« 演奏の予定 2012/02/01-02/29 | トップページ | アフターアワーズの一段落 »

2012.02.12

Leãozinho レオンジーニョ

Leãozinho
レオンジーニョ
(Caetano Veloso)

見つめていたい ライオンくん
太陽の下を歩く君を
大好きさ ライオンくん

嬉しくなるんだ ライオンくん
ぼくの心はとてもひとりぼっち
通りで会えたらいいな

生まれたての獅子の子 朝日を浴びて
ぼくの目を惹きつける 磁石のように
ぼくの心は太陽になる それは全ての色彩の源
君の肌がふと 金色に輝くとき

太陽の下で見ていたい ライオンくん
君が海に入っていくのを見たい
君の肌、君の光、君のたてがみ

好きさ 太陽の下の君が
ぼくのたてがみを濡らすのが
君のそばで 海を泳ぐのが

--------

「レオンジーニョ」は、友人のミュージシャン Dadiに捧げた歌なんだそうです。

Dadi
Dadi

ダヂはCor do SomやNovos Baianosのベーシストとして知られる人で、何年か前にマリーザ・モンチのサポートで来日したこともあります。最近はソロ・アーチストとしても活躍中。若い時から美貌の青年でしたが、いかにもベーシスト然として前に押し出ない感じの人で、それでいて飄々とマイペースな佇まいがあったりするところが、人を惹きつけるんではないかと思います。

(上の写真を見ると、昔、バイト先に似た感じのお兄さんがいたのを思い出します。。いつも奥のほうで黙ってニコニコしてて、昼間はパチンコ屋さんに通っておられました。)

老若男女問わずとにかく美しいものが好きなカエターノは、彼を眺めているだけで飽きないといった感じだったのでしょうか。私もこの歌詞を読むと、ダヂの巻き毛が太陽の光にきらきらと輝く様子が目に浮かんできます。

カエターノは、ダヂが自分と同じ獅子座であることにも、共感を持っていたそうです。だから"レオンジーニョ"なんですね。いかにもカエターノらしいテーマです。

--------

わたしも時々歌っています♪
after hoursのライブより、須藤かよ(p)さんとの共演です。


Leãozinho

|

« 演奏の予定 2012/02/01-02/29 | トップページ | アフターアワーズの一段落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/53975242

この記事へのトラックバック一覧です: Leãozinho レオンジーニョ:

« 演奏の予定 2012/02/01-02/29 | トップページ | アフターアワーズの一段落 »