています。

那須香おり展 -素敵な夢 愛するあなたへ-
12/3(木)~12/15(火) 10:00-20:00
玉川高島屋SC 屋上階 ROOF GALLERY
http://earthvision.jp/roof/

Tora


案内のお葉書をもらうたび、彼女の絵はますます世界が確立されているようで驚いてしまいます。いつ頃からかピンクが多くなったようで、でも決して甘くない繊細な色。日本画のように明るさと静けさが同居しているのもすごいなあと思います。


それから、恵比寿三越のアーティフェックスギャラリーでも原画が常設してるそう。「草の指輪」の裏ジャケットのてんとう虫の原画が売られています!
http://www.artifex.co.jp/kaorinasu.html

そのてんとう虫がすごいお値段なので、びっくりしました。そんな絵を使わせて頂いたとは。。ちなみに、表ジャケットの原画はうちにあります。。家宝にしなければと思います。


上のトラさんの名前は「バラトラ」ですって。香おりさんの絵のタイトルもユニークで好き。年賀状用の画像がこちらでダウンロードできます。私の年賀状、これにしようかなぁ?って思ってます。

那須 香おり | クリエイター年賀状 | おめでた満タン2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

のみ亭終了

091206_02

6日の西荻「のみ亭」、ご来場ありがとうございました。いつもよりお菓子やおつまみを持ってくる人が多くて、テーブルの上がにぎやかに。子供の頃のお楽しみ会を思い出しました。

師走の日曜日、色々忙しかったりするのだろうけど時間を割いて聴きにきて下さった方々。でもお店に入るとほっこりと落ち着いて、みんなニコニコ。私も、歌いだすとさーっと肩の力が抜けて、お店の空気の中に溶けていくようでした。

荻窪のデザートサロン「アングレーズ」のパティシエUちゃんがじきじきにケーキを持ってご来場されました。丁寧に心を込めて作った新鮮なケーキの数々にほれぼれ。味も言うまでもなく超美味でした。

091206_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

名前の通り、

本日は西荻窪「のみ亭」です。
ドリンクメニューはアルコール類だけなんです。飲めない方、ごめんなさいね。どうぞよろしくお願いします。

地図はこちらです。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

Twitterはじめました

可愛い鳥さんにつられて、始めてみました。

Followme
山本のりこ on Twitter
http://twitter.com/noricalor

あんまりマメじゃないので、続くかな~。

リンク間違ってたので直しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

カーさんからの手紙

ブラジルのシンガーソングライター、Makely Kaさんが、ブログで私の動画を紹介してくれました。

Autofogo
Autofago by Makely Ka

この不思議な名前は、ポルトガル語読みすると「マケリー・カ」です。後ろはたぶん実際は「カー」って伸ばして読むんじゃないかと思います。

動画は、9月に名古屋で演奏した、Leo Minaxの「Tupi na Rede」手羽先バージョン。
レオが見て喜んでくれて、共作者のマケリーにも伝えてくれたようです。彼からのメールにも「気に入りました」と書かれていたので嬉しく思います。

特に手羽先の件は新鮮に感じられたようで、
『テバサキは"Asas de Frango(鶏の翼肉)"のことらしい!』
と少し興奮気味に書いてありました。

Asas
Asas de Frango
手羽先そのものですね。


マケリーはシンガーソングライターで、作詞の才能が秀でているので新しい世代の詩人として注目されています。詞がリズミカルで言葉をたくさん語るタイプ(私はそれをジョニ・ミッチェル・タイプと呼ぶ)。レオの作品の中でもマケリーとのコンビで書いた曲は独特な感じがします。彼の味のある低音ボイスもカッコいいので、ぜひ聴いてみてください。
http://www.last.fm/music/Makely+Ka/+tracks

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.02

演奏の予定 2009/12/01-12/31

091120_01

●12/6(日) 東京・西荻窪「のみ亭」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩3分 
tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
Music Charge:¥1,500
・完全生音ライブのため、私語厳禁とさせていただきます。
・ライブの日はお料理メニューがお休みとなります。ただしお好きな食べ物を持ち込みいただけます。


●12/12(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、浅川宏樹(sax)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●12/20(日) 千葉・鎌取「Azul(アスール)」
14:30start 60分1stage
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR鎌取駅、徒歩7分
http://www8.plala.or.jp/azul/
Music Charge:¥1,500(1ドリンク+お茶菓子つき)
限定20名・要予約。絵画&音楽スクールのオープン記念ライブです。


●12/24(木) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

クリスマス飾り

クリスマスの飾り付け、各所で始まりました。冬の寒い日にふと見かけると、あったかい気分になれていいですね。

Image2
丸の内はミルクのような白色で統一されて、とっても綺麗。去年名古屋に行ったときは、もっと銀色のような白で、それも素敵でした。

Image3
渋谷ではピンク色。


うちの近所の住宅街でも年々飾り付けが凝ってきてます。

Image4
散歩道の途中のお家。可愛い。

Image6
これも個人宅です。ディズニーランドかっ(笑)

なんでも最近は青色LEDというものが開発されたので、安くて節電できて、かついろんな色が作れるようになったのですって。な~るほど~。電球もLEDのものが出てるらしいので、今度切れたときに買ってみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »