« 演奏の予定 2011/03/01-03/31 | トップページ | 大丈夫です »

2011.03.01

Desculpe O Auê

3月。あいまいな晴れ空が見えたり、雨が降ったりする季節です。

このところ毎日 Rita Lee を聴いていますが、なんだか春の夜にぴったりのようでゴキゲン。。歌詞がすごく可愛いくて、宝石箱や本棚に囲まれた女の子の部屋をのぞいているような気分になるのです。

ライブで時々歌うお気に入りの曲があるので、ここに訳をメモしてみようと思います。

*  *  *  *  *  *  *

Desculpe O Auê
騒いでごめんね
(Roberto de Carvalho – Rita Lee)

騒いじゃってごめんね
傷つけるつもりじゃなかったの
やきもちを焼いてたから そうよ
ハンガーストライキ
ゲリラや暴動のまねをした
頭がどうかしてたの
忘れてね

今度からは肝に命じるわ
落ち着きのない行動をしないように
二人の愛はかけがえのないもの
あなたのためなら 土星の輪だって盗んでくるわ

*  *  *  *  *  *  *


Bombom
Bom Bom(1983)
Rita Lee & Roberto de Carvalho


旦那さんにやきもち焼いたのかな?
男勝りな外見とは違って、女らしい人なんだろうなぁ。

ヒタ・リーは本国では物凄く有名なアーチストで、ブラジルのユーミンみたいな存在ということです。ご主人をパートナーにして曲を沢山つくり続けているので確かにユーミンっぽいとも言えるけど、詞の世界はもっとフランクで、無邪気なものが多いですね。

曲はボサノバのようにも聞こえますが、下敷きになってるのはアメリカのオールディーズでしょうか。


Ritaeroberto
おしどり夫婦


|

« 演奏の予定 2011/03/01-03/31 | トップページ | 大丈夫です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/51007152

この記事へのトラックバック一覧です: Desculpe O Auê:

« 演奏の予定 2011/03/01-03/31 | トップページ | 大丈夫です »