« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.24

冬のスペシャル・ライブ in 東京

さて、12/6に予定しているboozy museのライブも日が近づいてきました。こちらもいそいそと準備を進めています。

そして、私のCDレーベルoffice calorは、この秋にちょうど8周年になりました。毎年この季節はプチ感謝祭のようなものを催しているのですが、今年はこの冬ライブのチケット割引を発行いたします。

ぜひこの機会にご利用ください!


●12/6(月) 東京・大久保 「boozy muse」
19:40start 2stages
山本のりこ(vo,g)、Steve Sacks(sax,fl)、二村希一(p)
アクセス:JR大久保駅 徒歩5分、またはJR新大久保駅 徒歩5分
tel:03-3362-4766 東京都新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1F
http://www.boozy-muse.com/
Music Charge:¥2,500
*   *   *   *   *
【office calor感謝祭開催中!】
*割引チケット頒布のお知らせ
ミュージック・チャージ分のチケットを特別に¥1,500で頒布しております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.23

九州へ

週末は3日間の九州ツアーへ行って参ります。

101126omote

こんな素敵なフライヤーも作って頂きました!
atelier cowhouse Nannyさんのデザインです。

今回の遠征は、ほんとうに沢山の方のサポートがあって実現しました。企画人のnahoさんは広島在住の素敵なシンガー。彼女の郷里である福岡でライブを、と言って下さいました。

nahoさんときめ細かい打合せを夏からずっと続けてきて、いよいよ出発を待つばかりとなりました。なんだか演奏する前から感無量。。福岡では、nahoさん、pepeさん、ジロゲイロさんのトリオもステージに上がって下さるので、何曲かは一緒に演奏する予定。楽しみです。

そして、福岡の前、第1日目には熊本へ行きます。

熊本は私も子供の頃にちょっと住んでいたことがあって、演奏で行くのは3度目。この土地では今までミラクルな出来事が沢山起こりましたが、今回も、ご縁が続いている方のご尽力があって行ける事になりました。

どんなお客さま達と、どんな時間になるでしょう?早くみなさんに会いたいです!


●11/25(木) 熊本・下通「NANDIE」
●11/26(金) 福岡・嘉麻市「cafe arabica」
●11/27(土) 福岡・博多「deja-vu」

詳細は
http://www.noriko-yamamoto.com/schedule.html
にて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.07

ライブ2つ終了

先週はライブが2つあって、これであっという間に今月の都内のリーダーライブが終了しました。

録画したものを見てみたら、どっちも意外と良い出来だったので嬉しく思っています。。

Praca3

11/1のプラッサ・オンゼ。
マツモニカ(harmonica)さん、岸徹至(contrabass)さんとのセットで、もう長くなりました。今年はアンサンブルがずいぶん固まってきた感じで、今回は特に歌に専念することができました。


Praca4

この日、ピアニスト&アコーディオン弾きの須藤かよちゃんが楽器を持って遊びに来てくれました!ブラジルに1ヶ月行って帰ってきたばかりの彼女、アコーディオンの現地レッスンも受けてきたそうで、フレーズがキレ良く弾む弾む。太陽と大地のパワーがお土産だ~、ありがとう~

マツモニカさんとかよちゃんも昔からの知り合いです。兄と妹のように二人仲良く譜面を見て、とっても楽しそうに演奏してました!


Porto

11/5、週末はバー・ポルトでした。うって変わってのソロ演奏。

今までソロではやってなかったような曲や、長い間お蔵入りにしてたレパートリーを沢山引っ張り出してして、久々のチャレンジデーとなりました。

そのときやろうとしてることの中に、小さくても何か冒険があると、体が熱気を発するのかなぁ。。録画を見るといつものソロより覇気がありました(自分を見てそういうのはおかしいね、笑)。

始まるまでは内心冷や冷やの曲もあるのですが、本番になると勝手に手が動くのは不思議です。この日は特にそれがミステリアスに感じられました。ソロは自由なので、演奏中に自分の出した音に何か感じることがあると、それで弾くコードや歌い方も微妙に変わってきたりします。 聴いてる人にはほとんど分からないぐらいの違いですが。。自分の中でふわふわと旅をしている感じ。。

マスター伊藤さんと2曲を一緒に演奏しました。「Estrada do Sol」と「Palpite Infeliz」を。今回は事前にリハーサルをお願いして臨んだので収穫が多かったです。とくにサンバは楽しかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

はっぴ~会と題して

有志の方にボサノヴァのボーカル&ギターのレッスンをしていますが、「はっぴ~会」と題して、生徒さんの発表会を毎年ささやかに開いています。

例年は生徒さんの親しい方だけに来て頂いてたところを、今年はオープンにして外部の方にも自由に観覧いただけるようにしました。ボサノヴァらしい、とても静かで素朴な演奏会です。

予約は不要ですので、もし聴いてみたい方はお気軽にいらして下さい。


【日時】 2010年11月14日(日)
開場 12:20
開演 13:00
終演 15:30
 
【会場】 荻窪「ルースター・ノースサイド」
 JR荻窪駅下車 徒歩7分
 杉並区上荻 1-24-21 協立第51ビル B1F tel:03-5397-5007
 http://www.ogikubo-rooster.com/north/

【料金】
おひとり ¥1000
(ワンドリンクのオーダー要。ご飲食代は別途キャッシュオンとなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

10月の散歩メモ その2

101019_1031001

上段
バラの葉、薄ピンクのバラ、オレンジのバラ
秋咲きが今年は見事でした。バラは葉っぱも実も、すべてが可憐。

中段
虫とバラ、コムラサキ、バラの葉
この虫たちは真ん中までたどりつけるんでしょうか。。?

下段
ホトトギス、ギンモクセイ、ランタナ
図鑑でしか見たことなかった銀木犀に、初めて出会いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の散歩メモ その1

ちょっと時間ができたので、散歩中の写真をまとめて。。
10月中旬の川沿いです。

101019_1011

上段
ハゼラン、イヌタデ、ザクロ
ハゼランは、近くの道端に急に増えていた雑草。のんびり歩いてないと気づかないでしょう。

中段
????、ツルバラ、シコンノボタン
シコンノボタン(紫紺野牡丹)は中南米原産だそうです。じつは日本で咲いている草花のほとんどが外国から渡ってきたものなんです。植物って音楽よりもずっと国境がないのね~

下段
カモ、柿、みかん
まだ青い実のつるつるした肌に惹かれます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.01

演奏の予定 2010/11/01-11/30

101101_01


●11/1(月) 東京・表参道「プラッサ・オンゼ」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、matsumonica(harmonica)、岸徹至(b)
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩5分
tel:03-3405-8015 東京都港区北青山3-5-2
http://www.praca11.net/
Music Charge:¥2,500


●11/5(金) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


<九州ツアー>

●11/25(木) 熊本・下通「NANDIE」
20:00-start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:ダイエーより三年坂通を徒歩100M、栄通り角
tel:096-355-0173 熊本市下通1-4-1城見ビル3F
Music Charge:¥2,000(要1order)
ご予約:NANDIE tel:096-355-0173


●11/26(金) 福岡・嘉麻市「cafe arabica」
20:00-start
山本のりこ(vo,g)ソロ
navigate act: ナホペペジロー jirogueiro, naho, pepe
アクセス:tel:0948-42-2150 福岡県嘉麻市岩崎1242
http://www.arabica.jp/cafe/Arabica.html
Music Charge:¥1,500(要1order)
ご予約:cafe arabica tel:0948-42-2150 (11:00-20:30,月曜定休)


●11/27(土) 福岡・博多「deja-vu」
20:00-start
山本のりこ(vo,g)ソロ
navigate act: ナホペペジロー jirogueiro, naho, pepe
アクセス:tel:092-271-4567 福岡市博多区店屋町5-3
http://www.geocities.jp/studio_deja_vu/
Music Charge:¥3,000(要1order)
ご予約:deja-vu tel:092-271-4567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »