« 散歩してます | トップページ | 8月のいろいろ »

2011.08.18

Sem Tirar Nem Por - Leo Minax

2年前に来日して素晴らしいパフォーマンスを届けてくれたLeo Minax。その後も各国を飛び回って活躍しているようで、去年はFred Martins と共演もしたそうです。

そんな彼の新しいアルバムが届きました。

Sem tirar nem por

Sem Tirar Nem Por [引きも足しもせず] / Leo Minax

1. Me llamas por favor /2. Boca /3. Las huellas borradas /4. Tudo de bom /5. Do bao /6. Saude /7. Parte do plano /8. Ate voce voltar /9. Sem tirar nem por /10. Nada depois de voce /11. Rojo y blanco /12. Anel de capim (por Noriko Yamamoto) /13. Labios de sal /14. Causa y efecto /15. A mais bonita

今までの重厚なサウンドとはうってかわって、今回は弾き語りだけの潔いアルバムになっています。レオのギターと声の繊細さがより良く分かる貴重な作品となりました。

曲はいままでのアルバムで発表されているものが中心ですが、1曲目の「Me llamas por favor」はたぶん初の録音でしょうか。来日ライブで聴いていい曲だなと思ってたので嬉しかった!アルバムの幕開けにぴったりです。

もうひとつ気持ちいいのは、ギターの開放弦の響きが美しい「Labios de sal」から「Causa y efecto」への流れ。リラックスして柔軟な演奏が続き、音のなかにぐっと惹きこまれます。「Causa y efecto」はJorge Drexlerとの共作で有名な曲ですが、この曲のレオの弾き語りはいつまでも耳に残る素晴らしいバージョンです(ちなみにタイトルはスペイン語だけど歌唱はポルトガル語)。


Leo Minax - CAUSA Y EFECTO (written by Leo Minax & J. Drexler)

余談として。私の曲「Anel de Capim (草の指輪)」が後半に収録されています。1コーラスだけのインターミッション的な演奏は、"あえてそうしたかった"とレオが言っていました。カバーはほとんど演奏しない人なので、アルバムに収録してもらったことは、とても光栄でした。

日本での配給をしているサンバタウンのほうで、綺麗な日本語の歌詞ブックレットもつけていますよ。ぜひ訳を見ながらレオ・ミナックスの世界を味わってください。

110818_1953001


購入は・・・
ブラジル音楽工房サンバタウン(名古屋)
大洋レコード(東京)

リンク
Leo Minax official blog Japan
Leo Minax 公式 youtube チャンネル


|

« 散歩してます | トップページ | 8月のいろいろ »

コメント

染みますね。この曲…
初めて知ったアーティストですが、素敵です。

投稿: gotoh@tsuruoka | 2011.08.21 01:31

gotohさん、こんばんは! 彼はミナス出身で、20年以上スペインで活動しています。来日ライブは本当に素晴らしかったですよ、また来てほしいものです。。

投稿: norichan | 2011.08.24 04:01

サンバタウンさんでポチリました( ^ω^ )

投稿: ひのりずも | 2011.09.06 19:18

ひのりずもさん
お~!素晴らしいですね、
秋の夜長にレオ・ミナックス。。

投稿: norichan | 2011.09.08 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/52507472

この記事へのトラックバック一覧です: Sem Tirar Nem Por - Leo Minax:

« 散歩してます | トップページ | 8月のいろいろ »