« 鎌倉 円覚寺でのライブ | トップページ | 演奏の予定 2011/08/01-08/31 »

2011.08.03

楽しい一週間

7月最後の週は沢山ライブがあり、すごく忙しかったけど幸せな一週間でした。

110726_02

7/26、水道橋の「東京倶楽部」にて、オーボエ奏者tomocaさんのライブに出演しました。

正統派ジャズクラブといった感じのお店です。この日はピアノの二村希一さんと私でtomocaさんをサポートするような形。各ステージの前半はtomocaさんと二村さんのお2人でジャズやスタンダードのナンバーを。がっぷり四つに組んだといった感じのデュオで、とても聴きごたえがありました。

後半は私の持ち曲のボサノヴァを3人で演奏。tomocaさんのお客さまがほとんどでしたが、初めて参加の私を温かく迎えてくださいました。私自身も、こういう役目で出るライブで肩肘を張らずにできるようになってきたかもしれません。オリジナルの「Romance」が評判が良かったので感激でした。

オーボエの方とご一緒するのは初めてだし詳しくもないのですが、tomocaさんの演奏はてらいやごまかしがなく、竹を割ったような人となりがそのまま出ていて爽快。小柄な体で楽器に向かう様子は何となくジャンヌ・ダルクを思わせました。また素敵な方との出会いがあって、嬉しいです。


110728_01

7/28、都内のとある医院で演奏しました。

こちらは精神科のクリニックで、たくさんの患者さんが作業療法などのケアを受けておられます。その方々に向けてのライブでした。

平日の昼間にこの場所に居る方々は、会社や学校に行くことができないのですよね。でも音楽のリスナーとしては、一般の方々より集中力があるし感性もとっても細やかで、素晴らしかったです。

歌いながら皆さんの顔を拝見してると、穏やかで、治療が必要な人にはとても見えません。病院を信用してて、ここが安心できる場所なのだろうかと感じました。気持ちよく演奏させてもらえました。


110729_1924001

7/29は、西荻窪のライブビストロ「サンジャック」、初めて出演させていただきました。雨が降ってとても蒸し暑い日でしたが、汗をかきかきご来場下さった皆様、ありがとうございました。

といっても、マスターの平林さんとは近くの「のみ亭」で時々お会いしていたし(笑)、サンジャックには知人のライブを何度か見にいってもいたので、気張らずに歌えました。マツモニカさんとのデュオはかなり久しぶり、楽しかったです。

次回は10/26(水)に決まりました。サンジャックはお料理が絶品ですので、未体験の方もぜひ一度ご賞味にいらして下さい!


|

« 鎌倉 円覚寺でのライブ | トップページ | 演奏の予定 2011/08/01-08/31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/52393691

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい一週間:

« 鎌倉 円覚寺でのライブ | トップページ | 演奏の予定 2011/08/01-08/31 »