« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.29

オール・イン・ファン終了

先週は、大塚「all in fun」でRosa Roxaのライブでした。

初めての方や、遠方からのお客様もいらっしゃり、盛況のうちに終了しました。ご来場ありがとうございました。

111125_1653001
リハーサル風景

こちらのお店には今年は3回ほど出演させて頂きましたが、ダイニングレストランでありながら音もばっちり、お店の方の対応も心がこもっていて、とても気持ちいい場所です。客席のみなさんもワイン片手に演奏に浸って下さってたようです。

終わってからお店の前で、だいどうじさんと写真の撮りあいっこをしてみました(笑)


Dsc_0002
だいちゃん、ハイポーズ!

111125_2336001
パシャ! 「むむむ、スマホは両手が必要じゃ。。」


Dsc_0003
看板さん、ハイポーズ!

111125_2337001
パシャ!

Dsc_0005
上のほうも、ハイポーズ!

111125_2337002
パシャ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.24

はっぴー会

111116_1359001

街路樹が色づいて、落ち葉の匂いが香ばしいです。


111120_1211001

先日は、生徒さん達の発表会でした。題して"はっぴー会"。いつもこの季節に催しています。

今回は習い始めて間もない方も多かったので、緊張もひとしおだったようです。とにかく、止まらないで最後まで演奏できれば良し、それだけを考えるように、とアドバイスをしています。そして無事に、どの方も大きな失敗なく終了!

毎回見ていて思うのですが、人がせっぱ詰まった状態で演奏に取り組んで出した音は、真実味があって胸に迫るものがあります。流暢さや正確さは足りなくても、音楽に本当に必要な宝石のような輝きがある。。

お金を取って演奏するようになると安定したパフォーマンスはできるようになるかも知れませんが、周りの都合やしがらみに気を取られて、知らず知らずに曇ったものを見せているようなことはないだろうか? 私はいつもこの会で初心に帰って考えさせられます。

輝きを大事にする音楽を、わたしも忘れずにやっていきたいと思います。


111120_1740001

打ち上げは、マグナム(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.19

宝塚ライブの動画

遅ばせながら、5月の宝塚でのライブの録画をUPしました。よかったらご覧下さい!



Carinhoso
この曲を知らないお客さんがほとんどでしたが、美しいメロディで印象に残ったと終わってから口々に言われました。曲の良さが伝わったのかなと思い嬉しかったです。



Brasil Pandeiro
大好きなAssis Valenteの軽やかなサンバ



Manhã de Carnaval
がっつり?ボレロで演奏してみました。


記録を見返してみると、このライブは全曲通して演奏が安定していて、今年のソロライブでは、今のところのベストの出来なんじゃないかと思いました。

たしか前の日はあんまり寝てなかったし、一体何が理由だったんだろう?と考えますが、なんせ今までで一番実家に近い場所ということで、私もお客さんも良い感じに気が張っていていたのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

今年のバー・ポルト終了

111113_1635001

11月に入っても湿気が多く、先週はわりと暖かい日がつづきました。夏の花なんかもまだ残って咲いていたりして、なんとなく曖昧な気分。暦だけが容赦なく進んでいき、"年内最後の○○"という言葉も聞かれるようになってきます。

隔月でやらせてもらっている日暮里バー・ポルトでの演奏、今年も6回が無事に終わりました。ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!

先日は雨が降っていましたが、初めてお会いする方、遠方からの方、沢山の笑顔が温かく、気持ちよくやらせて頂きました。

ソロで落ち着いて演奏するには最適な場所で、新しいレパートリーをここで初演してみたり、気がついたことを少し改善してみたり、日々の成長の糧にさせてもらっています。。思えばもう6年。ずいぶんお世話になっているんだなぁ。

来年もどうぞよろしくお願いします。第1回目は1/9です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.05

演奏の予定 2011/11/01-11/30

111020_1958002


●11/11(金) 東京・日暮里 「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●11/26(土) 東京・荻窪 「デザートサロン・アングレーズ」
15:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR荻窪駅 徒歩5分
tel:03-5397-6286 東京都杉並区荻窪4-20-15 山田共同ビル1F
http://www016.upp.so-net.ne.jp/anglaise/
Music Charge:¥2,000+ドリンク&フードセット¥1,000(ミニマムオーダー)
ドリンクはコーヒー・紅茶・ビール、フードはケーキ、サンドイッチから各1品をお選び頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.04

10月の散歩写真

10月の散歩写真です。

201110_2

まだまだ写真沢山あります、Facebookの方に。
最近はあっちこっちページがあるので目が回る~。。

よかったらご覧下さい。

http://www.facebook.com/noriko.yamamoto.real?sk=photos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.03

イパネマの娘

久しぶりに動画をUPしました。


Garota de Ipanema - 山本のりこ - Noriko Yamamoto

イパネマの娘、9月のサルンポワクでの演奏です。

いままでこの曲のライブの録画は数え切れないほど撮っていたのですが、いまひとつ満足のいくものがなくてボツにしていました。今回はまあまあ良かったので初めて載せてみました。

ライブの1曲目にやったので、緊張感がいい面に出たのかも知れません。ひとつのライブを通して同じ空気や集中力を保つのは本当に難しいことです。

それにしても、この角度だと小さい部屋みたいな絵になっちゃいました。ほんとうは細長く奥まで空間が延びているのですが。素晴らしい窓際の眺めは、こちらの写真でどうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »