« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.28

ラジオ終了

神戸・長田のFMわいわいさんの生放送、無事に終わりました。聴いてくださった方から直後にメールで感想もいただいて、嬉しいです。

Dessin(デッサン)さんは、障害者の方々が一般の人と同じように気軽に楽しめる集いの場所となることを願いにつくられたカフェで、ひとつめにはその取り組みの紹介を。それからお店のイベント・コーディネーターをつとめるabeelさんのお仕事や音楽への想いを。この2つの話を柱にして番組がすすみました。

私は5分ほどお喋りをさせていただき、4/24のライブの告知を。やっぱり電話を通して簡潔にライブや音楽の魅力を語るのはむずかしいですね~。うまく伝わったかな。

ラジオはとにかく現場勝負の世界。打合せが全くない番組もあるので、聞き手の方と話の深さをどれだけ合わせられるかが肝だったりします。ミュージシャンはだいたい、いつも海の底のようなところに意識がいっていて、演奏の時はお客さんをそこに引っ張り込むのが仕事ですが、放送メディアでは興味の薄い人も聴いているので思いっきり水面まで上がっていかないといけない。そんな違いがあります。

こういう役目も大事なので、短い時間でも伝えられるようにしていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.25

桜の小径、3/26RosaRoxa

100314_04

今のところに住んで10年ぐらいになりました。近くを流れる川べりの散歩道にすっかり取り付かれております。

100314_03

道沿いの家の桜の木がすこしづつ傾いてせり出してきました。前は少しかがむぐらいで通れたけど、もう体の大きい人は無理。いつか切られてしまう運命かと心配していましたが。。

100314_02

なんと、いつのまにか木の裏に道が!

100314_01

アスレチックみたいで楽しいぞぉ(笑)。
お家の人が知恵を絞ってくれたのでしょうか、なかなか憎いはからいです。また開花の頃に見に行ってみたいと思います。


さて明日3/26(金)は、Rosa Roxaのライブです。
中沼さんと大ちゃんの新曲発表合戦だよ~。どうぞお見逃しなくです。

■2010/3/26(金)
荻窪「ルースター」
20:00-/21:30- 入替なし
アクセス:JR中央線・総武線 荻窪駅 徒歩3分
TEL:03-5347-7369
東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1
http://ogikubo-rooster.com/
Music Charge: ¥2500-


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.24

ラジオ出演のお知らせ

3/27(土)のお昼に神戸・長田のコミュニティラジオ局、FMわいわいに出演することになりました。4月の下旬にライブをする新長田「cafe・bar Dessin」さんの紹介や私の活動の話など、おしゃべりさせていただくことになりそうです。

私は東京にいて電話出演ですが、生放送は楽しいのでワクワク~。聴けるところにお住まいの方、そしてインターネットでも聴けるので遠くの方も、よかったらチェックしてやってください。


3/27(土)13:00-13:40
FMわいわい 77.8Mhz
番組名:KOBEながたスクランブル
http://www.tcc117.org/fmyy/timetable/

インターネット放送はこちらのページからどうぞ。
http://www.simulradio.jp/
トップページを下にスクロール>近畿の欄から「FMわいわい」を探す>右横のスピーカーのボタンを押してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.19

お彼岸ライブ

三連休の最終日、3/22はプラッサ・オンゼでライブです。

春風そよ吹くおぼろ月夜のような。。そんな一夜になればいいなと思っています。お時間よろしければお立ち寄りください。

●3/22(月・祝) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,300

100126_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

時間

100315_01

花が咲きほころぶ季節になってきました!

今年は散歩をしていて梅や桃に目がとまることが多くて、枝と花の見事なコントラストをすいぶん楽しめむことができました。上の写真は多分クサボケだと思いますがどうなんでしょう?ひとつの枝に違う色の花が咲くんですね。


さて。今週はライブがなかったので、長い間少しづつ練習してる曲をいろいろ弾き語ってみてます。前にやってみた時はいまいちパッとしなかった曲が、いつの間にかこなれていたりします。

体に沁み込ませるためには睡眠も大切だし。一気にしゃかりきに練習したってすぐにはがれてしまう。できることなら、ニスを何回も塗りなおして、乾かして、磨いたような輝きが欲しい。。一生かかってどのぐらいまで仕上がるか?と考えます。


そういえば、ギターを始めて1年目ぐらいに、ブラジルのシンガー&ギタリスト、セリア・ヴァスさんの雑誌インタビューを見学させてもらう機会がありました。

せっかくだから何か聞きたいことがあったらどうぞって言われて、「ギターが早く上手くなるにはどうすればいいですか?」って私は質問してしまいました。愚問の至りでありますが、その頃は"一刻も早く上達したい"と毎日そればかり考えていたから。そんな私にセリアは優しく真面目に答えてくれました。「ギターは早く上手くなろうとしてはだめよ。ゆっくりと、あせらずに、やるのよ。」

その言葉は今でもよく思い出すし、セリアの言うとおりだったと今頃になってよく分かるのです。

Euecelia
うわ、初々しい私。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.09

コマ~シャル

4月は、2つの旅ライブを予定しています。4/11は高崎へ。そして、4/24は神戸へ。どちらもお店の方が丁寧に準備して下さって、すでに気分が盛り上がってます。

高崎の方はカフェ SLOW TIMEさん、4周年記念のライブです。で、なんとイベントの可愛いコマーシャル映像をYouTubeで放映中。私の曲「恋するワルツ」を使っていただきました。うれしいなぁ。

黒い猫ちゃんが春の街をのんびりお散歩しています。ほっこりするので、ぜひ見て見て!

SLOWTIME meeting vol.4

ライブの詳細はこちらからどうぞ

http://slowtime.petit.cc/

http://www.noriko-yamamoto.com/schedule.html


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.05

演奏の予定 2010/03/01-03/31

100218_07

●3/10(水) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●3/22(月・祝) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

<春待ちプチツアー>三島 dilettante cafe

2月28日、春待ちの二日目は三島へ。

100228_01

このツアーの間、あったかくて移動が助かりました、お天気にも恵まれたし。三島で降りると、明らかに光の色が違いました。みかん色です。

100228_02

ディレッタントに着いてまずすることは、テラスから源兵衛川をみること!そうしてるうちに東京からマツモニカさんが到着して、リハへ。あっという間に夕方に。。

100228_11_2

今回もたくさんのお客さんで嬉しかった。。始まる前からみんなの視線が優しいのをすごく感じました。見守られてる雰囲気のなかで、ちょうど良いぐらいの緊張感。気持ちよく歌うことができました。

100228_12

注意深く音を選んで吹いてくださった、マツモニカさん。この一日で三島にたくさんのファンをつくられたはずです~。

100228_13

手が空くと厨房から見てくれてる、マスター四宮さん。これ良い写真!カメラマンは南さんです。

100228_14

終了後は誰からともなくギターを持ち回りして、楽しいボサノバの歌会。。この土地にもどんどん弾き語り人口が増えています。ライブにゲスト参加してくださったsaxの大嶽さんも、本番からひきつづき大活躍。私は調子に乗って、下手なピアノを弾きました。。(笑)

今年初の遠征でしたが、元気で無事に終わることができたし、最高な2日間でした。またお会いできるのを楽しみに!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

<春待ちプチツアー>心斎橋afu

2月27日、心斎橋afuさんで演奏しました。

写真からは信じられませんが、アメリカ村のど真ん中なのです。古くから建っているビルの若オーナーさんが、建築家さんと知恵を絞って作った屋上のアート・キッチン。大事なオープン記念のイベントをつとめさせて頂きました。

100227_01

古民家の廃材から切り出した木で丁寧につくられた、ぬくもりの建具たちです。窓硝子もゆらゆらしてて素敵。屋根のすきまから見えた青空、何と気持ちいい~!

100227_02

こっちはキッチンの建物の中です。ストーブは建築家の明木さんのこだわりアイテムだそうです。飲み物には灘の名酒を用意して、本当にスタッフさん達の「好きなもの・好きなこと」がいっぱい詰まった催しになりました。来場されたお客さんたちにも、そんな純粋な思いがじわじわと伝わっていくようでした。

100227_04

オープンな場所での演奏は多少怖かったけど、聞えてると信じて。。お客さんの耳を信じて。。声をいたずらに大きくしないことが大事だと実感した日でした。

100227_03

フローリストのスタッフの方々が飾ってくれた、真っ白な花!ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »