« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.27

演奏の予定 2011/03/01-03/31

110227_01


●3/4(金) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●3/20(日) 東京・神宮前「vineria HIRANO」 Wine and Bossa
イベント19:00start ミニライブ19:30-/20:15- 各15分
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR千駄ヶ谷駅 徒歩8分
tel:03-5772-6230 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-5-5, ウィルコート1F
http://vineriahirano.com/
料金:¥5,000 (赤・白ワイン各1glass、アンティパスト10品以上、ミュージックチャージ込)
*30名限定の完全予約制となっております
*ご予約は felice@xa.ejnet.ne.jp までメールにて


●3/21(月・祝) 静岡・三島「dilettante cafe」
18:00open 20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、ヤマカミヒトミ(sax, fl)
アクセス:三島広小路駅 徒歩3分
tel:055-972-3572 三島市緑町1-1
http://www.dilettantecafe.com/
Music Charge:¥2,500


※毎奇数月に行っているプラッサ・オンゼのライブは、今月はお休みさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.26

クロサワ楽器にて、ボサノヴァギター&弾語り講座

4月から、新大久保のクロサワ楽器にてボサノヴァ弾語りの個人レッスン講座を担当させていただくことになりました。ご興味のある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか? お待ちしております。

開講にさきだって、3/29(火)・3/30(水)の2日間、無料体験レッスンを行います。レッスンの雰囲気を知るチャンスですので、お見逃しなくどうぞ。
http://www.kurosawagakki.com/school/lesson/cg_yamamoto.html


■内容:ボサノヴァギターレッスン
歌の伴奏のためのボサノヴァやサンバのバッキングと、ポルトガル語によるボサノヴァのボーカルをお教えします。弾き語り、ギターだけ、いずれも可能です。まったくの初心者からプロ志望の方までOKです。

■形態:個人レッスン

■レッスン日:月3回で1セット。火・水・木のなかからご希望をお聞きして決めます。

■レッスン時間:1レッスン各40分 17:00~/17:40~/18:20~/19:00~

■入会金:¥5,250

■受講料金:月3回1セットで ¥10,000

■場所:クロサワ楽器 新大久保本店2F

詳細とお申し込みは、こちらのページをご覧下さい。
http://www.kurosawagakki.com/school/lesson/cg_yamamoto.html

ご質問がありましたら、こちらのページからお気軽にお送りください。
http://www.noriko-yamamoto.com/lesson.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の散歩メモ

春のきざしが見えてきました。空の色が薄くなった2月です。

201102

上段
川下のほうに久しぶりに足を延ばしてみました。古い団地がとりこわしされた跡に新しいのが出来上がっています。メジロやコサギ、沢山の鳥がいます。帰りはZermattというパン屋さんのイートインで休憩。ここのパンめちゃくちゃ美味しいです。

中段
黄色い花が登場したら春。水仙、アカシア。沈丁花も、もうすぐです。

下段
下旬からとうとう河津桜の開花。近所の公園でまったり。自転車置き場を守るクマ。

Kuma
クマのアップ。けっこう恐いです(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.25

アフターアワーズ、all in fun

今月あったライブは、こんな感じでした


110212_02

須藤かよちゃんとのデュオライブ。事前にかよちゃん宅にお邪魔してよくリハーサルさせてもらっています。窓からあったかい陽が差し込んで、いつもほっこりします。


110212_03

リハの後、最寄のコメダ珈琲へ。お互いコメダファン?なので、テンションあがりまくりでした。


110212_04_2

12日、本番。高円寺のアフターアワーズで。
前回のライブは年末だったのですが、かよちゃん的には出来がいまいちだったということで、いつもに増して予習を念入りにしてきてくれました。繊細で心の入った素晴らしい演奏。多分いままでのこのデュオで最高の出来だったかと思います~。寒波のせいかお客様が少なかったのが残念でした。。

終わったあと、お店のマスター日野さん&コージさんといろんな音楽の話をして、閉店まで長居しました。皆、いぶし銀というか職人芸的な音楽が好みだったりするので、ぼそぼそ話しつつも盛り上がり。日野さんはパンデイロをやってみたいと言ってましたが、次回行った時は入手してるのかな。


110222_01_2

下旬はRosa Roxa。たしまさんのオフィスにお邪魔してリハーサルしました。


110222_02

本番。大塚「All in Fun」には2回目の出演でした。

ステージの位置が入り口側に変わっていて、表に面したガラスに暗幕が付けられていました。ガラス面の大きいお店は開放感があっていいのだけど、外が見えない方がやっぱり客席は集中するし、ハウリングもしにくいので助かるな~。

110222_03

演奏中です。このお店の、丸い天井から下がったランプが大好き。

遠方から久しぶりに会うお客様が駆けつけて下さいました。ホーザホーシャを見てもらうのは初めてでしたが、ショーロはやや敷居の高い音楽というイメージを覆された、とても温かくて楽しめる音楽だったと絶賛の言葉をもらって、ものすごく励みになりました。

来月も、ひとつひとつのライブを精一杯やっていきたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

ボタンとか

ごぶさたしました~

ここに何も書かないまま2月が過ぎようとしているのに気づき、あまりの早さに驚き。年末から続いている仕事場の整理やら、カクテイシンコクやらに追われていたら、あっという間でした。

もうひとつは、何やらFacebookというものに誘われて入ったところ、設定がややこしくて何日かかまけてしまいました。。

こんなものやらない方で練習してたほうが身のためと分かっていながらつい手を出してしまうのは、なぜでしょうか。繋がりたいから?いえいえ。私の考えでは、そう、「ボタン」があるからだと思うのです。ボタンを押すと画面が変わって嬉しい。これってなにか人間の基本的な欲求のような気がします。弦をはじくと音が鳴るとか、それと同じような。

世の中にはボタンを押すのが特に好きな人種がいて、知らないボタンを押しまくり、すべてのボタンを制覇しようとムキになります。(私もきっとその1人です。。)

ですがFacebookのしくみが何となくわかってきて、ちょっとこわいなと思ってます。創造力が鈍りますね。なんでもよそから引っ張ってきて貼り付けるだけですもんね~。適当に付き合いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

演奏の予定 2011/02/01-02/28

110203


●2/6(日) 東京・西荻窪「のみ亭」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩3分 
tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
Music Charge:¥1,500
・完全生音ライブのため、私語厳禁とさせていただきます。
・ライブの日はお料理メニューがお休みとなります。ただしお好きな食べ物を持ち込みいただけます。


●2/12(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、須藤かよ(p)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●【workshop】2/13(日) 東京・渋谷 「リフレッシュ氷川」
ボサノヴァ~ギターと声のコンビネーションでリズムを編み出す
午前9:30~12:00
講師:山本のりこ 主催:富川ギター教室
アクセス:JR渋谷駅、徒歩10分 東京都渋谷区東1-26-23
料金:¥3,000
講座の詳細とお申し込みについては、scheduleのページをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島にいきます

110120_02

今年も、三島で演奏することになりました!

桜はこのころ、もう咲いているのでしょうか~

まだもう少し先ですが、お席に限りがありますのでご予約はお早めをおすすめします。

●3/21(月・祝) 静岡・三島「dilettante cafe」
18:00open 20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、ヤマカミヒトミ(sax, fl)
アクセス:三島広小路駅 徒歩3分
tel:055-972-3572 三島市緑町1-1
http://www.dilettantecafe.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.02

ボサノヴァと珈琲の一日、終了

先週末、豊中「tipografia」での"ボサノヴァと珈琲の一日"が無事に終了しました。

110203_01

早い時間のイベントなので、セッティングのためお昼過ぎに入店。お天気よし!


110203_02

焙煎された豆の甘い香りがほんのり漂って、とてもリラックスできる空間です。


110203_03

レンタルした機材を組み立てて、音響のチェックを。。予定どおりに準備ができて一息ついたところです。わたしの席を取り巻くように椅子を置いて、いい雰囲気になりました。


110203_05

3時に講座の部スタート。90分ぐらいの時間でボサノヴァ誕生の10年間の話をしました。窓の外には小さな庭があって、冬の白い日差しがさしこんで来ます。

お客さんはメモを取ったりとても熱心。分かりやすかったと好評いただきました。ご店主の山崎さんは、コーヒーをいれたりCDをかけたりで大忙しでした。


110203_04

講座のテキスト。我ながらの力作?


110203_10

これはお店の所蔵本。
BOSSA NOVA AND THE RISE OF BRAZILIAN MUSIC IN THE 1960S
ボサノヴァの名ジャケットを1ページづつ印刷した、それは美しい本でした!(汚したらいけないと思ってコワゴワめくっていましたが、なんと3200円という庶民的な価格だそうです)


110203_06

5時をすぎて、次はライブの部スタート。沢山の方がおいで下さいました。

外が暗くなると、昼間とはまた違って店内はホームパーティーのような雰囲気でした。静かな中にも一曲一曲へのお客さんの反応に温かみがあって、私も余計な力を入れずに演奏することができました。

この週末は全国じゅうが寒波に見舞われて、来られたお客さんは行き帰り大変だったと思います。感謝。。私は寒いの大の苦手なのに、この日はずっと気が張っていたのか全然寒さを感じませんでした。


110203_13

帰り際に緑ラベルの"Verde"のコーヒー豆をお土産にいただきました。さっそく美味しく頂いてます♪

2部制の企画、予約の受付から当日の接客まで、がっつりサポートして下さったtipografiaの山崎マスターにお礼申し上げます。


110203_12

翌朝の新幹線で、富士山ゲット!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »