« 三島にて(その2) | トップページ | 3月のホーザ・ホーシャ »

2011.03.27

高井戸で

杉並区は福島県の南相馬市から避難された方々を受け入れています。

先日、区のページを見ていたら、お知らせが出ていました。

杉並区 区からのお知らせ 「物資の寄付の受付を開始します(福島県南相馬市支援)(3月24日) 」


110327_01

必要な物のリストとにらめっこしながら部屋を探すと、役に立ちそうなものが少しあったので、持っていくことにしました。


110327_03

私の家から一番近い受付場所は、高井戸小学校の体育館。こんなふうに台車で荷物を持ちいれている人もいます。


110327_02

ごったがえしているのかと思ったら全然そんなことはなくて、係員の人は10人ぐらい? 持ってくる人もパラパラでした。今日は新聞にもお知らせが出てたので、もうちょっと物資が増えるといいですね。

集まった品物を仕訳して、役に立つものは避難所へ、そうじゃないものは区内のバザーに出るそうです。へぇなるほど。。

明日からも1日1箱づつ持っていこうと思います。いい運動になりそう。

110327_04


南相馬市からまず最初に受け入れられた300人の方は、杉並区内じゃなくて群馬県の東吾妻郡におられるそうです。ここには杉並区の保養施設が4つあります。

きっと健康面で移動が必要な方、身寄りのない方など、優先的に来られたんだろうと思いますが、はやくお元気になられるようにお祈りしています。


|

« 三島にて(その2) | トップページ | 3月のホーザ・ホーシャ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/51232060

この記事へのトラックバック一覧です: 高井戸で:

« 三島にて(その2) | トップページ | 3月のホーザ・ホーシャ »