« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

石けんキター

101027_2230001

実家の母から石けんが送られてきました。

こないだからCMが始まっているアルソアの洗顔ソープ。私の分も注文してくれたそうです(笑)。

使ってみたら、ほんとに顔色が明るくなるのでびっくりしました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.30

山山堂ライブ

10/23、名古屋の山山堂で演奏してきました。

101023_1504001

まずは到着して遅い昼ごはん。荷物のため入れるところが限られます。なぜかキーマカレーうどんというものを食べることに。。


101023_1642001

お天気のぐずぐずした週でしたが、この日は良い空!


101023_1809001

ホテルで少し休んでから覚王山へ。こちらが山山堂です。日が短くなりました。


101024_0136001_1

ご店主の隅さんは登山が生きがいという山男です。奥様も素敵な方で、最高にカッコいいご夫婦。本棚の本はすべて山にちなんだものです。

今回のライブは3回目になります。ひと月ぐらい前にふと思い立って電話をかけたところ、「いいですね。来てくださいよ」とあっけない返事で予定が決まりました。そんな調子でじつに飄々として見えるのですが、この日わたしがいる間、なにかと細かい気遣いをして下さってるのが気配で伝わってきました。とても温かい気持ちにさせていただきました。


101023_2248001

お店の二階はギャラリーになっていて、鈴木翁二さんの作品展を開催中でした。すんごく良い絵ばかりでした。


演奏はノーマイクで行いました。今までのライブでは、近所にお住まいのお客さんが機材を貸してくださったのですが、今回はその環境がなくて、もう「ええい」という感じでノーマイク。

ここの広さでは正直言ってやや不安でした、声を通そうとして無理をしてしまうので。。でも、お客さんが大変熱心に聴き入ってくださって、音が小さいことを楽しんでくれていました。すべてが良い方に転んだよう。ちょっと魔法がかかったような、心の通った一夜。。嬉しい!

ご来場のみなさまに感謝です!


101024_0106001_1

山山堂のひとり娘、チョボちゃん。べっぴんさんのハスキーです~。人間でいうとお肌つやつやの女子大生だそうです(笑)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.25

本日は

名古屋から帰ってきました!充実の一日で感激。。山山堂ライブのご報告はまた後日いたします。

本日はホーザ・ホーシャのライブで、大塚のダイニングバー「All in Fun」にお邪魔します。お食事も雰囲気も最高との評判で、楽しみです。珍しいことに今日は投げ銭なのでお気軽にお出かけください。


■2010/10/25(月)
大塚「All in Fun」
open18:00 start19:30 2stage 入替なし

アクセス:
JR山手線 大塚駅南口 徒歩2分
tel:03-3987-6242
東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1F
http://allinfun.jp/

料金:ドネイション(投げ銭)+ご飲食オーダー

Rosa Roxa ホームページ
http://rosaroxa.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.14

秋・名古屋

101003_03

来週末は、今年2回目の名古屋。ひさしぶりに、覚王山の「山山堂」さんにお邪魔します。

山登りが大好きなご夫婦が経営する民家風の日本茶カフェ。夜はお酒も出ます。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!


●10/23(土) 名古屋・覚王山「山山堂」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:メトロ覚王山駅下車 徒歩7分
tel:052-763-6262 名古屋市千種区菊坂町2-19
http://www.spice.or.jp/~yamayamado/
Music Charge:¥2,500(1drink付)


↑山だらけですね(笑)!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.13

石けんのコマーシャル

こないだ歌を歌わせてもらったコマーシャルが、もう出来上がってオンエアされているそうです。

Soap

という、黒いシックな洗顔石けんです。

私は、鼻歌のようなスキャットで歌っております。おうちの中で、フンフ~ン♪と家事をしながら歌ってるような雰囲気を出したいとのことで。。普段ライブでやってるようなスキャットで丁度良かったみたいで、リラックスして歌わせてもらえました。

しかし、CM制作に携わっている方々はみな根気があってパワフルだなぁ。おおいに刺激になりました。ライブは一過性のものなので違う面もあるけど、このこだわりは見習いたいと思いました。


で、完成した映像がうちにもDVDで届いて、さっそく鑑賞。とっても爽やかで可愛らしい作品になっていたので感激。。一日に何回もプレイバックしています(笑)。

1001013_01

出演されているタレントの田波涼子さんが、とてもお綺麗なのに気取ってなくて素敵なんです。落ち着いた声とかも大好きな感じ。。録音の時に映像を見ていっぺんでファンになっちゃいました^^。


アルソアのHP
http://www.arsoa.co.jp/
田波涼子さんのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/tanami-ryoko/


TV朝日「スーパーモーニング」(月-金 8:00-9:55)の中頃
TV朝日「池上彰の学べるニュース」(水 20:00-)
などでオンエアされています。全国でご覧になれるそうですよ。

| | コメント (0)

2010.10.12

アフターアワーズ、録音

ちょっとごぶさた?先週もいろいろ楽しいことがありました。

101009_01

高円寺アフターアワーズのライブ。なんとお店は今年で35周年になるそうです。

ここはフルート奏者の上西智子さんに声をかけてもらって出るようになってから、2ヶ月に一回、もう長く続いています。去年、智子さんが出産で郷里に帰ってしまったので、私が引き継ぎ、あれこれ考えつつ続けています。

今回はサックス奏者の石川周之介さんをひさしぶりにお迎えしました。フルートも吹かれる周之介さんなので、ボサノヴァになると自然にフルートの出番も多くなります。私の音量が小さいので、サックスなんかはだいぶ小さな音に絞って吹いてくださるのですが、延ばす音の最後の最後までよどみがなくて、素晴らしかったです。

雨の中をおいでいただいたお客様、有難うございました!


101008_01

その前の日は、歌謡曲の歌手の方の仕事にちょっとだけ参加してきました。新曲のトラックにスキャットを歌うというものでしたが、自分の作品でないほうがやはり緊張します。イントロで歌うので、よく考えるとご本人よりも先に声が出てくるという。。重責ですねこれ。。

さすがに歌謡曲の世界は音程やニュアンスに厳しく、自分で思いもよらなかったアラを沢山指摘してもらって、何回もやり直したり試したり。1曲にこんなに時間かけるのか!ひさびさに目からウロコが落ちる気分でした。

最終的には、普段の自分の歌い方とはちょっと違う雰囲気になりました。その方がご本人の声が映えるので、私も大満足です。声の相性って大事だなとも思いました。

しかし、こうやって指導してもらいながらの録音は、ある意味とても甘えられます。教えてくれる人がいるということの何と有難いことか。。最近しみじみとそう思いますよ~。貴重で幸せな機会をいただきました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.10.03

演奏の予定 2010/10/01-10/31

100929_04


●10/3(日) 東京・西荻窪「のみ亭」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩3分 
tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
Music Charge:¥1,500
・完全生音ライブのため、私語厳禁とさせていただきます。
・ライブの日はお料理メニューがお休みとなります。ただしお好きな食べ物を持ち込みいただけます。


●10/9(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 石川周之介(sax,fl)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●10/23(土) 名古屋・覚王山「山山堂」
20:00-start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:メトロ覚王山駅下車 徒歩7分
tel:052-763-6262 名古屋市千種区菊坂町2-19
http://www.spice.or.jp/~yamayamado/
Music Charge:¥2,500(1drink付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »