« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.27

連休はお昼間ショーロです

100412

神戸のライブから帰ってきました。
たった一日の短い旅でしたが、印象に残る楽しい出来事ばかりでした。後ほどまた写真を載せますのでぜひ見てください。

さて、そうこうしてるうちに連休に突入です(もう今年の3分の1が終わってしまうなんて、、)。

月に1度のペースで続けているRosa Roxaのライブ、今月は祝日の昼間に公演を企画しました。夜間に出かけられない方など、ぜひこの機会においでになってみてはいかがでしょうか?ご来場お待ちしております!


※定員に達しましたので、ご予約を締め切らせていただきました。当日にご予約の無い方のご入場はできませんのでどうかご了承ください。(4月28日 23:00)


■2010/4/29(木・祝)
荻窪「かふぇ&ホール with遊」
open13:30-, start14:00-

アクセス:
JR中央線・総武線 荻窪駅 徒歩8分
東京都杉並区荻窪3-46-13
TEL:03-6661-2336 (お問合せ・ご予約は会場では承っておりません)
http://cafewithyou.web.fc2.com/

料金:
Music Charge ¥2500-


・ご予約は
【ファーメイ(主催)】
tel&fax:042-308-0903
http://farmei.fc2web.com/
【Rosa Roxa事務局】
予約用メールアドレス: norichan@mbb.nifty.com 山本
[ご氏名]、[ご人数]、[お電話番号(携帯可)]をメールにお書きのうえご送信ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

神戸に行きます

今週末は、神戸の新長田で演奏してきます。
空席はまだありますので、お時間ありましたらどうぞお立ち寄りください!

●4/24(土) 神戸・新長田「Cafe・Bar Dessin(デッサン)」
19:00open 19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR新長田駅または神戸高速鉄道 西代駅 ともに徒歩5分
神戸市長田区水笠通4丁目1-12, 1F
http://dessin-nagata.info/
Music Charge:予約¥2,500/当日¥3,000
【予約・お問合せ】e-mail 20100424@dessin-nagata.info
または tel 078-641-2431(受付時間12:00~16:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

barquinho、散髪

100417_2350

先日のbarquinhoでは沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。

100417_2130

店主の東野さんとは昔からの知り合いなんだけど、この人はほんと穏やかでの~んびりしてます。お互い「郊外型関西人」(笑)。お店のなかも東野さんと同じ空気で穏やか、落ち着いて演奏できます。

何年かぶりに聴きにこられたお客さまもいて、前より声に深みが増した気がする、というようなことを言っていただきました。そのことももちろん嬉しいし、一生懸命に感想を伝えてくださったことが何よりの励みになりました。

しかし帰って録画を見てみると、自分ではやや演奏が堅いような気もしたり。。「今日はいつもよりきちんと歌おう」と思って出かけたので力が入りすぎたかな。本番では自分で加減したり何か考えたりするのはやはりダメですね(でも考えてしまうな~)。

次回のbarquinhoは8/8(日)に決まりました。


100421_1212

さて今日は朝からSASHUに髪を切りにいってきました。すっきり、さっぱり。

原宿だけど裏通りなのでとても静か。天気が良くてお店の外に垂れ下がった花がきれいです。腕がよいサロンをお探しの方はぜひ一度どうぞ!

100421_1215

そのあとはいつものように竹下通りをぶらぶら。春の陽気を補給して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

花冷えの季節、明日は

Barquinho

なんでしょう、この真冬みたいな寒さは!雪が降ってるところもあるそうですが。。明日は渋谷「barquinho」で楽しみなソロライブです。(お席の残りが少ないそうですので、お店にて確認をお願いいたします)

●4/17(土) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

高崎

先週の日曜日は高崎のカフェSLOW TIMEで演奏してきました。


2周年の時に初めて呼んでいただいて今年は4周年の記念イベント。前回は外の会場を使っていたので、お店の中に入るのは初めてなのです。



白い壁と高い天井、とても落ち着く場所です。音もよく響く。一目見て大好きになりました。。



前にもジョイントさせていただいた、かぜさんの演奏からスタート。相変わらず素晴らしい声とギター。



それから、私。イベントのPVにも使ってもらった「恋のワルツ」が好評でした。


終了後、オーナーの笠原さん達とゆっくり打ち上げ。音楽の話やお店のやりたいこと、色々聞けて本当に楽しかった。。「自分がいいと思ったものを支持していきたい」という言葉に、勇気づけられました。



翌日は真冬のような雨!
レーモンドの哲学堂に寄ったら休館で、あまりの寒さにしっぽを巻いて帰りました。。東京からそんなに遠くないので、一度仕事でなくこの町を歩いてみたいなあ。。


他にも写真があるので、よかったら見てみてください。

100411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

職人さん

先日ののみ亭ライブ、ご来場ありがとうございました。
初めて来られた方から、耳元で声がきこえるようだったと言って頂いて嬉しく思います。生音の威力でしょうか。

何度か来場してくださっている、デザートサロン「アングレーズ」のパティシエ梅ちゃん。食べ物を作る人はミュージシャンと同じ空気を持っています。職人同士。この人が客席にいるだけで安心して演奏できます。ライブの後に語ってくれたお菓子づくりへの思いも、音楽のつくり方と共通点がたくさん。貴重で楽しい話をありがとう。

それから、映像カメラマンの高松さんがライブを撮影してくれました。本格的なムービーを持参して一番前で構えておられるんだけど、まったくプレッシャーを感じさせない動作に感心しました。この方も素敵な職人さんでした。


そんな良い時間の終わったあと、なんとじんましんに見舞われる羽目に。実は演奏中からあちこち蚊にかまれたみたいだと思いながら我慢してたのですが(笑)、帰宅してから待ってましたというように本格化。。演奏前に食べたものといえばピーナツバターの入ったパンのみ。ということは、ナッツアレルギーになったのかも知れません。ううむ。。とにかくライブに支障がなくて良かったです。


100329_13


明日4/10(土)は高円寺「アフター・アワーズ」、ピアニストの須藤かよさんと久しぶりに共演です。翌日は高崎で歌ってきます。

●4/10(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、須藤かよ(p)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.02

演奏の予定 2010/04/01-04/30

100329_05


●4/4(日) 東京・西荻窪「のみ亭」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩3分 
tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
Music Charge:¥1,500
・完全生音ライブのため、私語厳禁とさせていただきます。
・ライブの日はお料理メニューがお休みとなります。ただしお好きな食べ物を持ち込みいただけます。


●4/10(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、須藤かよ(p)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●4/11(日) 群馬・高崎「SLOW TIME」 4周年記念イベント
【第1部】 13:30open 14:00start
opening act - みゆき(vo,p) main act - 笹川美和(vo,p)
【第2部】 19:00open 19:30start
opening act - かぜ(vo,g) main act - 山本のりこ(vo,g)
アクセス:JR高崎駅 徒歩8分
tel:027-325-3790 群馬県高崎市鞘町78-1, 2F
http://slowtime.petit.cc/
Music Charge:どちらか1部のみ¥2,500(1ドリンク付)/2部通しチケット¥4,000(2ドリンク付)
【予約・お問合せ】e-mail slowtime@mo.petit.ccまたは tel 027-325-3790(受付時間11:30~21:30)


●4/17(土) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000


●4/24(土) 神戸・新長田「Cafe・Bar Dessin(デッサン)」
19:00open 19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR新長田駅または神戸高速鉄道 西代駅 ともに徒歩5分
神戸市長田区水笠通4丁目1-12, 1F
http://dessin-nagata.info/
Music Charge:予約¥2,500/当日¥3,000
【予約・お問合せ】e-mail 20100424@dessin-nagata.infoまたは tel 078-641-2431(受付時間12:00~16:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

ヨーロッパがきた

最近いいなと思ってる音楽が、なぜか全部ヨーロッパに関係のあるものでした!あまりに偶然が重なるので誰かにきいて欲しくなって書いています。

Lavoglia
La voglia, la pazzia, l'incoscienza l'allegria/
Ornella Vanoni, Toquinho & Vinicius de Moraes

http://www.amazon.co.jp/dp/B0000074R0/

オルネラ・ヴァノーニはイタリアの女性歌手で、「逢引き」というヒット曲があります。先日、知人がそれをポルトガル語と聴き間違えて、この人知ってる?と尋ねてこられました。そのつややかな声を聴いて、ガーン!三秒で恋に落ちた私。。さっそくCDを探してるうちに、ヴィニシウス&トッキーニョと共演してることがわかったのでした。ヴィニシウスの曲をイタリア語で歌っていますよ。まるでマリア・クレウーザのお姉さんみたい。


Inventario
InventaRio/Spinetti, Dadi, Caccarelli, Petreni

http://www.amazon.co.jp/dp/B003CO8YXQ/

3年前に来日を果たしたDadiの新譜はイタリアとの合作です。ダ・ヴィンチの天使のような若き日のダヂ。。あぁなんという犯罪的なジャケットでしょうか。。4人の名義が長ったらしく並んでるのもたまりません。来週発売なので今まだ試聴だけですが、ジャケットの美しさを軽く凌いでしまう素晴らしい中身でした。もう宝物決定でしょ!これを聴いても思うけど、ヨーロッパの手が入ることでブラジルの粗い面がいい意味で消されて、さらに強くて美しい音楽が生まれるような気がします。


Maripersen
Mari Persen/Mari Persen

http://www.amazon.co.jp/dp/B0032ZSMMI/

マリ・ペルセンはノルウェイのシンガーです。ずいぶん前にこのブログでもお話したことがありましたが、ついに日本で1stソロアルバムが発売でうるうるしています。歌だけじゃなくピアノ、ヴァイオリン、アコーディオン、いくつもの楽器を自分で演奏して、作曲やってアレンジやって、というとんでもない才女なのに、全くそれを感じさせないあどけない歌声にうっとり。。音楽はおもちゃ箱のように夢のあるものという彼女の高い理想がうかがわれます。


こうやってみると、音楽って軽がると国境を越えられるんだな~。楽しいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »