« 演奏の予定 2011/10/01-10/31 | トップページ | Moreno Veloso 来日中 »

2011.10.16

小金井ジャズフェスティバル

111009_01

先日10/9は、小金井ジャズフェスティバルで演奏してきました。共演はフルートの吉田一夫さん。アルバム「CALOR」にも参加してもらっている彼と、久しぶりにご一緒しました。(写真はふなっぴさんより頂きました。ありがとうございます!)

今年の4月、震災の被災地応援のために武蔵小金井の商店会で催された「北口さくら祭り」の後をうけて、あらためてジャズフェスとして企画を立ち上げられたようです。なのでこれは記念すべき第一回にあたるのでした。

阿佐ヶ谷など歴史の長いフェスは今は大規模で立派になっていますが、何もないところから催しを立ち上げるのは大変なことです。会場に着いてみると、なんとキュートな設営のステージ!バックにはきらきら星型の風船、舞台前には秋らしい花の鉢植えなど、数々の工夫がこらされていて、ちょっと感動していまいました。

私の出番はちょうど夕暮れ時で、屋外によくある風のトラブルもなく、穏やかなフェス日和。道路の向こうに見えるJRの線路までが会場だと思いながら演奏していました。青が濃くなっていく空の下、時々通る電車の眺めと音。。気持ちよかった~。。

買い物帰りのお客さんが音を聞いて誘われるように歩いてこられたり、遠くから応援に駆けつけて下さった方々の顔も見えました。地元のお客さんらしい方は、ひとつひとつの演目をじっくり味わうように聞き入ってられたのが印象的でした。


111009_1904001

出番が終わって、残り2組も見せていただいて帰りました。これは最後の組のジャズ・ボーカル、河波浩平と太田雄二さん。デュオでがっつり聞かせる素敵なステージでした。


終わってから、ステージの前に置いてあったコスモスの鉢植えが、お客さんにプレゼントされました。粋なはからいですね。来年以降も続いて盛り上がっていきますように!

追記:
この記事を書いている間に、公式サイトのほうにご来場者の方の手書きの感想が載っていました。
なんと、4才の子供さんが私の絵を描いてくれていました。。!
もう可愛くて可愛くて、とっても嬉しいです。ありがとう~
http://koganeijazz.jimdo.com/


|

« 演奏の予定 2011/10/01-10/31 | トップページ | Moreno Veloso 来日中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/53011905

この記事へのトラックバック一覧です: 小金井ジャズフェスティバル:

« 演奏の予定 2011/10/01-10/31 | トップページ | Moreno Veloso 来日中 »