« Leãozinho レオンジーニョ | トップページ | 読書の楽しみ、ひさびさ »

2012.02.14

アフターアワーズの一段落

先日の高円寺「after hours」、寒い中をご来場どうもありがとうございました。

このお店の茶色いインテリアや、空間に音が充満する感じがとても好き。。いつも気持ちよくやらせて頂いています。

さて、こちらの店主の日野さんは山形のご出身なのですが、この春にご夫婦で郷里に帰られることになりました。アフターでの勤務は2月いっぱいなので、私としては先日のライブが日野さんのいらっしゃる最後の出演日となりました。

私がご縁のあるお店はどこもマスターは素晴らしいのですが、若手のご店主としては、格段に信頼感のおけるマスターだったと思います。食事の味、BGMの選曲、店内の雰囲気の作り方。。すべてが万全で、安心して演奏に専念することができました。

アフター・アワーズは35年以上続いている老舗で、もともとは昔懐かしいジャズバーの性格が濃いお店でした。お喋りしながらでも聴けるような、良い意味でカジュアルな空間だったように思います。小編成のボサノヴァにとってはやや手ごわい場所でもありました。が、同じ時期に日野さんがマスターに替わられて、徐々にお店の空気が変わっていきました。

派手に盛り上がる音楽のあるほうがお酒もすすむでしょうから、お店の経営的な面からいうと損な方向に変わってしまったのかもしれません。でも彼としては"いい音楽はじっと集中して聴きたい"というポリシーがあって、それだけは曲げたくなかったのだそうです。それが良いことかどうかは決められませんが、私にとっては大いに有り難い変化で、段々と自分の土俵でライブができるようになっていきました。

そんなわけで、最初はフルートの上西智子さんに誘われて出ていたのが、智子さんが関西に移ってしまってからもずっと続けさせてもらってきました。

なんと今回、日野さんと同時にサブスタッフのコージさんも辞めることになり、寂しい限りなのですが、コージさんはJ-POPバンドのドラマーでもあり、そっちの活動が忙しくなってきたのが理由とのこと。めでたい!

とにかくお2人の新しい門出をお祈りしています。お疲れ様でした&感謝の気持ちでいっぱいです。

次回の4月の出演からは、新マスターがお目見えになります。楽しみ、楽しみ。。


|

« Leãozinho レオンジーニョ | トップページ | 読書の楽しみ、ひさびさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/53980177

この記事へのトラックバック一覧です: アフターアワーズの一段落:

« Leãozinho レオンジーニョ | トップページ | 読書の楽しみ、ひさびさ »