« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.31

本日はRosa Roxa

本日は5月最後の日。大好きな「音や金時」でRosa Roxaライブです。

ライブではいつも次回のお知らせを配っていますが、なんと今月からデザインが劇的に変わるのだ! 気分も新たになってすごく嬉しいです。ご来場をお待ちしております。

100531_1230001


■2010/5/31(月)
西荻窪「音や金時」
19:30-/21:00- 入替なし

アクセス:
JR総武線 西荻窪駅 徒歩5分
tel:03-5382-2020
東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1F
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/

料金:
Music Charge ¥2600-

※「音や金時」では予約制を取っていませんので、直接ご来場下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

夏の旅ライブ 広島~神戸・名古屋

Rosarain

昨日からしとしと雨が降っています。バラももうすぐ散って、紫陽花の季節ですね。ふと気づいたことですが、夏の花は色が濃いのはなぜなんでしょう。

6月から7月にかけて遠征を3つ予定しています。特に4年ぶりの広島にいけることになったのは感激で、今からどきどきしています。神戸も初めてのお店。名古屋は長年お世話になっているcafe dufiですが、ここのところ秋冬の時期が多かったので、あえて夏にチャレンジしてみました。忙しくなりそうなので、暑さにそなえて体調を整えておこうと思います!

各地でみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。


●6/19(土) 広島・草津本町「ZAIKUCRAFT」
17:30open 18:00start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:
広島市西区草津本町29-6-B
http://zaiku.under.jp/
Music Charge:¥2,000
【ご予約】企画人・nahoさんまで infonaho@gmail.com または 090-2805-1159
お席に限りがございますのでご予約をお願いいたします。

●6/20(日) 神戸・三宮「かくれんぼ」
18:00open 19:00start
山本のりこ(vo,g)ソロ
オープニングアクト:Kayo(vo)、ちゃ太郎(harmonica)、ハーミット西山(g)
アクセス:三宮駅徒歩5分
神戸市中央区下山手通り2-16-16, AビルB1F
http://sound.jp/kakurenbo/
Music Charge:¥2,000(1drink付)


●7/10(土) 名古屋・千種「cafe dufi」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:メトロ千種駅下車 徒歩7分
tel:052-263-6511 名古屋市中区新栄3-17-1
http://www.kanshin.com/keyword/140766
Music Charge:前売¥2,000/当日¥2,500


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

アンサンブル

Danchi
原宿団地


先週はプラッサ・オンゼにご来場、どうもありがとうございました!

もう何年かトリオライブをここで続けていますが、今回は初めて見ていただく方も多かったようで、ソロやデュオとはまた違った良さがあったと口々に感想をいただきました。嬉しいです。

ソロの時は、譜面を使わないので演目に少し融通が利いたり、開演前に喋らないでいられるとか、気楽な面はあります。そのかわり演奏にかかるプレッシャーは大きいし集中する気力を保つのも難しいです。

それに比べてトリオでは、三人寄れば文殊の知恵というか...自分の思いにこだわり過ぎないでいられる良さがあります。一曲のなかでも自分がイマイチな瞬間に他の演奏者がファインプレーをしてたり、その逆だったりを繰り返して、大きな波をつくっていく。。その楽しさはまた格別なのです。


アンサンブルといえば、もう10年を超えたグループのRosa Roxaはメンバーが5人。全員で弾きだすと、場所がどこでも同じ音がバーンと出ます。これは本当に不思議で、各人の思惑にかかわらず、演奏が始まるとRosa Roxaという別の人格が立ち上がるような感じ。長く続いたバンドにはその音があるんですね。

それと同じような感じが先日のプラッサの時にもあって、継続は力なりかな?と嬉しくなりました。毎回全力を尽くして豊かな音を生んでくれる、マツモニカさん、岸徹至さんのお2人に拍手です。


この日のライブは、「E' preciso perdoar」というサンバを初めてやってみました。ジョアン・ジルベルトのカバーで有名になった曲です。

ハーモニカは長い音が得意なので、ワンコードが続くこの曲がよく似合いました。岸さんはこれまでず~っとウッド1本で参加だったところを、この曲はエレキベースの方がいいかもと言って車から出してきてくれ、これもよくハマった。エレベが自分のセットに入ったのは久しぶりで、すごく新鮮だったなぁ。。今後の大事なレパートリーになるんじゃないかと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

青空とバラの日々~

100514

早く過ぎるには惜しい美しい5月。。いよいよバラの季節到来です!ゆっくり夏になって欲しいので、朝晩はまだ肌寒いのが少しうれしいです。

といいつつ、来週明けはもう今月最後のリーダーライブ。めずらしく月曜日となりました。

お時間よろしければ、どうぞお出かけくださいね!

