« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.31

宝塚のライブ

110521_02

5月21日、地元・宝塚でのライブはとても楽しく終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

会場の「花屋敷」さんはレトロな雰囲気の喫茶店。ご店主がお花好きということもあって、季節の花々が活き活きと咲いています。

110521_1524001_2

110521_1707001_2

110521_1627001_2

私が大学生の時からあるお店なので、店内のことは知っているつもりだったのですが、前日にご挨拶に行ったときに、間取りがL字型になっていることに初めて気がつきました。音や演奏の様子が客席全部に届くのか、すこし不安だったのですが・・・

110521_1527001

当日の音響セッティングをお願いしていた GUGU SOUND さんによって、前日の心配は吹き飛びました。丁度いい具合に部屋の両側に向けてスピーカーを配置して下さいました。

110521_1540001

初めてお会いするGUGUさん、強力なり!周波数の調整もじつに手早くスムーズです。これで嬉しくなってテンションぐんと上がる私。。

音楽の催しが今回初めてということで、お店の方々も"どうなるんだろう?"という多少の不安があったと思います。私も実をいうとそうだったのですが、このGUGUさんの素敵なお仕事ぶりにより、全員が「なんか上手くいきそうだ」という流れになってきました。こういうことがあるので、手作りのイベントというのは面白くてやめられませんね。

サウンドチェックが終わった夕方には、お店は立派に"ライブ会場"に変身していました。


110521_2005001

夕方からお客様が来場され、開演。

初めて生演奏のボサノヴァを聴かれる方が多かったようですが、みなさんとても音に集中していました。大阪市内から駆けつけて下さった方々も。

また、10年前ぐらいに一度見に来られた母の友人が再び足を運んで下さいました。前の時は何も感想を言われませんでしたが、今回は終わってすぐに「すごく良かった、10年でこんなに成長したのね」と熱い声を掛けてくださり、飛び上がりたいように嬉しかったです。

おそらく前回は未熟な私の演奏にピンと来ないで帰られたのでしょう。その印象を塗り替えることができたんだとしたら、それは私にとってこの上ないご褒美。。この年月の間に聴いて下さった皆さんに育てて頂いてるんでしょうね。感謝です。


110521_2129002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.30

ホーザ・ホーシャ in 広島

5月16日、Rosa Roxaで広島に行って演奏してきました。このバンドでの旅はとても久しぶりです。

110516_00

朝早くにのぞみで出発。
車内での過ごし方はまさに5人5様です(笑)


110516_02

乗ること4時間。お昼過ぎに広島駅に到着すると、主催者の方が歓迎のポスターを広げて待っていてくださいました!全員の名前に「よう来んさったね~」の文字。ああ、嬉しいですね!

110516_01

すぐに会場の広島県民文化センターへ。スタッフのOさんとポスターを囲んでパチリ。


110516_03

約2時間のゲネプロのリハーサルをしました。音響の具合もすっきり気持ちよくまとまりました。あとは開演を待つだけ。広島県民ホールは500席、この規模の会場は久しぶりで心が躍ります。

Mitaka

残念なことに、今回の演奏中の写真が一枚もありません。。代わりといっては申し訳ないのですが、こちら↑2004年に三鷹のホールで演奏した時の図をご覧下さい。。

主催の「ひろしま音楽鑑賞会」は、本当に聴きたい音楽を厳選してコンサートを企画されてる団体で、今までの出演者も名手の方々が沢山名前を連ねています。そこにRosa Roxaを呼んでいただけたことは光栄の極みでした。

お客様のほとんどがショーロを聴くのが初めてということで、楽器や曲の説明などをしながらステージを進めました。一曲終わるごとにそれぞれ違った感想が表れてくるような拍手の音。よく味わって聴いて下さっていることが伝わってきます。

コンサートの後日に、客席からの感想をまとめて送っていただきましたが、"ブラジル音楽というと派手で情熱的なイメージしかなかったが細やかな表情があるのだとわかった"という声が多かったようです。それは私達もいつも伝えたいと思っていることなので、それは本望でした。


110516_04

終了後は近くの居酒屋で打上げ。こちらの「三平」というお店、魚や野菜の天ぷらが超美味でした!主催メンバーの皆さんとお喋りが尽きず、夜が更けていきました。

110516_06

広島の人はおっとりした中にもどこか豪快なところがあって、何かホッとするような懐かしい感じがします。まるで親戚の宴会に出ているようでした。。

110516_07

沢山の方の応援により演奏できていることに感謝。
ホテルの窓から美しい夜景を見て、就寝。。


110516_08

翌朝。眠たい目で同じ窓の外を見てびっくりしました。なんて綺麗!

そういえば前の日は本番で忙しかったのでゆっくり景色を見る時間がなかったのです。5月という時期に広島に来たのも思えば初めてでした。


Motoyasugawa

元安川のほとりを散歩がてら駅に向かいました。蛇行した川の眺めは優雅そのもの。。うっとりです。

壊滅した街がこの美しいたたずまいを手に入れるまで、どれだけの悲しみと苦闘があったかと思わずにいられません。


広島で、今度は7月にソロで演奏することになりました。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

宝塚へ

110519

明日5/21は、ザ・地元!宝塚での演奏です。

お席はまだ若干数残っているそうですので、今日いっぱいまでご予約を受け付けております。

とても田舎なので、お越しくださる方はびっくりしないでください(笑)
お会いできるのを楽しみにしています!


