« 千駄ヶ谷のライブ | トップページ | 三島にて(その2) »

2011.03.24

三島にて(その1)

三連休の最後の日、三島「ディレッタント・カフェ」に行きました。


110321_01

三島広小路に到着。
美しい源兵衛川、あいにく今日は雨。

これはいつもの雨とはすこし違います。
震災以来の初めての雨。
福島や、そして東京でも、飛び散った原子が少しづつ振り落とされてきています。


川を見て歩きながら、ジョビンの「バラに降る雨」の歌詞を口ずさんでみました。

バラの花々をうるおし
創造する恵みの雨
大地をうるおし 川を満たし
空を澄ませて 青くする


一週間前までのことが、何だか遠い昔のようです。


110321_02

お宿のロビーにて。
気の毒なことに、私たちのほかにお客さんはもう一組だけ。普段は部屋も取りにくい人気のある宿なのです。震災や停電の影響がでてることは容易に想像できました。

停電が回避されても、バンバン電気を使うわけではありません。きちっと節電をして、正面の自動ドアは締め切り。エレベーターも使うときだけ鍵を入れて動かすという徹底ぶりでした。


110321_03

共演のヤマカミヒトミさんとは宿で落ち合いました。彼女は前日が船の演奏の仕事だったので、朝に横浜港に上がって午前中にはもう三島に到着してました。けっこう大変なスケジュールだし、すこし岡酔いもあるとのこと。

女将さんが特別に早目の時間から部屋を空けてくださり、しばし仮眠しました。とても有難かったです。

うとうとしかけているときに、「計画停電は中止になりました」の防災無線アナウンス。東京にもこれあって欲しいなぁ。そういえば、沼津で9月1日"防災の日"の朝に大音量の放送で起こされたこともあったなぁ。。あの時は、なんでこんな大そうに?と思ったなぁ。。

静岡県の備えが頼もしい。。お布団があったかい。。zzzzz

つづく
 
 


|

« 千駄ヶ谷のライブ | トップページ | 三島にて(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/51215815

この記事へのトラックバック一覧です: 三島にて(その1):

« 千駄ヶ谷のライブ | トップページ | 三島にて(その2) »