●5/17(月) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,500


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.13

Radio Berryジングル

連休のソロライブの時、栃木からはるばる聴きにきてくださったお客さんがいまして、その方からちょっと嬉しい話を聞きました。

7年前に歌った栃木FM(Radio Berry)のB-Boxという番組のジングルが、今もまだかかっているとのこと。

「CALOR」のプロデューサーの上畑さんとの仕事で、上畑さんオフィスのスタジオに行って何曲か録音したのを覚えています。録音してるその場で「のりちゃんも何か考えて」と言われて、私も1曲つくらせてもらったのです。

偶然できたものが、とても気持ちのいいメロディで。。手元には録音も譜面も残っていませんが、ずっとはっきり頭にありました。まるで通りすがりに出会った素敵な人を思い出すみたいに、時々口ずさんだりしていたんです。

なので、何だか初恋の人の消息を聞いたような気分でした。。(笑)

ジングルなんてすぐ替わってしまうのかと思ってたけど、長い間かけてもらってるのは感激ですね。でもその時の自分の声をもう一回聴いてみたい!Radio Berryさん、インターネット放送を始めてくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸追記

先日神戸Dessinに行った時、一番前でずっと聴いてくれていた紗綾(さや)さん。Dessinのオーナー鞍本さんの娘さんです。ライブが終わったあとに、彼女が1冊のガイドブックをくれました。

100513_2359001
「神戸ユニバーサル観光ガイド」

誰でも快適に利用できることを、ユニバーサルっていうそうです。

Dessinはカフェと並行して障がいのある人達へのサポート活動を行っています。さやさん自身も足が不自由で、車椅子は小さな頃からずっと使っているそうです。神戸は観光都市なので、全国から来る障がい者も旅行を楽しめるように、バリアフリーの観光ルートを紹介したり現地での介護を請け負うサービスを企画しているそうです。

神戸ユニバーサルツーリズムセンター「WING KOBE」
http://wing-kobe.org/

バリアフリーといえば、私はライブの時にカートをごろごろ引いて歩いてるので、行く先々の町の段差事情にはちょっと詳しいのだ(笑)。

名古屋は万博のときにずいぶんスロープが増えましたが、神戸は小さな段差がまだあちこちにあります。町自体が大きな坂のようなものだし道も狭いので元々難しい場所なんですね。整備もきっと大変だろうなと行く度に感じます。

ガイド本には車椅子で通れる歩道橋、トイレ、お店、ホテルなどのインフォが載ってました。そう、歩道橋は厄介だから地図があると助かる。。なので私もこの本を参考にごろごろ歩きますよ。さやさん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

演奏の予定 2010/05/01-05/31

100424_1401


●5/4(火・祝) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●5/17(月) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

神戸Dessin

先日は神戸・新長田のDessinでライブをしてきました。

100424_1648

三宮を過ぎて山陽電車に乗り換え。新長田は三宮よりもまだ何キロか西です。横浜~保土ヶ谷ぐらい離れているかな。


100424_1719

100424_1720

Dessinに到着。手作り風の可愛らしいお店で、一目見て気に入ってしまいました。床ががっしりした木で張られていて、音の響きがまろやかです。リハーサルも苦労せずスムーズに終わりました。


100424_1743

本番まで時間の余裕があったので、あらかじめ調べておいた近所のお風呂屋さんへ。精神統一にはお風呂がいちばん(笑)。

100424_1814

鶴亀錠のロッカー。昔ながらの内装が完璧に残っていて、これぞザ・銭湯という感じでした。


100424_1948

日が暮れて、開演。(kawoleさん、写真ありがとうございました!)

どんな方が来てくださるんだろう?と思っていたら、意外と以前にライブを見てくださったお客さんが多くて、はじめからとても親しみのある雰囲気で。。自分のペースを崩さずに最後まで演奏できたと思います。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。


ご存知のとおり、神戸でも震災でいちばん被害の大きかったところです。今はもう、きれいな道路やショッピングセンターができて新興住宅地のようになっていました。その町のなか、昔からの名物だったそばめしや鉄板焼きのお店が建て直されて50軒以上もあります。路地ごとに出てくる「焼肉」「お好み焼き」の看板はどれも開店したばかりのようで、何だかちぐはぐな眺めでしたが、中に入ると人情味たっぷりで懐かしい味。。いつかまた、すべてがしっくり馴染んでいく日が来るんだと思います。


100425_0755

翌日は朝早くに実家をあとにしました。う~ん、晴れた日の阪神間の景色はやっぱりステキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »