« 演奏の予定 2012/04/01-04/30 | トップページ | トポスさん »

2012.04.07

春本番、狸の里

まだ夜は肌寒いですが、いよいよお天気も安定して春の花が咲き出しました。

しかも、3月の寒さで遅れていた椿やコブシも一緒に来たものだから、大変なことになってます。

120404_1743001

倒れ桜も無事に咲きました


120405_1956001

夜はひっそりと川面にたたずんでいます。
時々、知らないで通りかかった人が驚いて立ち止まったり、年老いたご夫婦が橋の欄干に仲良く寄り添って眺めていたり。

120405_2001001

この場所に来ると、もう何も言葉は思い浮かびません。

わたしはお花見というものを、実はしたことがありません。こうやって立ち止まる、ほんのひとときが好きです。


120406_1623001

さぁさぁ、小さな野草も、花盛りです♪
スズランスイセンというそう!


120406_1632001

ホトケノザ


 *  *  *  *  *


ところで先日、いつもと違う谷の道のほうから駅へ向かっていると、タヌキが出てきました(!)

120406_1700001

何度も見間違いだろうかと思いましたが、犬にしては顔が丸い。。やっぱりタヌキ、だよね?

逃げずにしばらくこっちを見てました。けっこう人慣れしてるんですね。食べ物が欲しかったかな。


120406_1702001

元の場所に帰っていきました。

あとで人に聞くと、東京でも郊外あたりではわりと出没するらしいです。交通事故に遭いやすいらしいのですが、あの緩慢な動きを見るとそうだろうなと思います。。車の方は気をつけてください。


|

« 演奏の予定 2012/04/01-04/30 | トップページ | トポスさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/54424135

この記事へのトラックバック一覧です: 春本番、狸の里:

« 演奏の予定 2012/04/01-04/30 | トップページ | トポスさん »