« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.26

本日はプラッサオンゼ

100725

今日は7月最後のライブ。プラッサオンゼにてお待ちしております。

●7/26(月) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,500

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.25

夏祭りの季節

あちこちで夏祭りや花火がおこなわれています。

100725_03

100725_02

猛暑のさかりなのに、草の実が段々赤くなっていたり、夕日の色が濃くなっているのを見ると、秋が近づいているのをほんのり感じる季節です(気が早いでしょうか?)。 なので先週はオレンジ色がマイブーム。


100725_04

先日は、千駄ヶ谷のワインバー「vineria HIRANO」さんのオープン・パーティーで少し歌わせていただきました。5月までは「AZ」という名前でしたが、近くに場所を移転して名前も新しくオープンしたんです。

お祝いに駆けつけた方々をギャラリーにして、音響なしでのボサノヴァ・ミニライブを。前のお店よりも広くなっていたので声が通るか心配でしたが、みなさん耳をすませて一曲一曲に反応がよいです。後でつぶさな感想を伝えに来てくれる方もあり、嬉しかった。

こちらのお客さんでもある、フォト・ジャーナリストの篠利幸さんが写真でレポートして下さいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fotombra/32827147.html

ワインがお好きな方はぜひ立ち寄ってみてください。
vineria HIRANO
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-5-5 1F


100725_05

帰りは鳩森神社を通って。提灯があでやかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

名古屋

先週末は名古屋ライブでした。場所は大好きな「cafe dufi」さん。

20100710_01

取るホテルを間違えており(名前の似た違うホテルを予約してた)、着いて早々思わぬ展開でしたが、幸い場所も近くてよかった。窓から青空がよく見えて気分上々!


20100710_02

20100710_03

dufiは今年で9周年。看板の黄色がやや薄くなったような?年数を感じます。夏の時期にここで演奏するのは実は初めて。明るい夕方の店内です。


ヴィニシウス・ジ・モラエスの命日の翌日だったので、この日はライブの前後半とも、彼の詞がついた歌を何曲かつづけてやってみました。作曲家のパートナーはジョビン、バーデン・パウエル、トッキーニョなど沢山いますが、バーデンとの曲をたくさんやりました。

店主の水野さんは「祝福のサンバ(sarava!)」という歌が大好きで、これがヴィニシウスとバーデン・パウエルの共作品だから自然とそうなった感じ。他には「ビリンバウ」など。。言葉のスピード感がいきいきしてて、ヴィニシウスの詞のかっこよさが全開な気がします。

ジョビンとヴィニシウスのコンビももちろんいいけど、私はジョビンの曲は本人が詞をつけてる曲のほうがぴったり来ると思うときもあったりするな。。

毎回のことながら、お客さんが最初から最後までよく聴き入ってくださって、感謝。いい時間になりました。


20100710_05

ライブが終わってから、bar dufi に案内してもらいました。なんとここはcafe dufiの姉妹店であるバール。ひょんな成り行きで今年の春から二店目を持つことになったそうで、おめでたいことです。


20100710_06

翌日の仕込を思案中、水野さん。
忙しそうだけど体をこわさずにね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

本日、日暮里です

Ajisai

七夕の夕方に散歩でみつけた、あじさいの花。星のようでした。

今日はこんな感じのライブにしたいです^^。

●7/8(木) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

アングレーズでのライブ

荻窪のデザートサロン、「アングレーズ」でのライブ、楽しく終えることができました。

100704_01

こんなお店です。


100704_02

店頭にはメレンゲのお菓子がいつも置いてあって、その前をステージにして歌いました。


100704_04

食べ物のパワーを四方から浴びながら演奏するって、しあわせ。


100704_03

終わったあとは、白ワインとキッシュをいただきながら、ささやかに打ち上げ。パティシエ梅原さんのお喋りはいつも面白くて感動的です。今回は、どうしてお菓子屋さんになったのかという話でした。


サロンは今月からサンドイッチのモーニングも始めたそうで、朝8時から開いています。お近くの方は寄ってみてください。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/anglaise/

またいつか次回を企画しようと言って頂いたので、その日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

デザートサロン・ライブ

週末は荻窪のデザートサロン「アングレーズ」で演奏します。

オーナー・パティシエの梅原さんの心のこもったお料理と一緒に、ボサノヴァを聴いていただく催しです。どんな一日になるでしょうか。

こちらは基本的にケーキがメインのお店なのですが、ランチメニューもあり、ワインも出しています。セットフードの一皿はお菓子でなく軽食になるそうです。楽しみ。。


●7/4(日) 東京・荻窪 「デザートサロン・アングレーズ」
18:00open 18:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR、メトロ荻窪駅、徒歩7分
tel:.03-5397-6286 東京都杉並区荻窪4-20-15
http://www016.upp.so-net.ne.jp/anglaise/
Music Charge:¥2,500(1ドリンク+1フード付)

ドリンクメニュー: コーヒー、紅茶、ビール、ワイン(赤・白)から一杯
フードメニュー: キッシュ、サンドイッチ、ラタトゥーユなどから一皿


まだお席のほうは余裕があるそうですのでご予約なくても大丈夫と思いますが、お出かけ前にでもお店にお電話くださいますと確実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

演奏の予定 2010/07/01-07/31

100630_1831001


●7/4(日) 東京・荻窪 「デザートサロン・アングレーズ」
18:00open 18:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR、メトロ荻窪駅、徒歩7分
tel:.03-5397-6286 東京都杉並区荻窪4-20-15
http://www016.upp.so-net.ne.jp/anglaise/
Music Charge:¥2,500(1ドリンク+1フード付)
フードはキッシュなどの軽食メニューです。


●7/8(木) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅、徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●7/10(土) 名古屋・千種「cafe dufi」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:メトロ千種駅下車 徒歩7分
tel:052-263-6511 名古屋市中区新栄3-17-1
http://www.kanshin.com/keyword/140766
Music Charge:前売¥2,000/当日¥2,500


●7/26(月) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »