« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.30

barquinhoのライブ

2011年最後のソロライブは、渋谷「barquinho」でした。

111225_02

ピンクのツリーをバックに演奏。
この日はブラジルのX'masソング「Borboleta(蝶々)」を歌いました。


111225_1

プレゼントのクルテク達も、厳正な抽選により無事にもらわれて行きました。


12月のライブはどれもお客さんがゆったりと楽しんで下さっているようで、今年一年の中でも特に温かい雰囲気でした。みなさん一年が終わったことで安堵して、リラックスしていらっしゃる様子が見えました。


4ヶ月に一回の間隔でお邪魔しているbarquinho。次回はまだまだ先ですが、4/22(日)に決まりました。どうぞよろしくお願いします。


セットリスト

<1>
Wave
Anos Dourados
Saudade da Bahia
Rosa Morena
Manha de Carnaval
Tem Do
Marcha da Quarta-Feira das Cinzas
London London
Brasil com S
O Pato

<2>
Borboleta
Winchester in Apple Blossom Time
The Look of Love
Beach Samba
Falsa Baiana
Tempo de Amor
Danca da Solidao
Calor

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rebornのライブ

クリスマスの三連休、初日は東銀座のカフェ、Rebornさんで演奏しました。

111223_1514001

雪が降るんじゃないかと予報が出ていましたが、銀座の空は穏やかな晴天


111223_2110001

Rebornさんは、カリフォルニア・スタイルのハンバーガー・カフェ。銀座といっても、昭和通りの1本南側の路地に入るとお店の前は静か。レトロな雰囲気を残す建物が多くて良い感じです。


111223_02_2

リハーサルの模様です。
(Rebornさんのフェイスブックより、写真を拝借しました)
共演はギタリストの小畑和彦さん、
とっても久しぶりにご一緒したので、嬉しかったです!

そして偶然なことに、Rebornご店主の和田さんが小畑さんと同じ福岡のご出身で、なんと高校が同じ。。リハーサル中は福岡弁もまじる小畑さんでした。


111223_03

本番はこんな感じでした。
隣には百戦錬磨でブラジル音楽を演奏してきた軽やかなオベーション、何があっても落っこちることはないという安心感。最初から最後まで伸び伸びとやらせていただきました。

おかげさまで満員御礼、みなさま年末のご多忙な中をご来場ありがとうございました。主催者はじめスタッフの皆様、大変お世話になりました。

111223_2140001


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.26

copo do dia のライブ

クリスマスの前の週末は、西荻窪のカフェ「copo do dia」でマツモニカさん(harmonica)とのライブでした。

111217_1749001

おうかがいするのは2年ぶりぐらい? いつも落ち着いた空気が流れています。

111217_1749002

111217_1750001

今年で6周年だそうで、記念のスナップ写真展も開催中でしたよ。


111217_1759001

マリア・ガドゥの新作がお店でかかってました。大人っぽく安定した声と上品なアレンジ、はや20代でこんなにきちんとしたものを作ってしまっていいのだろうか??でも良かったです。


寒い夜でしたが、ほぼ満席。ありがとうございました。
バーデン&ヴィニシウスのポスターを横にして演奏♪

写真が撮れなかったんですが、客席に来てくれていたバンドリン奏者の寺前浩之さんに、無理にお願いして飛び入りして頂きました。楽しかった!!

寺前さんのバンドリンをフィーチャーして「Tem Do」をお送りしました。よかったらご覧下さい。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

アフターアワーズのライブ

111210

12月のafter hours ライブの模様です。今年最後の演奏、お世話になりました。

この日は須藤かよさんはアコーディオン無し、ピアノだけに集中して演奏。今年は全国各地に行ってライブを精力的にこなしたというかよさん、進化しています~。

アリ・バホーゾの「No Rancho Fundo(深い森の奥で)」を初めてやりました。前からいいなとは思ってたんだけど、歌うほどにじわじわと良さが滲み出てくるようです、やっぱり稀有な作曲家だなぁ。

客席は女性が多くて、柔らかい拍手の音に包まれて終了!帰りに皆既月食が見えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

Brasil com S "S"のあるブラジル

前から大好きだった「Brasil com S」という曲を和訳してみました。

Brasil com S
"S"のあるブラジル
(Rita Lee & Roberto de Carvalho)

カブラルがインドへ渡る途中にブラジルを見つけた時
ペロ・ヴァスに言いました 王様に見聞録を書くようにと
見たこともない美しい土地です チコチコ鳥もいます
一度知ったら忘れられない ブラジルには"S"が入ってることを

エメラルド採りは金鉱を見つけた
カラムルは役目を放り出し 酋長の娘さんと結婚した
魔法と愛と太陽の土地
言葉は英語でもスペイン語でもない
一度知ったら忘れられない ブラジルには"S"が入ってることを

美味しいものが好きな人には ここは山盛りのお皿
ドン・ペドロはスパイスを使いすぎて止まらなかったぐらい
豊かな自然 そこには何でもある これはでまかせじゃなくて
一度知ったら忘れられない ブラジルには"S"が入ってることを

この土地では 生活すべてに素敵なやり方があって
いまなお侵入者がその素晴らしさに恋してしまう
なんて戸惑うことでしょう 世界地図には"Z"で書かれているなんて
一度知ったら忘れられない ブラジルには"S"が入ってることを

--------

英語ではブラジルはBrazilと書きますが、ポルトガル語ではBrasilなんだよ~というお国賛歌。

ヒタ・リーはジョアン・ジルベルトの大ファンで、82年のアルバムに録音したこの曲で彼をゲストに迎えました。

Rita_lee_roberto_de_carvalho
Rita Lee & Roberto de Carvalho

ジョアンのレパートリーで有名な「Bahia com H」へのオマージュでしょう。タイトルのもじり方といい、ヒタらしいウィットに富んでいて、言葉のリズムが柔らかく優雅な雰囲気です。

訳をしてて、大航海時代のポルトガル人の名前が出てくるので調べたりして、ちょっと詳しくなりました。カブラルという人は大航海時代にポルトガルからインドに行こうとして、その途中でブラジルに流れ着いたそうです。

地図でみると地中海経由のほうが早そうに見えるけど、この時代はアフリカの南をぐるっと回って行ったそうで。なんでだろうと思ってまた調べたら、地中海はトルコが仕切ってたので別のルートで行ってやれということだったみたいです。世界のすべての出来事は利権争いから始まるんだな。。でもその中から色々な美しい副産物が生まれるんですね。ブラジル音楽もそのひとつ。。

--------

わたしも弾き語ってみました、よろしければご覧下さい


Brasil com S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.10

明日はアフターアワーズ

明日12/10(土)は高円寺のミュージック・バー「after hours」で演奏します。

先週まで九州に演奏の旅に出かけていた須藤かよさん、リハーサルでお会いしたら一段と音が活き活きしていました。

好評のレパートリー「Trem Azul」、ぜひ一度生で聴いてみていただきたいです。


Trem Azul


●12/10(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p,acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.08

25日はbarquinhoで ささやかプレゼント決まりました

今年も、渋谷「barquinho」のライブでXmasプレゼントの抽選をすることにしました。
もう予約も入ってきているそうで、嬉しい限りです。

プレゼント、何にしようかなと迷っていましたが、今年はクルテク祭りとしてみました!


1.クルテクのトートバッグ 1名様
帆布トートバッグ! お弁当箱サイズです

111209_2220001

2.クルテクのカレンダー 1名様
なんと、使った後は一枚一枚が絵ハガキになるのだ~(個人的にはこれが一番いいと思います・・・)

111209_2210001

3.クルテクのXmasカード 1名様
裏側に塗り絵がついてます!

111209_2208001

抽選は2ndステージの前にやりますよ。お待ちしております!


●12/25(日) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000

Barquinho111225


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.07

ラジオで

111207_01

11月の最後のラジオ「サウージ!サウダージ」で、Leo Minax ヴァージョンの「草の指輪」がかかったそうです。

残念ながら、放送が終わったあとで知ったのですが、嬉しい!

サイトのオンエア・リストに、作曲者として名前を載せていただいていました。なんと丁寧な。。ありがとうございました。

J-WAVE Saude! Saudade... ソングリスト
http://www.j-wave.co.jp/original/saude/list.htm
2011/11/20 (SUN) のオンエアリストをご覧ください。


レオ・ミナックスの歌う「Anel de Capim(草の指輪)」は、このアルバムに入っています。


Sem Tirar Nem Por/Leo Minax

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.12.06

ラグラスのライブ終了

先週末は小平のカフェ・ラグラスで演奏でした。

111203_1602002

午前中までつづいてた激しい雨があがり、遊歩道はしっとりと濡れた落ち葉の香り。

111203_1609001

お店に到着。
よく手入れされた庭が迎えてくれます。年々味わいが出ている気がします。

ここの庭を見ると、いつも「あ~良かった~」って感じがする。。何が"良かった"なのか、分からないけど。。落ち着きます。

111203_1612002_2

111203_1613002

111203_1613003


リハーサルしてるうちに日が落ちて、本番。

111203_2000_2

ヤマカミヒトミさんの楽器はアルトサックスとフルート。ここでは初めて管楽器と演奏したのかな。彼女のサックスはジャズのようにブロウという感じではなくてクラシック奏者のようなアプローチなので、小さな音の歌とギターに良く寄り添います。音のなめらかさに驚いたと、みなさん喜んでおられました。

ラグラスでは私はもう6年ぐらい演奏してるそうです。今更ながら、ずいぶん修行させてもらってるな~と思いました。年末の大事な締めくくりのうちのひとつが無事に終わって、ほっとしました。


111204_1508001

お土産にクリスマスリースを頂きました。
松ぼっくりと、色とりどりの木の実。森のにおいがします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.05

Caetano & Baden 動画

8月に渋谷のバルキーニョでやりました、「カエターノ&バーデンを歌う」の動画をUPしました。



Vou Deitar e Rolar
難曲ですがなんとかやりおおせました、ちょっと取っ散らかってますが、楽しかった♪



Valsa de Euridice
中西さんのソロ。これほんとに良い演奏でした。
ヴィニシウス作の曲ですが、バーデンの代表的なレパートリーでもありました。



Zera a Reza
「ゼロにして祈ろう」という題名です。エレキなのに柔らかい音なんだなぁ



Desde Que O Samba É Samba
アンコールで演奏しました。最後のほうはお客さんと一緒にコーラスしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.04

11月の散歩

11月の散歩写真です。

いつまで経っても暖かいので、まだ夏、秋の花が咲いてますね。ランタナやカンナ。紅葉の季節は12月にも持ち越しです。

201111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

演奏の予定 2011/12/01-12/31

111121_0752002


●12/3(土) 東京・小平「カフェ・ラグラス」
18:00open 19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、ヤマカミヒトミ(sax,fl)
アクセス:西武新宿線小平駅 徒歩4分
tel:042-344-7199(営業時間10:00-18:00) 東京都小平市美園町1-24-14
http://www.laguras.com/
Music Charge:¥2,500(1drink付)


●12/10(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p,acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●12/17(土) 東京・西荻窪 「copo do dia」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g) マツモニカ(harmonica)
tel:03-3399-6821 東京都杉並区西荻北4-26-10-103
http://copododia.pokebras.jp/
Music Charge:¥2,000


●12/23(金・祝) 東京・東銀座 「cafe REBORN」
18:30start 2stages
山本のりこ(vo,g) 小畑和彦(gt)
tel:03-6228-4617 東京都中央区銀座2-12-4 アジリアJ's 1F
http://rebornbar.com/
Music Charge:¥3,000(1drink付) 先着30名限定
・電話予約 REBORN tel:03-6228-4617
・e-mail予約 bossa_nova◎oaktokyo.com (アドレスの「◎」をアットマークに代えてお送りください) 【12/23予約・ご氏名・人数・連絡電話番号】を送信してください


●12/25(日) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
X'mas special live!
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000
3年目になりました、バルキーニョでのクリスマスシーズン・ライブ。プレゼント抽選会もあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »