« 広島「puu...」さんでのライブ 夜の部 | トップページ | 楽しい一週間 »

2011.07.25

鎌倉 円覚寺でのライブ

先日の土曜日は、鎌倉の円覚寺で演奏してきました。

110723_1313001

先週は台風が通ってまるで秋のように涼しい数日のあと。週末は少し暑くなりましたが、それでもずいぶん爽やかで過ごしやすいお天気でした。


110723_1325001

鎌倉時代、元寇で死んだ人の鎮魂のために建てられたといいますから、気の遠くなるような古いお寺です。ドラマの太平記なんかをイメージして、おどろおどろした場所なのかと想像していましたが、境内は楚々として誰でも気軽に迎え入れるような明るい雰囲気がありました。

台風一過の乾いた空気のせいでしょうか? そういえば元寇が来たとき、日本は台風に助けられたんでしたっけ。。


110723_1544001

敷地の山をのぼって奥のほうにある、ここが佛日庵。北条時宗の廟所です。

しかし・・・なんちゅう可愛い庵でしょうか!
傘をのせたような茅葺き屋根。。
後ろの山ではウグイスが大きな声で鳴いて、穏やかそのもの。心がすっと静かになる気がしました。


110723_1542001

ライブは庵の横のお堂で行われました。


110723_1445001

客席はこんな感じです。PAのエンジニアさんも入って、万全の体制。とてもいい音でセッティングしていただきました。


今回、こちらでライブを催すのは初めてだそうで、お寺の檀家さんなどが沢山ご来場されました。

演奏は60分1回のステージ、来た人に何かを感じてもらえるだろうかと前日からプレッシャーが重くのしかかっていましたが、みなさん驚くほど素直に演奏を受け取って楽しんでくれて。。歌いだしたら不安はすっかり消えました。


110723_1747002

まだ明るいうちに、終了。

110723_2112001

若い住職ご夫妻とそのご家族、お寺の従業員の方々、みんな気さくで優しい人達。日の暮れる頃から打ち上げが始まり、わいわいと和やかに時間を過ごしました。

安堵と楽しさで、ちょっとお酒を飲みすぎました。。

今回、エイプリルレコードさんと一緒にお仕事をしたのですが、10年も前からお付き合いがあるものの、いつもスタジオでお会いするだけの間柄でした。こんなに長時間同席したのは初めて。エイプリル社長の金井さん&プロデューサーの林有三さん、サウンドチェックから良い音楽を目指しての素晴らしいお仕事ぶりで、打ち上げではお話もめちゃくちゃ面白くて最高でした。

単身で現場に乗り込んでのライブも気楽でよいのですが、このように沢山の人数で作り上げるものは(お客様もふくめて!)、喜びも何十倍になります。ありがとうございました!


|

« 広島「puu...」さんでのライブ 夜の部 | トップページ | 楽しい一週間 »

コメント

お疲れ様でした♪

『お客様に素敵な音楽を、最高の音で楽しんでもらいたい♪』

みんなの気持ちが一つになり、一生懸命作り上げるステージ。

素敵な一期一会♪

静寂の中から、魂を持った音、素敵な音楽が聞こえて来るようです♪

お客さんにも、音楽の素晴らしさ、伝わっていますよ(^^)

素晴らしい時間を共有されましたね♪

(^^)

投稿: ゴンザレス | 2011.07.29 09:37

ゴンザレスさん
温かいコメント、ありがとうございます。音楽で気持ちをつなぐ・・・こんなやり甲斐のあって楽しいことはありませんね。幸せです。

投稿: norichan | 2011.08.05 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/52308229

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 円覚寺でのライブ:

« 広島「puu...」さんでのライブ 夜の部 | トップページ | 楽しい一週間 »