« 大丈夫です | トップページ | 春の陽気 »

2011.03.12

地震

昨日の地震があったとき、三島のライブのリハーサルでヤマカミヒトミ(sax,fl)さんのお宅に居ました。

110311_01

ヒトミさんのお家は世田谷区で、私の家からまっすぐ南へ3キロ。電車で行くと遠まわりなのでバスに乗って出かけました。この時はまだ穏やかな昼下がりだったのですが。

練習を始めて調子が出てきたころに、大きな揺れ。東京でよくある小さな地震とはどうも違う?!サッシを開けて様子をみようとする間もなく、建物全体がゆさゆさと揺れだしました。「外に出ましょう!」とヒトミさん。とっさに思いついたものを持って外に降りると、私はギターケース、ヒトミさんはサックスとフルートをむき出しのまま、2人とも楽器だけを持って出ていました。

不思議なことに、表に出てきてるのは私たちの他に同じマンションの人がひとりぐらいで、ご近所は何事もなかったように穏やか。ふつうに仕事をしている宅配便の車や自転車でのんびりと走っている主婦の方や。。家具が倒れることもなかったのでそれほど大事とは思わず、夜までリハを続行しました。

帰るときになって道路を沢山の人が歩いているのを見て、どうも電車が停まっているらしいことを知りました。結局この日はバスでの行き帰りだったので、申し訳ないぐらい苦労せず家に戻れました。

同じ東京でも郊外と都心でずいぶん様子が違うことがわかって、便利ということは逆に厄介なことを沢山生んでしまうのかなぁ、となんとなく思ったりもしました。

自宅のドアを開けるときには少しドキドキしましたが、幸いひどいことにはなっておらず良かったです。

ただ、1000枚のCDを入れた棚が倒れていました。

110311_02

このぐらいでも結構ショックだったので、現地の方々の心中がはかりしれません。


今日は一日、このCDを棚に戻したり、知人の安否を尋ねたりしていました。ニュースで災害の映像が痛ましく、つい沈んだ気持ちになってしまいましたが、いけませんね。週明けからはできるだけ明るく普通に過ごしたいと思います^^。

|

« 大丈夫です | トップページ | 春の陽気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/51105632

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 大丈夫です | トップページ | 春の陽気 »