●5/21(土) 宝塚・山本「珈琲館 花屋敷」
18:00open 18:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:阪急宝塚線 山本駅 徒歩3分
tel 0797-88-8711 宝塚市山本東3-9-1
Music Charge:¥2,000 (1drink付)
【予約・お問合せ】tel 0797-88-8711 お席に限りがありますのでご予約をおすすめいたします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.19

Alguém Me Avisou

5月5日の吉祥寺「strings」から一曲です。

Alguém Me Avisou

一枚目のCDにも録音した大好きな楽しいサンバですが、今まではソロライブでしかやっていませんでした。アレンジがややこしいので、他の方と共演のある時はこの曲をつい避ける感じになってました。でも最近は編成にこだわらずいろんな曲が出来る気がしています。ヒトミさんのsaxをこの曲で聴くと、ピシンギーニャの音色を思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.16

明日は広島へ

110515_01

GWが明けて、だんだん夏らしくなってきていますね。

明日16日はRosa Roxaの演奏で広島へ行って参ります。

ひろしま音楽鑑賞会協会 という団体主催のコンサートで、沢山の方が聴きに来てくださるそうです。楽しみです。

こちらは会員限定の催しなので今回はお知らせができませんでしたが、それとは別に、7月にソロで広島に行く予定をしています。近いうちに告知できると思いますので、ぜひサイトの方をチェックしていらして下さい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.14

So Louco

先日の渋谷「barquinho」でのライブから、動画をアップロードしました。

So Louco

昔から大好きな、ドリヴァル・カイミのナンバー。短い歌なのに、演奏してるとどこまでも広がっていくような感じがするんです。

次回のbarquinhoのライブは、8月7日(日)に決まりました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.05.09

One Heart Japan 2011「幸せ星」

Oneheart3

One Heart Japan 2011 vol.3

東日本大震災のための支援企画「One Heart Japan 2011」から出たコンピレーション・アルバムに、録音をしました。

曲は「幸せ星(Estrela Feliz)」です。

セカンドアルバムをお持ちの方は既にご存知のナンバーだと思いますが、エレピを入れたアレンジで新しく録りおろしました。ぐんと柔らかい雰囲気に仕上がっています。録音した3月末の時点では、どの曲を入れるかとても迷ったのですが、出来上がってみてこれで良かったという感じがすごくしています。。

企画主はStudio Happiness さん。何十曲という録音に、スタジオ施設と制作作業を無償提供されました。

音源の販売はiTunes Music Storeでの配信のみとなっています。1曲150円です。みなさまが支払って下さった代金は、配信手数料を除いた全額が被災地への寄付金に充てられます。

というわけで今回は紙の歌詞カードがありませんので、ポルトガル語だし、どうしようかなと思って。。絵入りの歌詞カードを作ってしまいました!

110509_01_2

ポルトガル語詞と日本語訳が、絵の中に書いてあります。

サイトに置いてありますので、ご自由にお取りください。詳細もこちらで見ていただけますよ。

ディスコグラフィーのページ
http://www.noriko-yamamoto.com/disc_oneheart3.html

どうぞよろしくお願いします。

*  *  *  *  *  *

・iTunesへのリンク (試聴できます)
http://itunes.apple.com/jp/album/one-heart-japan-2011-vol-3/id435358128

・One Heart Japan 2011
http://oneheartjapan.com/archives/901

・Studio Happiness のブログ "音の泡"
http://studiohappiness.blogspot.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.08

ストリングスのライブ終了

吉祥寺ストリングス、みなさまご来場ありがとうございました。

110505_01_2

こちらのお店では今までエレアコを使うことが多かったのですが、この日はデュオなのでクラシックギターを使うことに。私だけ早めに入って音を調整しました。わりと良い感じになったので良かったです。

ヤマカミヒトミさんとは、ずいぶん昔に共演させていただいたことがありました。がっしりした4人編成でのセッション。腕のいいミュージシャンの方々が後ろを固め、新米の私とヒトミさんがそこにポンと放り込まれた具合に。。お客さんは華やかな編成を楽しんで下さってましたが、自分としては何をやってるか分からないうちにライブが終わってしまって情けない思いをしました。。(笑)

その頃は自分の演奏のスタイルというものも持ってなくて、ただその日を失敗なしで終えることだけで精一杯ですよね~(それはそれでとても良いことなのですが)。それから何年も経った今、お互いにやりたいことがはっきりしてるので、充実したステージになったんじゃないかと思います。

この日は、カルロス・リラの「灰の水曜日のマルシャ」を演奏しました。しみじみといい曲!サックスの音色がよく映えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.04

明日はストリングス

今日はほんとにいい天気でしたね!

明日は2年ぶりに吉祥寺「strings」でライブです。連休の中日、散歩ついでにぜひお出かけください。

●5/5(木) 東京・吉祥寺 「strings」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)、ゲスト:ヤマカミヒトミ(sax,fl)
アクセス:JR吉祥寺駅 徒歩7分
tel:0422-28-5035 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13,B1F
http://www.jazz-strings.com/
Music Charge:¥2,300

110505


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »