« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.24

秋 ホーザ・パッソス

ホーザ・パッソスの名曲、「Outono(秋)」が歌える季節がやってきました。

死ぬほど好きな曲なのですが、どうも他の季節に歌う気分になれないので、今ぐらいから11月ぐらいまでしか演奏しません。(ボッチェリは真冬のコンサートで「寒いけどEstateを歌います」といって観客の笑いを誘ってたけどなあ。。)

110919_0926001

90年代ごろに彼女と共作していたバイーアの詩人、フェルナンド・ジ・オリヴェイラの詞が素晴らしいです。この季節に心をザワザワとさせるものの正体を、さらりと美しい言葉で綴っています。


Outono

(Rosa Passos/Fernando de Oliveira)

湿った地面に落ちる陽の光
色づくアセロラの実
屋根に吹く風の音
朝ごとにあせる色彩

走る雲 流れる川
夏の色は移りゆく
ぞくりと肌寒さが通り抜け
心をしめつける

すべてはいつか無くなってしまうもの
すべてが過ぎさってしまう
今までにないほどに感じる
私も旅するものの一部なのだと
 
 
 
*  *  *  *  *  *  *  *  *
 
 
 


Festa/Rosa Passos
Outonoが聴けるのは、このアルバムです。ほかにもフェルナンドと一緒につくった曲がたくさん入っていますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

箕面へ

次の週末は大阪、箕面のカフェ、サルンポワクさんでライブです。

110925_2

↑こんな素敵なところだそうで、併設でギャラリーもあるとか。あと何日かと思うと嬉しくてそわそわ・・!

予約も沢山頂いているそうで、残りあと数席になっております。予定して下さっている方はどうぞお急ぎくださいませ。(また、今回は関西のお客様にダイレクトメールを出す前に席が埋まってきてしまったので、お知らせが行き渡りませんでした。申し訳ありません)


箕面は、庭とまではいきませんが、私にとってはほぼ地元のようなものです。不思議なところですよ。。東京にはこういう場所は無いかもなぁ。。

山の方にいくと滝があって、そこにはおサルさんが居ることで有名です(笑)。あと、紅葉のてんぷら(モミジの葉っぱをカリカリに揚げたもの)が名物です。温泉もあります。

江ノ島の、山バージョンって感じかなぁ。。

昔は気の利いた喫茶店ひとつ探すにも苦労するような所だったので、カフェなるものが出来ていることに感動しております。


●9/25(日) 大阪・箕面「cafe サルンポワク」
18:00open 19:00start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:阪急箕面駅 徒歩3分
tel:072-764-8200 大阪府箕面市箕面6-2-18
http://www.geocities.jp/salunpowaku/
Music Charge:¥2,300 (約20名限定)
【予約・お問合せ】
SAKKA ZAKKA(併設ギャラリー) tel:072-725-1265 11:00-18:00 水曜定休
箕面の素敵なカフェで演奏させていただきます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにご予約ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

秋祭り

あらら、ちょっとごぶさたしてしまいましたか、、

しばらくライブがなかったので、譜面やパソコンの中身の整理をしたりして過ごしていました。あとはスニーカーを洗ったり。。夏の後始末いろいろ、やりだすとキリがありません。

110908_2009001

こないだは近くの白山神社の秋祭りでした。
ここは例祭の日が固定で、土日に合わせてずらしたりしません(なんかカッコいいよね)。というわけで、いきなり水曜日の朝に「ドドン、ドドン」という音で起こされて、やっとお神輿が出る日だと思い出しました。

地元でない場所で見るお祭りとは不思議なもので、毎年心が躍りながらも、どこか距離を置いて見ている感じがあるんですよね。いわばディズニーのパレードを眺める観光客のような目線に、どうしてもなってしまうのです。

それが今年は、なんでしょう? 太鼓の音を聞いたら突然に晴れ晴れと、ウズウズするような気持ちがして、何だか今までと違いました。沿道に出ていってお神輿をずっと見送ったのでした。

3月の地震のあと、もう二度と祭りというものは来ないような気が、してたのかも、心のどこかで。。

よく分からないけど、"有り難い"ってこういうことなのか、と初めて思いました。

 
 

さて。まだ湿気も暑さも充分残っていますが、散歩道には秋の花が見られるようになりました。今日は紫特集でいってみましょう~。

110919_0921001
ルリマツリ

110903_1644003_salvia_guaranitica
サルビア・グァラニティカ

110917_1724001_yaburan
ヤブラン

110919_0954001_inuhoozuki
イヌホオズキ


季節の変わり目、みなさまどうぞご自愛ください。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

演奏の予定 2011/09/01-09/30

110824_1555001


●9/2(金) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●9/25(日) 大阪・箕面「cafe サルンポワク」
18:00open 19:00start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:阪急箕面駅 徒歩3分
tel:072-764-8200 大阪府箕面市箕面6-2-18
http://www.geocities.jp/salunpowaku/
Music Charge:¥2,300 (約20名限定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »