« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.26

バルキーニョのライブ終了

バルキーニョのライブが終了しました。ご来場ありがとうございました。

この日は、ふたつのテーマをイメージしながら演奏しました。
おぼろに霞んだような甘い雰囲気のボサノヴァの曲、それから、今年の始めからしばらくマイブームになっているEdu Loboの曲シリーズを。

エドゥ・ロボの曲は、Casa Forteのように短調で陰りのあるものがやはり代表的なのですけども、じつは明るい曲、牧歌的で爽やかな曲、結構色々なテイストの作品を書いていて、同時代の人達の中ではいちばんジョビンに近い感じのする、"作曲家然"としたアーチストではないかと思います。

ただ、二人の作品で大きく違うのは、ジョビンはメロディの出だしと終結の音が圧倒的に普通でない(増7度とか)のに対して、エドゥは途中で減5度を多用するものの出だしと終結はトライアドの音を使っています。なので、エドゥの曲の方が地に足が着いたというか原初的なムードを醸し出しているんじゃないかな。。(逆にいうとジョビンの曲は優雅な皮に包まれていても大変個性が強いですね)


というわけで、思う存分に演奏させて頂いてとても楽しかったのですが、なんともうひとつ素敵な出来事がありました。ギタリストの須古典明さんがライブに立ち寄って下さり、何曲か飛び入りして下さったのです。

須古さんは私が上京したばかり時にはすでに色んな場所で活躍されていて、私も演奏を見に出かけたこともありました。その時はただただ「凄いな~」と憧れの目で見ていたのですけど、まさか一緒に演奏できる機会がくるとは、思ってもみませんでした。

Image5

須古さんのギターは繊細できらめくような音色。
譜面がないので、お互いの知っている曲をラフな雰囲気でセッションしたところ、あんな曲やこんな曲や飛び出して、とても楽しいひとときになりました。感激です・・・。どうもありがとうございました!


次回のバルキーニョは夏になると思います。どうぞよろしくお願いします。


セットリスト

<1>
Vivo Sonhando (Tom Jobim)
Correnteza (Tom Jobim)
Se Ela Quisesse (Vinicius de Moraes/Toquinho)
Vou Deitar e Rolar (Baden Powell/Paulo Cezar Pinheiro)
Samba em Preludio (Baden Powell/Vinicius de Moraes)
Bossa Na Praia(Geraldo Cunha/Pery Ribeiro)
Candeias (Edu Lobo)
No Cordao da Saideira (Edu Lobo)
Corrida de Jangada (Edu Lobo)

<2>
Cancao do Amanhecer (Edu Lobo)
Casa Forte (Edu Lobo)
The Lady Wants to Know (Michael Franks)
Historia de Lily Braun (Chico Buarque/Edu Lobo)
--ここから須古さんと--
Wave(Tom Jobim)
Barquinho (Roberto Menescal/Ronaldo/Boscoli)
Berimbau (Baden Powell/Vinicius de Moraes)
I Wish You Love (Leo Chauliac/Albert A. Beach)
海を見ていた午後 (Yumi Arai)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.17

春のバルキーニョ

120412_1529001

毎日あたらしい花が咲いて、本当に良い季節になってきました。

今月は、楽しみな渋谷「barquinho」でのライブです。
ここでは年に3回のインターバルでやっているのですが、春の回は曲調もエレガントな雰囲気なものを沢山取り上げたいと思ってます。ボサノヴァの柔らかい空気をいつもに増して感じていただけるんじゃないかと思います。

あと、今回はEdu Loboが多くなるかも。。Viniciusもやりたいな。。

みなさまのご来場をお待ちしております!

Barquinho120422


●4/22(日) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000


去年の春バルキーニョの模様も、よかったらご覧下さい♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.09

静岡エフエム k-mix オンエア予定

ラジオのオンエアのお知らせです。

k-mix(静岡エフエム)の番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」に出していただきました。2週続けての出演になります。


『ようこそ夢街名曲堂へ!』
パーソナリティ:長門芳郎さん、土橋一夫さん
ゲスト 山本のりこ
http://d.hatena.ne.jp/yumemachi/

●4/14(土) 21:00-21:55 再放送 4/16(月)28:00~28:55
「春のカフェ・ミュージック特集 Part.1」
●4/21(土) 21:00-21:55 再放送 4/23(月)28:00~28:55
「春のカフェ・ミュージック特集 Part.2」
K-Mix FM(静岡エフエム) 78.4MHz
http://www.k-mix.co.jp/program/list.php#p1069


今回は、おすすめの音楽を何曲か選ばせて頂くという役目にあやかりました。音楽業界での経験が長く、選曲のプロであるお二方に混ざらせてもらうということで、何をかけようか前日に自宅で選んでいたらつい熱くなってきて。。半日ほどCDに埋もれてあれこれ悩んでしまいました。

そして決定! このようになりました。












曲名は、放送終了後に番組ブログに掲載されます。


自分のCDも各回に一曲かけて頂けるのですが、今回は春らしい音楽をということで、音が柔らかい「bitter sweet」から2曲を選びました。


120405_1601001

収録は、選曲の打ち合わせが1時間と本番が1時間、それを2週分やるので、かなり長い時間。生放送の番組などはバタバタとあっけないので、この日はじっくりと、充実の楽しい半日でした。


120405_1610002

長門さんはシュガーベイブの立ち上げに関わった方で最近ではハース・マルティネスの来日公演を制作、土橋さんは村田和人さんのプロデュースやA&Mの再発盤などを手がけている方です。打ち合わせのなかでも面白い話をたくさん聞かせてもらいました。オンエアされる曲も素敵なものばかりで、知らなかったアーチストやアルバムの名前を必死でメモして帰ってきた山本でした。

また、この番組はもう10年以上続く長寿番組で、DJとしてのお二人のお仕事振りにも学ぶところが沢山ありました。何気なく喋っておられますが、声がラジオのマイクに良く乗っているんですよね~。私も機会は少ないものの精進していきたいと思います。ありがとうございました。


Yumemachi_120414


静岡県にお住まいのみなさん、良かったら聴いてくださいね!

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.08

トポスさん

5月にライブをやらせていただく西荻窪のコーヒー店、Toposさんに打ち合わせをかねてお邪魔してきました。

120406_1753001


120406_1908003

優しい空気の流れる、いい空間です。ひと目で大好きになりました。


120406_1911002


120406_1909001

ベヒシュタインというグランドピアノがあります。ライブでは共演のピアニスト永見さんが弾いてくれるので、ぜひお楽しみに。。


120406_1912002

ご店主の息子さんが描かれた絵。陶器用の染め粉を使っているそうです。すっかり魅了されました。。

ライブ情報はこちらです
http://www.noriko-yamamoto.com/schedule.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.07

春本番、狸の里

まだ夜は肌寒いですが、いよいよお天気も安定して春の花が咲き出しました。

しかも、3月の寒さで遅れていた椿やコブシも一緒に来たものだから、大変なことになってます。

120404_1743001

倒れ桜も無事に咲きました


120405_1956001

夜はひっそりと川面にたたずんでいます。
時々、知らないで通りかかった人が驚いて立ち止まったり、年老いたご夫婦が橋の欄干に仲良く寄り添って眺めていたり。

120405_2001001

この場所に来ると、もう何も言葉は思い浮かびません。

わたしはお花見というものを、実はしたことがありません。こうやって立ち止まる、ほんのひとときが好きです。


120406_1623001

さぁさぁ、小さな野草も、花盛りです♪
スズランスイセンというそう!


120406_1632001

ホトケノザ


 *  *  *  *  *


ところで先日、いつもと違う谷の道のほうから駅へ向かっていると、タヌキが出てきました(!)

120406_1700001

何度も見間違いだろうかと思いましたが、犬にしては顔が丸い。。やっぱりタヌキ、だよね?

逃げずにしばらくこっちを見てました。けっこう人慣れしてるんですね。食べ物が欲しかったかな。


120406_1702001

元の場所に帰っていきました。

あとで人に聞くと、東京でも郊外あたりではわりと出没するらしいです。交通事故に遭いやすいらしいのですが、あの緩慢な動きを見るとそうだろうなと思います。。車の方は気をつけてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.02

演奏の予定 2012/04/01-04/30

120326_1903001


●4/14(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p,acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●4/22(日) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000


●4/25(水) 東京・西荻窪 「サンジャック」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)、マツモニカ(harmonica)
アクセス:JR西荻窪駅、徒歩3分
tel:03-3335-8787 東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ B1
http://pomkn.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,500+1drinkオーダー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »