« 九州ツアー2012日記 その1・熊本前日 | トップページ | 九州ツアー2012日記 その3・熊本ヌアージュ »

2012.08.30

九州ツアー2012日記 その2・熊本の市電

8月3日 昼

_120803_1341001

ライブまで時間があったので、昼間は九州内を周る電車の切符を取りにいきました。普通はこういうとき熊本駅に行くものですが、あえて人の少ない上熊本駅の方へ。


120803_1345001

熊本の市電は本数が多いし、150円という安い値段。車両は外側は何回も塗り替えているので新しく見えますが、中はどれも年季が入ってます。床は木製。


120803_1357002

私が乗った1081という型は、50年代製の車両だそうです。シンプルな仕組みで動いてるものは寿命が長いですよね。スピードもゆっくりだから体が緊張しない。人間ってこのぐらいのローテクで満足しておけば良かったんじゃないのかなぁ。。


120803_1357001


120803_1344001


120803_1424001

上熊本駅
周りには喫茶店もなーんにもありませんが、駅舎が素敵です。


_120803_1417002

上熊本駅には熊電の駅もあります。今回は緑のカエルは見られなかったけど、この水色も綺麗ですね。


_120803_1419001

戻りの市電、101。レトロに見えますが、こちらは90年代製だそうです。
 

九州ツアー2012日記
その1・熊本前日
その2・熊本の市電
その3・熊本ヌアージュ
その4・福岡へ
その5・福岡デジャブ
その6・大分へ。青いソニック
その7・大分カンタベリー
その8・帰京
 
 

|

« 九州ツアー2012日記 その1・熊本前日 | トップページ | 九州ツアー2012日記 その3・熊本ヌアージュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/55544953

この記事へのトラックバック一覧です: 九州ツアー2012日記 その2・熊本の市電:

« 九州ツアー2012日記 その1・熊本前日 | トップページ | 九州ツアー2012日記 その3・熊本ヌアージュ »