« 九州ツアー2012日記 その7・大分カンタベリー | トップページ | 吉祥寺アトレで『VAMOSブラジる!?』プレイベント »

2012.08.30

九州ツアー2012日記 その8・帰京

8月6日

120806_0655001

東京へ帰る日は朝から雨。早く目が覚めてしまったので、駅へ行ってぶらりと各駅電車に乗りました。たしか大分に着く寸前に海が見えたので、隣の駅で降りてみようと思いました。


120806_0658001

各駅も初めて乗りましたが、すごいですね。これは化粧室です。各駅に化粧室が!部活に行く高校生が沢山乗っていました。これだけビビッドな色遣いも、自然の景色のなかだと不思議と馴染んでいます。

将来大人になってもし東京に出てきたら、その時に彼らは、郷里の鉄道の素晴らしさを実感するのかも知れません。


120806_0709001

隣の西大分駅。


120806_0727001

しまった、何もないかと思ったら、国道を越えたところで海が見えてきました。新しい綺麗な公園です。「かんたん港園」。


120806_0731001

飛び出したデッキの先へ。雨なので誰もいなくて、霧にけむった海が強烈に印象に残りました。こういうところで育った人は毎日いろんな海の顔を見てるのか。。


120806_1126001

お昼前にホテルを出て空港へ。大分駅前は雨だったのに、国東半島へ出ると嘘のように晴れてきました。行きの電車のなかでも思ったけど、すごい、神様が居る感じします。。


120806_1144001

空港のレストランから。向こう側は四国が見えてます。そうか、大分って瀬戸内海に面してるんだなぁ。


朝の散歩でもそうだったのだけど、大分に来てから、海の方角を見てると何かざわざわしてきます。なんだろう?沖縄の海でも房総の海でもこんなことはなかったけど。。祖母が対岸の松山出身なのを思い出していました。もしかしたら祖先の記憶なのかも。。


120806_1245001

飛行機が来て、出発の時間です。帰京。


各所で暑い中ご来場くださったお客様、ありがとうございました。関係者のみなさまには本当にお世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしています!


おわり


九州ツアー2012日記
その1・熊本前日
その2・熊本の市電
その3・熊本ヌアージュ
その4・福岡へ
その5・福岡デジャブ
その6・大分へ。青いソニック
その7・大分カンタベリー
その8・帰京
 
 

 
 

|

« 九州ツアー2012日記 その7・大分カンタベリー | トップページ | 吉祥寺アトレで『VAMOSブラジる!?』プレイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/55552154

この記事へのトラックバック一覧です: 九州ツアー2012日記 その8・帰京:

« 九州ツアー2012日記 その7・大分カンタベリー | トップページ | 吉祥寺アトレで『VAMOSブラジる!?』プレイベント »